魅惑の映画ジャンル!中世ヨーロッパ舞台のミステリー&ファンタジーアクション映画とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近映画の魅力に取り付かれた私。特に『ヴァンヘルシング』に感動しましたが、中世ヨーロッパ舞台でミステリー&ファンタジーアクションが混ざる映画に魅了されています。
  • 『ヴィドック』も好きだったが、『ヴァンヘルシング』に求めていた要素があって感動した。ハリポタやロードオブザリングも好きだけど、ちょっと違う感じの映画を探している。
  • 中世ヨーロッパ舞台でミステリー&ファンタジーアクションが織り交ざった映画を教えてほしい。ホラーや怖いものは苦手だけど、ハラハラドキドキものが好き。映画用語ではどう表現されるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のジャンルについて

はじめまして。 私は、最近、ものすごく映画の魅力に取り付かれたものです。 昨日ヴァンヘルシングを見てきて、これぞ!私の目指していた映画だ!ととても感動しました。 以前、見たものでこれはいい!と思っていたのが、『ヴィドック』だったんですね。 ハリポタ、ロードオブザリング等が好みですが、ちょっと、求めているものとは違うので・・・。 でも、いまいち、イメージに近い映画がなく、ちょっと映画に対して、消極的になっていたので、 本当に、ヴァンヘルシングを見たときには嬉しさがこみ上げてきました。 さて、教えて欲しい事は、映画のことです。 ちょっと抽象的になってしまうのですが、教えてください。 単刀直入にいうと、『ヴィドック』『ヴァンヘルシング』のような、中世ヨーロッパ舞台のような情景描写で、ミステリー&ファンタジー(吸血鬼とか、鏡の世界とかちょっと非日常的なことがおきる)とアクション&ヒーロー的な部分が混ざったような、ハラハラドキドキものの映画ってほかにはどのようなものがあるかということです。 ちなみに、ホラーなど、ちょっと怖いものは苦手です。 また、そのようなジャンルを映画用語ではなんというのでしょうか? ミステリーともいいがたいし、かといって、冒険ものともいい難い・・・。 もし、映画に詳しい方、おられましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7422
noname#7422
  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.10

中世ヨーロッパ舞台のような情景描写で、ミステリー&ファンタジー(吸血鬼とか、鏡の世界とかちょっと非日常的なことがおきる)とアクション&ヒーロー的な部分がある映画と言われて、ピーーンときたのは『スリーピーホロゥ』ですねー。 上記の条件の全てに当てはまってる感じです。 あとは、童話・白雪姫を原作に近いホラータッチの映画に仕上げた『ホワイトスノー』も、この類に入りますね。シガニー・ウィバーが主演です。(個人的に、シガニーが白雪姫である事にもの凄く抵抗がありましたが…) 『リーグ・オブ・レジェンド』とかも思いつきましたが、ミステリーでは無いですね。

その他の回答 (9)

noname#7419
noname#7419
回答No.9

「UNDER WORLD」ケイト ベッキンセール 「スリーピーホロゥ」ジョニー デップ 「フロムヘル」ジョニー デップ 「ジェヴォ-ダンの獣」ヴァンサン カッセル という感じはどうですか? ホラーではなく、冒険っぽいあたりですが、「UNDER ~」だけは若干現代モノですが、オススメですよ!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.8

 ジャンルではないので、申し訳ないのですが・・・・  「リーグ・オブ・レジェンド」が、おすすめです。19世紀末のヨーロッパを舞台に、透明人間や女吸血鬼、ジキル&ハイド博士らが活躍する映画です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

レディホーク ブレイド がお勧めです。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

はじめまして。 ジャンルというのは正確に決められている訳ではないので分類もサイトや辞典によって少し変わってくると思います。最近はSFであってサスペンスであったり、ホラーであってSFであったりで分類も難しいですよね。 ヴァンヘルシングは私としてはアドベンチャー、ホラーになると思いましたし ヴィドックはミステリー、アドベンチャー、ホラーなどと考えていましたが allcinemaonlineの分類で見てみると ヴィドックは ミステリー/ファンタジー ヴァンヘルシングは アクション/ホラー/ファンタジー と分類されているようですね。 以下サイトを参考に見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319456
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.5

