• ベストアンサー

メル友殺人って?

メル友殺人ってどうしておこるんでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーん、相手が殆ど知らない人、ってのが一番じゃないですか? 良く知っていたり、仲の良い人だと、共通の友人がいたりして犯行がばれる確率も高くなりますし・・・。 それに今はそうでもないかもしれないけど、メルトモに会いに行く、って、ちょっと前は危ない遊び、って響きがありませんでした?だから女性は好奇心でそういう状況になっても周りに言うことはためらわれる、という前提があったかも知れないし・。 更にメール交換をする上で、相手のキャラクターを自分の都合の良いように作りあげてしまってる、ってのもあるかもしれませんね。書き文字ってしゃべり言葉と印象も違えば伝えられるニュアンスのキャパも全然違いますから。文字の上だけで受けていた相手の印象をそのまま生身に当てはめて都合の良いように扱う。そのまま自分の思い通りになると錯覚することもあるだろうし、逆に違いすぎてギャップにガッカリして犯行に及ぶと言うことも・・・。どちらにしても、卑怯な手段ですね。勿論、被害にあってしまう方の責任が0ということもありません。それなりのリスクを十分に認識して、そういう遊びはするべきですね。 もちろん、メルトモ同士でとても素敵な関係になっている人たちも沢山いるはずです。でも現実の問題も、忘れてはいけないと思いますね。

その他の回答 (4)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

偶然ヤバイ人間と遭遇してしまったからでしょうね。 普通に生活していれば「ヤバイ人間」とは必然的に距離を置くようにします。 しかしメールだと相手の素性も本当の性格もわからない状態ですので、普通に生活しているより「ヤバイ人間」と遭遇する確率が高くなるのです。 以前京都のメル友殺人事件のニュースで、解説者が次のようなこともを言ってました。(ちょっと曖昧ですが) 「女子大生と土木作業員。通嬢は出会うはずもない境遇の二人がメールで知り合ってしまったために事件は発生してしまった…」 まぁ、女性の警戒心が低くなってるのが要因の一つでしょうね。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.4

そもそも殺人の理由自体が千差万別な気がするんだけど.....(^^ゞ ヘンな言い方だけど ・誰でも手軽に使えるようになったので「おかしな奴」も使うようになった ・「おかしな奴」は一定の確率で居る っていうのと、 ・文字情報だけとかいった少ない情報でのやり取りは、過剰な期待(想像?妄想?)を産みやすい ってのが重なってるだけじゃないのかなぁ、なんて思ってますけど。 実際、メールを利用している人の数の中のメル友殺人の発生率って、普通の(って言うのもなんだけど)殺人事件の発生率と大して違わないんじゃないかなぁと思ってたりするのだけど。 あ、本件とは直接は関係ないけど、deagleさんの > ですから、見よう見まねでも、それが無理ならせめて知識だけでもいいので、 > 護身術はやはり身につけておいた方がいいと思いますね。特に女性は。 は賛成。 誰かに助けを求めるにしろ、当面は自分の身は自分で守らんとね。 「すごい勢いで走って逃げる」とか「やばそうな人のトコに行かない」なんてのも護身術の基本だとおもう。 見様見真似は場合によっては却って危ないから、気をつけたほうがいいとは思うけど。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 下記のお二方が紹介していないパターンとして、「快楽殺人」があげられます。  男には、何割かの割合で「男は基本的に全員レイプが好き」という勘違いをしている人がいます。もちろん理知的で、女性のことを思いやることのできる人はこういう考えても問題ありませんが、中には、そうでない人間もいます。  そしてその「そうでない人間」の中には、やはり「ネクロフィリア(死姦趣味)」の特質を持つ人間もごく少数、混じっているわけです。  ごく少数といっても、「潜在ネクロフィリア」の数は人口に対して割合多くいる、という考えを俺は持っています(なぜなら、「人が死んだらどうなるのか」という興味は、人間ならば持っていて当然の疑問であり、この疑問を正しく解消してあげる手段である「人権教育」が滞っていることも多いと考えられるからです)。  これらの人々のうち、たまったま、「他人には平気でひどいことをする」という性格の人だった場合(こういう人も、人口に対して割合高い確率でいます。軽いところでは、人に借りたものを大事にしない手合いです)、何かのきっかけで心のブレーキがはずれて殺人をためらわなくなってしまい、それを気持ちいいとさえ思うようになってしまうのです。  メールはもともと1:1での付き合いなので、実際にあうときも1:1です。しかも初めて会う人。このような状況で、「他人には平気でひどいことをする」性格の人が、優しく接したりできるわけがないんです(自分がそういう性格だと認識している人の場合、意識的に自分をコントロールする必要があるはずです)。  もちろんこんな人は「犯罪者」と呼ばれる人の中でもごく少数ですが、しかし確実にいます。  ですから、見よう見まねでも、それが無理ならせめて知識だけでもいいので、護身術はやはり身につけておいた方がいいと思いますね。特に女性は。

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.1

私が感じたところでは、 (1)最初からカモを探していた場合:金を巻き上げてやろうとか、暴行してやろうとか、そういう下心を最初から持っていて、抵抗されたから、殺した。など・・・ (2)幻想が壊れた場合:メールのやり取りをしている間に、相手に対して自分の都合の良い幻想(妄想?)を抱いていて、実際に会ったらそれが壊れてしまった(例えば、メールでは仲良くしていた相手にそっけない態度を取られたとか)。で、かっとして殺した。とか・・・ どちらにしても勝手極まりない理由ですが、そんな場合もあるのかな、と。。。

関連するQ&A

  • メル友と会うのを、ドタキャン

    私は女ですが、メールで知り合った男性の方と 何となく話の成り行きで、会う約束をしました。 (メル友の人と会うのは、初めてのチャレンジでした) 正直言って、あまり気乗りはしていませんでした。 とりあえず、待ち合わせの場所まで行くには行ったんですが 急に怖くなって(メル友殺人とか思い出して・・) 会わずに帰って来ました。 中途半端な気持ちで会いに行くのは、もうやめようと思いました・・ みなさん、メル友の人と初めて会った時のエピソードなど聞かせて下さい!

