• ベストアンサー

電力使用量のメーターについて

ryon2の回答

• ryon2
回答No.1

計算の仕方は電力会社によって違うかもしれません。ここは私が住んでいる九州についてお話しましょう。 通常の従量電灯契約に温水器などの深夜電力の2つの契約を結んでいる人は、メーターが二つあります。ちなみに深夜電力のメーターのとなりにはタイムスイッチがあり、昼間には通電しないようになっています。 時間帯別電灯については、メーターの中に時計があって、昼間電力と夜間電力のそれぞれが表示されるようになっています。

ryouya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 メーターの種類が複数あるとは知りませんでした。恥ずかしながら。

ryouya
質問者

補足

ところでryon2さんの回答の中の時間帯別電灯のメーターというのは、通常メーターとは違うんでしょうか。時間帯別電灯というのも別の契約が必要なのでしょうか。