 中世ヨーロッパでもなければ、洋画でもないのですが、「ヴァン・ヘルシング」がおもしろかったのであれば、是非、「バンパイアハンターD」をお勧め致します。 アニメ作品なのですが、かっこいいのなんのって!洋画ファンでも、間違いなく堪能できると思います。(参考URL参照)  ちなみに、ヴァン・ヘルシングは予告編しか知りませんが、一瞬、「バンパイアハンターDのパクリ?」って、思ってしまいました・・・(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6AB/250-4432169-6081849
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

ジャンルの名前としては 「ゴシックホラー」ではいけませんか? 「吸血鬼ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」など 18世紀から19世紀にかけて一世を風靡した 「ゴシック小説」の映画化がその源流です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=861251
  • gomamama
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ご質問に「中世」とあったので、とても迷ったのですが 考えてみると「ヴィドック」も19世紀のパリが 舞台になっているので、これをお薦めしてもいいですよね。 「ジェヴォーダンの獣」 18世紀のフランスが舞台になっています。 アクション満載です。 ちょっと血生臭いです。(日本ではPG-12でした。)

回答No.2

中世ヨーロッパのミステリの傑作といえば、お勧めは 『薔薇の名前』 ですね。 『ヴィドック』などより時代考証を丁寧に再現しており、当時の雰囲気(実際にはもちろん知りませんけど)が伝わってきます。俳優の顔つきまで古めかしい。 ショーン・コネリーや若き日のクリスチャン・スレーターが出演しています。 ウンベルト・エーコの難解な原作もすばらしい出来なので、こちらもお勧めです。 下はレビュー記事です。詳しい解説付きですが、ネタばれではありません。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EB-03baranonamae.html
noname#192240
noname#192240
回答No.1

「薔薇の名前」がお勧めです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11812/

関連するQ&A

  • オススメの映画を教えてください

    最近、映画にはまったのですが、どうも自分の求めている映画にたどり着けず、以前、こちらで以下の要求を満たすオススメの映画を教えていただいたものです。 (1)ヴァンヘルシング・ヴィドックのようなスリラー・ファンタジー・ミステリー・ヒーロー・アクション混合物(笑)よのうな映画。 (2)あまり、毒々しくないもの。(ホラーなどは苦手。少しなら大丈夫。) (3)できれば、時代設定が中世ヨーロッパのようなもの という設定でお聞きしたところたくさん紹介していただきました。 今週末にでも 「ブレイド」1・2 「スリーピーホロウ」 「リーグ・オブ・レジェンド」 「バンパイアハンターD」 を見てみようと思います。 もし、まだまだお勧めがあれば教えてください。 因みに、好きな映画のジャンルは(1)のような感じ(抽象的ですみません)です。好きな映画を言ってくれると、ニュアンスがつかみやすいといわれたので以下に記載します。 映画の詳しい方々、よろしくお願いします。 ハリーポッター ロードオブザリング パイレーツオブカリビアン ホーンテッドマンション チャーリーズエンジェル 等です。 苦手な映画は ホラー系 あまり面白くなかったと感じるのは 模倣犯 ジャンヌダルク です。

  • 面白いホラー映画。

    フロム・ヘル、スリーピー・ホロウ、ヴィドック、ドラキュラといった中世から近世にかけてのヨーロッパを舞台とした、暗~い感じのホラー映画(?)が好きです。 そこで、「これはっ!」と思える作品を簡単なストーリーつきで紹介してください。結構な数の作品を見ているつもりなので、比較的マニアックなものをお願いします。

  • 最近のものでおすすめの純文学を教えて下さい。

    ミステリーやホラーを好んで読んでいたのですが、 うっとりするような素敵な文章の本をもっと読みたいと思うようになってきました。 50年以上前に遡れば名作が沢山あるのは知っていますが、 純文学に若干苦手意識もあり出来れば最近のものの方がとっつきやすいのでは、と思って質問してみました。 日本の作品で、文章が上手で恋愛メインではないものがいいです。 目に浮かぶような情景描写や巧みな心理描写、読み終わってしまうのが惜しいそんな小説を読みたいです。 あと癖のない読みやすい文体、文章の方が有り難いです。 太宰治は何作品か読みました。斜陽など面白かったものの方が多いですが読みづらいものもありました。 ミステリーで森博嗣さんの小説はとても文章が上手いと聞いて読んでみましたが、お話が全然好みではなかったので純文学のみで答えて頂けると嬉しいです。