  • メル友

     初めてメル友が出来たのですが、なんかこう、メールで話していても返信が翌日とかでテンポが無くって(当然ですけど。)長続きさせたいんだけどそうもいかなような気がしています。  僕自身、メル友にはあまり良いイメージを持っていないのにも関わらずメル友が出来てしまったためか、どうせなら会って話してみて、それから判断したいなって思うのですが、相手が求めているものがまだまだ見えてこないので、会おうとはまだまだいえません。これから、相手のメールをよく見て、その都度判断して仲良くなっていきたいと思っています。  さて、メル友とは皆さんにとってどのようなものなのですか?僕はイマドキの若い人のノリではないみたいなので メルトモに対しての皆さんの価値観を見ておきたいんです。(自分なりにやればいいんですけど、興味があったので聞かせてください。)  どうぞご意見ください。宜しくお願いいたします。

  •  メル友 が欲しい!  メル友が欲しいなってずっと思ってますが、どこでメル友をみつけたらいいのかわかりません。

     メル友 が欲しい!    メル友が欲しいなってずっと思ってますが、どこでメル友をみつけたらいいのかわかりません。  みんなどこでメル友をみつけてるんでしょう?  メル友募集!みたいなホームページってありますか?  本気で探してるので、いいホームページとか・・・・  こーやってメル友になったよ!とか・・・・  教えて下さい。 

  • メル友について

    最近メル友になった娘がいるんですが、そのメル友は俺からメールしないと 自分からは、絶対にメールしてきません。 しかもメールをしてても向こうからメールを止めてしまいます。 これってメル友として脈ナシですか?皆さんの意見を聞きたいです。 ちなみにメールの内容はそれなりに楽しそうな印象は受けます。

  • 恋人がいるのにメル友を作るのはおかしい?

    この前知人(♀)が「彼氏いるのになんでメル友作るんだろ?その気持ち解らない!」と言っていたのですが、恋人がいてメル友を作るのはおかしい事なんでしょうか? 皆さんはどう思います? 男女問わずご意見聞きたいです。

  • 堕胎=殺人

    堕胎は殺人だと言う意見は正しいのですか? 皆さんも堕胎は殺人だと思いますか? 中絶経験のある女性に「人殺し!」って言いたいですか? ふつうは言わないと思いますが、ネットでは「堕胎は殺人だ」と主張する人をふつうに見かけます。 顔が見えないネットの意見のほうが人間の本心ということですか?

  • メルトモとの関係

    みなさんに、メルトモとの関係に少しご意見を聞きたいと思います。 出会い系サイトで知り合った異性と会った後、タイプでなかった場合メルトモは続けていきますか?メールはするのはやめますか?

  • メル友ってこんなもの?

    過去の僕の質問にも関連するのですが、メル友っていうのは何故こうも簡単に関係切りたがるのでしょうか? 例えば彼氏彼女が出来てそのメル友とはもう(恋愛感情で見れないから)関係切ろうっていうのは僕も解ります、でもそれならばそういう旨を相手に伝えるべきじゃないでしょうか?それなのに一方的に無視する人が多い気がします。こっちは相手に何かあったのでは?って心配してるのにそういう気持ちを何だと思っているのでしょう・・・。 メル友云々というよりはそういう常識というか人としての最低限のマナーを持ってない人が多いんですかね。 皆さんどう思います? それともメル友の関係ってそういう(僕が思う薄情な)ものなんでしょうか? たくさんのご意見お待ちしてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134971

  • 殺人犯

    毎日毎日新聞紙面に殺人事件が載らない日は無いくらいですよね。 殺人犯っていったって死刑や無期懲役になる人なんてほんの一部で、ほとんどの人がそこそこの刑期を務めて出てきます。 ということは、僕や皆さんの周りにも殺人犯がいるかもしれませんね。 皆さんどうします。隣に住んでる奴が殺人犯だったら。 どんな事情かはわからなくても、殺人をした奴が、いくら刑期を終えているとはいっても、気持ち悪いですよね。 さらに言えば、殺人犯で事件が発覚してない奴もいるかもしれませんね。 未解決事件も結構あるし、事件にすらなっていない殺人事件。ありそうです。 そう考えると恐ろしいですよね。 僕の場合相手の考えてることがみんなわかっちゃうんで、今までに殺人犯の人。見つけました。 やっぱり怖いですよ。顔とかも普通の人とちょっと違います。 目が据わってる感じですし。 どうですか皆さんだったらどうしますかね。 殺人犯が身近にいたら。どうしますか。

  • メル友についてどう考えますか?

    今、大学の4年生で「ことば」とその環境について卒業研究を進めています。そこで、メールやメル友についての疑問にぶつかりました。私自身、メールもしているし、メル友もいます。しかし、顔の見えないコミュニケーションについて、どのように捉えたらいいか、自分自身での答えをまだ見つけられずにいます。そこで、色々な意見を聞きたいと思いました。 皆さんはどのように考えますか?又は、良い文献等を知っている方がいらっしゃったら、お返事下さい。もうすぐ締切で、困っています!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう