• ベストアンサー

電話料金について

こんにちは。 携帯電話の通話料についてです。(携帯から携帯へ) 電話をかけた方が電話代(通話料)が必要なのは理解できるのですが、電話をかけられた方も電話料がかかるという話は本当でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

何度もかかってきたが、一回もかけなかった月は、通話料金が無料でしたから、その話は嘘だと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前インドネシアにホームステイしていました。その時の携帯は電話を受けると着信料?のようなものがかかり、しかも非常に高かったので記憶に残っています。 発信者が払う通話料より着信料の方が高いなんて変な話ですよね。そのため専ら待ち合わせ等をしている時は私から掛けて通話料を節約していました。日本では信じられない話ですよね。でも本当にある海外の携帯サービスなんですよ。

123daa
質問者

お礼

皆様色々とありがとうございました。 こういうケースもあるんですね。ちょいとびっくりです。

• kobalt
回答No.4

思いつくのは・・・ ANo.3さんが答えているアメリカの件は、私も聞いたことがあります。 あとは転送電話を受信側が使っていれば、受ける側にも通話料がかかりますね。

• motomae
回答No.3

日本国内の電話システムでは今のところ心配ありません。 アメリカでは受信者も通話料を支払いますのでもしかしたらそのことを聞かれたのではないでしょうか?

• hasshi47
回答No.2

こんにちは。 通常の使用では、受けた側に料金は発生しません。 が、一部の契約内容や使い方によっては、発生するケースもあるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=411647