• ベストアンサー

教えてください!!!

国民の意思を投票により反映させる制度をなんというか。 ただいま勉強中ですが、どう調べたらいいのか、さっぱりわかりません。 なんという制度なんでしょうか。 調べ方なども教えていただけると、ありがたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

住民投票 ですか。 新潟県巻町原発住民投票や吉野川第十堰(ぜき)の可動堰化計画の賛否を問う徳島市の住民投票もが有りました。

gaorin
質問者

お礼

住民投票。聞いたことあります。もう少し、新聞などを読んで常識人になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の追加です。 住民投票については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryou/jumin/index.html
gaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって勉強します。

• yoyoyo
回答No.1

選挙?

gaorin
質問者

お礼

私もそう思いました。けど、違うみたいですね・・・