• ベストアンサー

アクセサリーのメノウについて教えてください。

アクセサリーでよく使われるメノウの石なんですが、 他に何か言い方ってなかったでしょうか?  たしかコーラルかカーネリアンかどっちかだったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

カーネリアンですね。 コーラルは珊瑚です。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーネリアンと赤メノウ

    はじめまして。 現在、元気やあらゆる事へのヤル気がかなり低下しておりまして、パワーストーンを良く知る知人から「カーネリアンが良いよ」との事でした。 ところで、現在の地球上では厳密にはすでにカーネリアンという鉱石は存在していない‥との話しを聞いた事があります。昨今のパワーストーンを扱う市場では、赤メノウをカーネリアンとして公にも代用とし、パワーとしての意味合いも同意語とされているとか‥。 私個人としては、最近のカラーセラピーなどの観点からも”赤”と言う色にヤル気を出す視覚的な力があるとも理解していますので、赤メノウをブレスの念珠として身につけても効果があるだろうと考えています。 そこで改めてお聞きしたいのですが、カーネリアンと赤メノウ分類は現在のパワーストーン界、また念珠などの商品として扱っている市場では、どのような位置づけになっているでしょうか? ぜひ各々の業界やお詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 瑪瑙(めのう)でしょうか?

    先日、河原できれいな石を拾いました。 日の光を当てるとキラキラ光ります。 検索していたら、瑪瑙かな?と思ったのですが、良くわかりません。 もしご存知でしたら、教えて下さい。

  • 瑪瑙の金魚

    こんにちわ 瑪瑙(カーネリアン)の金魚のビーズ (と言っても結構大きな物です1cm×1cmぐらい) を探しています。 口の所で紐が通せるようになっています。 ネットで探してもなかなか見つけられません。 どなたかネットのショップをご存知でしたら、教えてもらえませんか? もしくは、愛知県内でお店をご存知でしたら、重ねてお願いいたします。

  • めのうを自力で磨くには

    河原でめのうのかけらを拾いました。10gほどの小さいもので、いくつもあります。 包丁用の砥石で磨いてみたのですが、ほとんど減りません。 ホームセンターで石を研げるグラインダーなどを見てきましたが、 石の加工は全くの素人で、よく分からず帰って来ました。 素人がめのうを自力で磨くための方法、工具などについてアドバイスをお願いします。 その際 ・アパート暮らしでも使える(音がうるさくない、家庭用のコンセントでいける) ・値段が高くなりすぎない(頑張っても5万くらいまでしか出ません) だと嬉しいのですが、あるでしょうか。 古代の人がやってたような地道な方法でもいいです。 全く分からないので、よろしくお願いします。

  • 瑪瑙

    瑪瑙のうち、平行な縞模様のあるのがオニキスだそうです。日本名では縞瑪瑙とい言いますか。 そうかと言って、オニキスで検索すると真っ黒なものがあります。 どういうことになりますか。

  • 青瑪瑙翡翠?

    天然石についての質問です。 知り合いがパワーストーンのお店で「青瑪瑙翡翠」というものを見せてもらったそうです。 青瑪瑙にグリーンが混ざったマーブルのようなビーズだったそうです。 「とてもとても希少で価値のあるものだけど、貴方だから〇万で売るよ」 と言われたそうです。 その人は私が天然石好きなのを知ってるので、 「本当にそんな天然石があるのか」 と聞かれましたが、私は知りませんでした。 ありえそうな組み合わせを考えるとジェダイトではなくジェイドなら・・・ と、色々とワードを変えて検索しましたが全くヒットせず・・・ でモヤモヤしてます。 翡翠(ジェイド・ジェダイトどちらかでも)と瑪瑙は一緒に産出するものなのでしょうか・・・? どなたか天然石に詳しい方にご教示いただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • メノウを拾える場所が知りたいです。

    道内で、メノウを拾える場所が知りたいです。 礼文島のメノウ海岸は有名ですが、それ以外でお願いします。 拾えるかどうかは運だと思いますが、よろしければ教えてください。

  • アメジストとカーネリアンの夢

    彼氏がアメジスト、私がカーネリアンの石を持っている夢を見ました。 よく覚えてないのですが、アクセサリーとかではなく原石だったような… せっかく夢に出てきてくれた石なので、何らかの形で身に付けたいと思っているのですが、両方の石をミックスさせればいいのか(ブレスレット的に?)、カーネリアンだけの方がいいのか、彼氏にアメジストを持っていてもらえばいいのか…等々迷ってます。 また、この組み合わせの石がどういう意味を持つのかもよく分かりません。 一つ一つの石を調べても意味が様々あって…

  • どちらもボツワナとつきますが...

    ボツワナカーネリアンとボツワナアゲートは同じものでしょうか? 瑪瑙の縞模様があるのがアゲートで、赤の瑪瑙がカーネリアン という説明も見つけたのですが、どうもよくわかりません。 私が持っているのはボツワナカーネリアンですが、検索してもあまりでてきません。 ボツワナで検索するとボツワナアゲートというのが出てくるのですが、 写真で見る限り、私が持っているものとは様子が違います。 (私が持っているのはオレンジと白の縞模様で、サードオニキスに似ています) 鉱物に詳しい方がおられましたら、教えてください。

  • アメジストとカーネリアンの夢

    彼氏がアメジスト、私がカーネリアンの石を持っている夢を見ました。 よく覚えてないのですが、アクセサリーとかではなく原石だったような… せっかく夢に出てきてくれた石なので、何らかの形で身に付けたいと思っているのですが、両方の石をミックスさせればいいのか(ブレスレット的に?)、カーネリアンだけの方がいいのか、彼氏にアメジストを持っていてもらえばいいのか…等々迷ってます。 また、この組み合わせの石がどういう意味を持つのかもよく分かりません。 一つ一つの石を調べても意味が様々あって… 夢の中ではコーネリアンとなっているのも気になりました。 あまり関係はないかと思いますが…

専門家に質問してみよう