• 締切済み

夫がADHD?

redbeanの回答

• redbean
回答No.3

質問への回答ではないですが、アドバイスを。 まず、ADHDは精神病ではありません。 人格が崩壊するようなことはないので 必要以上に不安がることはありません。 また、「ADHD的な行動が見られる」こと イコールADHDではありません。 診断基準として、症状のために社会生活を送る のに著しい障害があること、というような項目 があります。 つまり、ご主人がいままで、家庭や職場で 大きな問題なく暮らしておられるのならば、 それは既にADHDではないということです。 気になるのでしたら、心療内科などに 行かれるとよいと思います。

chitakun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ADHDの起こす大きな問題ってどんなことでしょうか? ADHDの方は、皆さんそんなに大きな問題を起こされたりしないと思いますよ。 「仕事に行かなくちゃいけないのに」行かない。 など、個人レベルでの困ったこと位だと思うんですけど。 子供の頭を、車のリアを閉める時にぶつけてしまい、 怪我をさせてしまった時に、 そんなことも知らずに、違法駐車を注意してきた人に、 食って掛かり、子供は泣いたまま治療しようとしない。 これは大きな問題に入るのかしら? ゴメンナサイ、長くなってしまいました。 まあ、こういう事が、2度と起こって欲しくないので、 いろいろ調べております。 アドバイス有り難うございました。