• ベストアンサー

教えてください!!!

国民の意思を投票により反映させる制度をなんというか。 ただいま勉強中ですが、どう調べたらいいのか、さっぱりわかりません。 なんという制度なんでしょうか。 調べ方なども教えていただけると、ありがたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住民投票 ですか。 新潟県巻町原発住民投票や吉野川第十堰(ぜき)の可動堰化計画の賛否を問う徳島市の住民投票もが有りました。

gaorin
質問者

お礼

住民投票。聞いたことあります。もう少し、新聞などを読んで常識人になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 住民投票については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryou/jumin/index.html
gaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばって勉強します。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

選挙?

gaorin
質問者

お礼

私もそう思いました。けど、違うみたいですね・・・

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    国民の意思を投票により反映させる制度を何というか。

  • 決まりごと

    お約束事は国の国民が自らの意思で決められないのはおかしいと思いませんか 選挙で選ばれれば民意を反映しているといいますけど、国民が投票で自らの 意思で賛同してはいないですよね、例えば自由を尊重するアメリカなどでは 国民自らの意思で法律決めるのに投票した結果が法律となったりしていますよね 国民が同意もしていない勝手に決められた法律というのは、弁護士とかいないと 知らないし解釈までもが違ってくるようにも思えるのですけど、日本の決まりごと は国民自らが参加できる制度は必要だとは思いませんか。 宜しくお願いします。

  • 静岡空港の住民投票条例について

    みなさん、こんばんわ。私は静岡に住んでいるものなんですが、今静岡では空港建設の是非をめぐり、住民投票を行うかどうかでちょくちょくニュースになっています。ニュースを聞いていて、なんで?と思うことが1つ、2つあります。まず1つ目が何で県議会(自民党系)は住民投票条例案に反対するの?ということです。まー日本は憲法でも謳っているように、間接民主制を採用しているので、住民から選ばれた代表者が意思決定するのは分かるんですが、県の世論調査でも「住民投票を行うべき」というのが半数を占めているんだから、やればいいじゃん、と思うのですがなにか自民党議員は住民投票をやると不都合でもあるのでしょうか?国民の意思がまったく反映されない今、一番国民の声が反映されるのが直接民主制の代表でもある住民投票なのでは...、とおもっています。2つ目が条例を作らないと住民投票の一つもできないの?ということです。これは、もともと住民投票に関する法律がないからかな?と自分なりに解釈しているのですが、どなたか教えてくれませんか?

  • 改憲「国民の意思が反映されない」

    96条改正で国民の投票できないようにするのは「国民の意思が反映されない」と言うけれど 改憲したらより「国民の意思が反映されない」状態になるのではないですか? 代議士や国会議員は国民の代行人で国民の意見です 今まで国民の代理人の「3分1以上」反対していればその人の声も反映されていたのが 改正されれば、国民の「約半分」が反対していても通ってしまうような状況になります 今まで反対の人が「3分1」でもいたら無視できなかったのに、「半分」の反対でも無視できるようになったととった方が良いと思います 私たちは国会議員を選ぶ時、自分の意見を少しでも代弁してもらえそうな相手を選びますよね 改憲反対の人は改憲反対の候補を選び、改憲賛成の人は改憲賛成の候補を選ぶ その選ばれた人がそれぞれ「3分1」「半分」を形作るのですから ですから、「国民の意思が反映されない」のはおかしいと思います 「国民の3分1の意見が反映されない」だったのが、「国民の半分の意見が反映されない」に変って、より大勢の国民の意見が反映されない仕様に変ると言う事です 改憲反対のために反対派政党に投票していた人の意見がただ単に存在しない事になるだけです メディアや印象で簡単に流されてしまう気分野の国民から過半数取るのは容易な事だと思います もし仮に、真剣に考えて改正したい、真剣に考えて改正はだめだと、考えている人がいても、その割合は実際国民投票する人たちの割合から見て低いのでその時のノリで決める人の方が大多数ですから 気分で世論を変える多数派をちょっとあおってやれば半数以上は稼げます 「国民の手」と言うのは「発案が国民に由来する事」をいうのだから 国民のものだと言うなら国民が一定数署名して初めて改憲案が持ち上がり それを国会で審議して「過半数の承認」、更に国民の投票「3分2以上」の賛成 見たいな国民主導での事を言うのではないですか? 出所が政府でそれを国民が審議すると言うのでは逆だと思います

  • 韓国の民主主義の歴史

    wikipediaをみると韓国は1980年の民主化運動(光州事件)まで軍事政権だったそうですが、 それまでは選挙や投票といった方法で国民の意思を国政に反映することはなかったのでしょうか?

  • 原発の国民投票なんて現行の制度でできるんですか?

    最近原発の是非について国民投票をすべきだという声を聞くのですが、現行の国民投票制度って憲法改正にあたって行われるものですよね? 憲法以外の事柄について国民投票するというのは現行の制度ではできないですよね? もし、やるならばさらなる法改正が必要ということでしょうか?

  • 国民の意思表示とは ?

    メディアの報道のなかで、評論家・コメンテータなる人達が、何かにつけ無責任に口ぐせのように言っていることが有ります。 「もっと、国民が怒らなくては !」と・・・ これは、当人は、どういうつもりで言っているのか全く解りません。 どうしろというのか?どんなアクションをしろというのか?を指摘していないからです。 結局、何かを変えようとしたら、法律を変える→立法→政治家という道筋になります。 現在の制度の下、国民に出来る抗議・反対の意思表示とは、署名運動?・デモ?・選挙には棄権しない?・白票の投票?・陳情等々 どれをやっても、むなしいだけです。自分達に都合が悪ければ、与野党仲良く協力して反対するからです。 そこで、“国民が怒る”、“そんなことは困る、なんとかしろ!”という国民の意思表示を、空砲にせず効果をあげるにはどうしたらいゝでしょうか ? 小生は、有効な手段の一つとして、国民投票制を考えましたが、皆さんはいかゞでしょうか ? てまえみそで恐縮ですが、以前、国民投票について書き込みしたので、そのURLを下記に示します。よろしければ、参照下さい。 (Nsanさん の質問No.596398に対する回答No.2です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596398

  • 国民投票制度的な欠陥は広告費の青天井なのだろうか?

    国民投票制度的な欠陥は広告費の青天井なのだろうか? 皆さんにとって国民投票とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ★首相選出は国民投票にすべきでは?

    国会議員による、党利党略だけの、全く、くだらない投票はやめるべきでは?・・・・・・・・・ 本当に民意を反映するならば、国民による直接投票をすべきでは?・・・・・・・・・・・・・・

  • 裁判員制度のような重大なことをなぜ国民に計らずに一方的に決めたのでしょうか?

    私は数年前この問題が話題になり始めた頃からいつも思ってきました。 すべての国民に重大な影響のある事だし、選ばれた人には危険だって及ぶ可能性があります。 それほど重大な事なのに、話題になる前にすでに決まっている事だったんですね。 それがどうしても納得できません。 本来なら国民投票で決めてもいいほどのことではないでしょうか? 国民の大半が「参加したくない」と答えているこの制度。 国民投票したらきっと制度は実現しないでしょうから、しなかったのかとさえ思います。