-PR-
解決
済み

猫の多頭飼い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99001
  • 閲覧数205
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、6ヶ月になる猫(雑種)を飼っていますが、同じ雑種で同じ年の猫をもう1匹迎えることになりましたが、やはり後から来る子は、ある程度の期間ケージなどに入れておくべきでしょうか?今の子もそうですが、新しく来る子も元捨て猫です。もしかしたら病気とかお腹のムシとかいるかも知れませんし、今いる子もウチに来て1ヶ月ぐらいで、ようやくお腹のムシ駆除とかワクチンとかが済んだばかりなので、移っても困るなぁ~とは思っているのですが、ケージをわざわざ買う必要もあるのかなぁーと思っています。
それからトイレも2つ用意した方が良いのでしょうか・・・??
多頭飼いは初めてなので、ちょっと心配です。他にも何か注意点とかあったら教えて頂けませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

1匹より2匹の方が、絶対楽しいですよ~!! 仲良くなってくれるとイイですね。

ワクチン接種に獣医さんへ行かれるおつもりのようですから、感染の心配などは、診察していただいた上で、先生にお聞きしてはいかがでしょう。

我が家もノラの男の子を拾って1年半後に、もう1匹、生後2カ月くらいのノラの男の子がやってきました。新入りネコは恐がりで、人間たちにはなかなかなつきませんでしたが、先住ネコのことはお母さんと信じ込んでいたようです。

先住ネコのあとを慕ってくっついて歩いていました。何でもまねをするので、爪研ぎ、トイレ、ご飯のねだり方…しつける必要がなく、とっても助かりました。

我が家の場合は幸い、両方の相性が良かったようです。その後も何匹か拾っては里親さんにもらわれていきましたが、初対面から、喧嘩にはならないけど決して先住ネコがグルーミングしてやろうとしない新入りネコもいました。

6カ月でしたらまだ子猫ですから、そんなに気を使わなくても、すぐ遊び相手になるんじゃないかと思います。ただ、相性は、2匹を引き合わせてみるまでわかりませんから、もし、初対面で険悪な感じだったら、とりあえず新入りネコをケージに入れてお互いに慣れさせるのも一つの手です。

ケージですが、これはあると便利です。お宅の間取りにもよりますが、1匹の具合が悪くなって隔離しておかなければならなくなったとき、助かります。普段は畳んでしまっておけるタイプが主流なので、ペット用品のお店でご相談になってはいかがかと思います。シングルタイプなら1万円以下からそろっています。

2匹いると、お金も手間も倍、とまではいかなくても、たしかに多少かかりが増えますが、楽しさは確実に2倍以上です。お互いにおっかけっこしてるところとか、くっついて眠っているところとか、うちにも2匹目が来てから、ネコの写真が増えて増えて…。

とにかく新入りネコちゃんの前では先住ネコちゃんをたてて(先にだっこするとか、えさやオヤツを先にあげるとか)、先住ネコちゃんを普段以上にかわいがって安心させてあげれば、あとは子猫どうしですし、あまり心配はないように思うのですが。
お礼コメント
noname#4100

2匹にするのは本当は少し不安だったのですが、naruniaさんのお話を伺って安心しました。
2匹が仲良くなれるかという不安もあったのですが、私自身が多頭飼いに漠然とした不安がありました。
けれど2匹を飼う楽しさなどのお話も聞かせてもらえて、逆に楽しみになってきました。
ケージも、どうしても上手くいかなかったら使うことにします。
色んなお話、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 09:53:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちは。 まず、獣医さんでワクチンをし、寄生虫の検査とウィルスの検査をするべきです。ウィルスは、FIV、FeLV、できればFIPも検査したほうがいいでしょう。もしも新入りがこれらの病気を持っていた場合、今いる子と接触があれば移る可能性は非常に高いといえます。これらの検査が陰性であることが判明するまでは、ネコ同士の接触は避けるべきです。水や餌皿からも感染する危険性がありますので、ご注意ください。 こ ...続きを読む
こんにちは。
まず、獣医さんでワクチンをし、寄生虫の検査とウィルスの検査をするべきです。ウィルスは、FIV、FeLV、できればFIPも検査したほうがいいでしょう。もしも新入りがこれらの病気を持っていた場合、今いる子と接触があれば移る可能性は非常に高いといえます。これらの検査が陰性であることが判明するまでは、ネコ同士の接触は避けるべきです。水や餌皿からも感染する危険性がありますので、ご注意ください。
こうした病気は飼い主さんの不注意で一気に蔓延し、命取りにもなりかねませんから、注意してあげてください。
お礼コメント
noname#4100

お返事ありがとうございます。
まず家に慣れさした方が良いと思って、1週間ぐらいしてから病院に行こうと思っていたのですが、まず病院へ行ってから家に連れて来るべきなんですね。
今いる子は猫エイズと白血病(?)の2種類の検査しかしてないんですけど大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 17:33:41


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

病気の心配をするなら、ケージに入れておいたほうがよいと思いますが、虫下しくらいなら、病院ですぐ飲ませてもらえるので、その辺はあまり心配ないと思います。 ワクチンは体重が700gを超えないと打てないようですが...。 ただ、元からの子も新しい子も野良だということですから、体重がある程度増えて、検査ができるようになったら、きちんと血液検査をした方がいいです。 エイズや白血病など、長生きできない病気も ...続きを読む
病気の心配をするなら、ケージに入れておいたほうがよいと思いますが、虫下しくらいなら、病院ですぐ飲ませてもらえるので、その辺はあまり心配ないと思います。
ワクチンは体重が700gを超えないと打てないようですが...。

ただ、元からの子も新しい子も野良だということですから、体重がある程度増えて、検査ができるようになったら、きちんと血液検査をした方がいいです。
エイズや白血病など、長生きできない病気もたくさんありますし、早くわかれば治療ができる病気もあります。

うちも多頭飼いですが、2匹のうちはトイレはひとつでした。
今は3匹いるので、トイレ2つおいてますけど。
朝晩トイレ掃除ができるなら、1つでいいと思いますよ。

病気云々より前に、前からの子と新しい子が仲良くできるようにしてあげてください。
お礼コメント
noname#4100

ありがとうございます。
お腹のムシは、そんなに神経質になるコトもないんですね。
ちょっと安心しました。
新しく来る子も半年は過ぎているようなので、ワクチンはすぐに打ってもらいたいと思っています。
トイレも朝晩掃除してますので、1つで大丈夫のようで嬉しいです。

今いる子と新しい子が仲良くなる秘訣とかってあるんでしょうか?
でも仲良くさせようと思ったら、ケージなんかで別々にしない方が良いんじゃないかなーという気もするのですが・・・
病気のチェックを病院でしてもらってから家に来るのであれば(とりあえずお腹のムシは気にしないで)、2匹を一緒にしてみて様子を見た方が良いでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 17:37:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