• ベストアンサー

電力使用量のメーターについて

ryon2の回答

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

計算の仕方は電力会社によって違うかもしれません。ここは私が住んでいる九州についてお話しましょう。 通常の従量電灯契約に温水器などの深夜電力の2つの契約を結んでいる人は、メーターが二つあります。ちなみに深夜電力のメーターのとなりにはタイムスイッチがあり、昼間には通電しないようになっています。 時間帯別電灯については、メーターの中に時計があって、昼間電力と夜間電力のそれぞれが表示されるようになっています。

ryouya
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 メーターの種類が複数あるとは知りませんでした。恥ずかしながら。

ryouya
質問者

補足

ところでryon2さんの回答の中の時間帯別電灯のメーターというのは、通常メーターとは違うんでしょうか。時間帯別電灯というのも別の契約が必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 電力メータの使用量を導き出す方法について

    お世話になります。 貸しビル管理をしておりますが、電力メータを見て、エクセルに入力して当月から前月のメータの差から使用量を算出しておりましたが、不都合な点が出てきて困っております。 電力メータが4桁だとします。 先月は、9950kwhでした。 今月は、0050kwhとなっております。 このように、(車のトリップメータのように)9999から0000に繰り上がってしまった場合に、エクセルでは、どのように計算させれば、求めたい100という数値を導くことができますか。現在の表示は、△9900となっておりまして、困っております。よろしくご指導方お願いします。

  • スマートメーターでの電気使用量の計算

    スマートメーターでは30分ごとに電気使用量を電力会社側に送信しているそうです。電気使用量の単位をkwhとしたとき、スマートメーターでは小数点何桁まで記録されていますか?送信時には30分ごとに桁の切り上げや切り捨てはあるのでしょうか?あるとしたら、小数点第何位で行われるのでしょうか?また、一ヶ月間の電気使用量を計算するときは、30分ごとに桁が切り上げまたは切り捨てられた値を合計するのでしょうか? 例えば100w/hの消費電力のものを30分使用した場合は50w/h=0.05kwhとなり、これを小数点第2位で四捨五入すると繰り上がって0.1kwhになるので、2倍の電気使用量になってしまいます。スマートメーターの表示が小数点第1位までしかないので、もしかして小数点第2位で四捨五入しているのではと疑問に思っています。 また、アナログのメーターでは数値の扱いはどのようになっていたのでしょうか?

  • 電気メーターによる使用量計算

    私はビルの検針というお仕事してますが、新規の契約をしたビルで検針したところ腑に落ちない点がありました。 そのビルは東京電力さんのメーターから子メーターとしてビル全体の空調機用動力メーターをつけています。また子メーターから孫メーターとして各テナントの分電盤の上に各テナント用の動力メーターがついています。 しかし、1テナントだけ動力メーターが付いていないため、そこだけは 「子メーターの使用量-孫メーター全部の使用量」 の式で算出してくださいと電気屋さんに言われました。 ビルの中で入居してるテナントは3つ、そのうちの1テナントだけ孫メーターが付いていません。孫メーターがあるテナント(普通の事務所)の動力使用量が、この暑い時期なのに39Kwhと69Kwhとあり得ない数字が算出されました。 子メーターの使用量は1,098Kwhで使用していないフロア等割り出して上記の式で計算すると、孫メーターが付いていないテナントは932Kwh使用していることになります。ほかのテナントに比べるとあまりにも差があり、今までの経験からも信じられません。 これはメーターの種類に関係してくるのでしょうか。 子メーター→3線3相 5A 200V 孫メーター全部→3線3相 30A 200V を使用しています。これにより、何か計算し直さなければいけないのでしょうか。 それとも、電気屋さんの配線ミスなんでしょうか。 電気にはど素人です。 宜しくお願いします。

  • 電力量計の消費電力について

    電気の使用量を計測する アナログ式電力量計が、 デジタル式の スマートメーター に交換される様ですが、 そもそも 電力量計自体の消費電力量って、 どのくらいなのでしょうか?。 かなり微々たるものなのでしょうが、 アナログ式 / デジタル式 各々について教えて下さい。

  • 電力メーターについて

    太陽光発電設備を自宅に設置する際に売電メーターと買電メーターを取り付けないといけないとありますが、買電メーターは商用分をどんだけ使ったかを指針にて表し、売電メーターは余剰電力を電力会社にどんだけ売ったかを指針にて表すのは分かりますが、機器の違いってあるんですか? カタログを見たことがないので、カタログのURLとかご存知の方教えて下さい。

  • 大きすぎる電力量計について

    普通電力量計について教えて下さい。 手持ちの普通電力量計の定格は、100V 120A 単相三線式です。 これを100V 15Aのブレーカの二次側に取り付けて、参考メータ(取引用ではありません)として計測したいと思います。 そこで質問です。 負荷が小さいため、15A以下の電流しか流れないのですが、120Aの大きなメータで、正確に測定できるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家庭用電力系が表示する電力量と力率

    一般家庭に取り付けてある電力メーターです。電力料金の算定に用いられます。 質問です。 【1】このメーターは皮相電力を表示するのですか、実効電力を表示するのですか? 【2】上の質問の回答が皮相電力とします。このメーターの近傍になにかの機器を取り付けることによって、この家庭全体の瞬時瞬時(例えば洗濯機が動作しているときしていないとき、とかエアコンが動作しているときしていないとき、これらが複合しているときなど)の力率を求められますか?

  • 深夜電力の計算方法

    前々から不思議に思っているのですが、電気メーター(電灯電力計と言うのが正式名らしいですが)には時計機能はついてませんよね? それなのに、深夜電力とか、特定時間帯料金適用(昼間は割り増しで夜間は割引など)は、どうやって電気の使用時間帯を認識しているのでしょうか? 個別に電力会社が電灯線に信号を流しているとはとても思えませんし、メーターや特別な装置をつけているわけでも無さそうです。 とっても不思議です。 ご存じの方、教えて下さい。

  • オール電化用電力メーターの仕組み

    オール電化にしました。デジタル式の電力メーターに付け替えられました。時間帯毎に電気料金が異なりますが、電力メーターの中に時計機能があるのは想像できますが、時間帯ごとの使用料を一つのデジタル式のカウンターで表示しています。ある資料によると、5秒ごとに3つの時間帯が交互に切り替わって表示すると書いたものもありましたが、じっと見ていても切り替わる様子もなく仕組みが判りません。3つの時間帯の他に、休日の昼間は安くなりますが、法律で休日が増えた時などメーターはどのようになるのでしょうか。仕組みを教えて下さいよろしくお願い致します。 

  • 電力メーターと力率の関係について

    電力会社は電力需給用複合計器で電力の使用量をカウントしているようですが 力率はどのようして計算されているのでしょうか? 計器を見ると、力測電力量と力測無効電力量という項目がありました。 この値?をどのように計算すれば力率になるのですか? 力率割引の根拠となる数値がどのように算出されているのか知りたいです。