• ベストアンサー

LANのハシゴ(?)

LANでインターネットに接続したパソコン(PC1とします)のもう一つのLANポートと別のパソコン(PC2)LANポートとを接続してPC2がインターネットに接続することは可能でしょうか?つまりLANのはしごみたいなことです。 もし可能なら、よろしければその方法、もしくは解説サイトなどをお教え願いたいです。 PC1が98SEで、PC2がXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.5

できますがPC1に中継プログラムを 動かさないと接続出来ないです 大変面倒ですからルータを何段も繋いだ方が楽です プロキシサーバーで調べて下さい 私が昔していました もっと複雑ですが

その他の回答 (4)

• renton
回答No.4

2台同時にインターネットに接続したいのなら、ブロードバンドルーターを使用します。 PC←→ブロードバンドルーター←→モデムというように接続します。 ブロードバンドルーターにはハブが内蔵されているので、複数台のPCをブロードバンドルーターに接続できるようになっています。 同時に接続できなくともいいのなら、LANのハブを購入して接続すれば、1台ずつ接続できます。

• RZ350RR
回答No.3

インターネット共有ですね。 Windows98以降から可能となってます。 問題は1台目のパソコンが稼働していないと、2台目以降は、インターネットを利用できません。 1台目に負荷がかかることでしょうか。 この辺でどうですかね

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/lan/kotei/Xpse002.htm
  • anmochi
回答No.2

つまり、PC1がルータ(ないしはNATルータ)になるという事だな? 結論から言うとWindows98ではできない。 Windows2000、XPではできるので、参考までに掲載しよう。2000やXPだとLANカードを2枚さすと、インターネット側のLANカードのプロパティで、共有というのを指定してLAN側のLANカードを選ぶと、LAN側のLANカードに来たリクエストをインターネット側に転送できる。

回答No.1

windowsの標準的な機能に「インターネット接続の共有」というのがありますのでヘルプで調べてみてください。