  • お勧めの小説教えて下さい。ジャンルはミステリ・ホラー・感動系など好きです。

    こんにちは。 好きな作家は、江戸川乱歩、横溝正史です。 彼らの作品は数も多く、面白くて、何度読んでも飽きないせいか、難しくてあまり理解していない為、何度も読まないと分からないためか、どっちの理由からか分かりませんが、今まではほとんど同じものを繰り返して読んでいました。 だから、他の作家の人にはあまり詳しくなく、読むときは、タイトルと裏表紙の短いあらすじで決めると言う感じです。それ故、買ってみたら期待はずれということも少なくありません。 そこで、事前にお勧め情報などがあれば積極的に読んでいこうと思っています。 好きなジャンルは、ミステリやホラーで、たまに感動系も読みます。角川ホラーシリーズは結構好きです。ブレアウィッチやバイオハザードは、いずれもノベライズですが、面白かったです。 海外物では、キング・スティーヴンは好きです。あと、アガサ・クリスティーやポーは昔読んだことがあり、面白かった記憶があります。 ハリーポッターシリーズや指輪物語も読みました。中世ヨーロッパの御伽噺とか、魔女とか魔法とか出てくるものも結構好きですが、あまりにもファンタジー色(?)の強いものはちょっと・・・。冒険ものも好きですが、SFは苦手です。舞台は地球がいいです。 恋愛ものも苦手です。まあ、物語の中で、多少の恋愛じみた感じはあってもいい、いやむしろあるべきなのですが、あまりに恋愛メインだと自分にはちょっと退屈なのです。 長々とすみませんでした。こんな感じですが、ぜひアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 真犯人が存在する洋画を教えてください

    ジャンルはサスペンス・ミステリー・ホラーなど問いません。 今まで見た中で好きなのは スリーピーホロウ フロムヘル ヴィドッグ 薔薇の名前 LAコンフィデンシャル ユージュアルサスぺクツ 交渉人 逃亡者 などです。 できれば最初にあげた4つのような中世ヨーロッパを舞台にした映画が望ましいです。 ネタバレしない範囲で簡単なあらすじも付け加えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 死斑について(血液100%を失った場合)

    ミステリを書いていて死斑についてもできる限り調べたのですが、どうもわからないことがあったので詳しい方、どうぞお力を貸してください。<(._.)> ・血液循環が停止して血液が低位置に移動することで起きる ・低位置に集まった血液を外表から見たもの が死斑だと思うのですが、たとえばホラー映画にあるような「吸血鬼に根こそぎ血を吸われた被害者」の場合、この被害者に通常の死体と同じような死斑は表れるのでしょうか? ふつうに考えると失血死だから死斑は減弱すると思うんですけど、体内の血液の100%が失われた失血死だとどうなんでしょう…?

  • 映画のジャンル

    SPECやライヤーゲームなどの系統は何というジャンルになりますか?? できれば これらのような系統の映画も教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 映画のジャンルについて。

    映画のジャンルについて。 ロマンス、アクション、SF、サスペンス…映画にジャンルは色々とありますが、 「リトルミスサンシャイン」 「トランスアメリカ」 「ロイヤルテネンバウムズ」 のような、ほのぼのとした日常の中で、崩壊家族が変化していく映画、と言うのはジャンルとしての名前があるのでしょうか。 「エイプリルの七面鳥」や「ジュノ」、「鋏を持って突っ走る」もその系統の気がするのですが…。

  • 好きじゃない映画のジャンル

    ジャンル映画というほど当てはまっていなくても良いですが、こういうタイプの映画は観たくない、というものはありますか? 私は、最後の最後まで登場しないモノ(もしくは最後にちょとだけモノ)、が嫌いです 未知との遭遇とかコンタクトとかスーパー8などです 起承転結の起をただ引き伸ばしたような緩い展開にがまんできなくなります

  • 好きな映画のジャンル

    みなさまに質問します。 映画で、好きなジャンルは何ですか? 男性か、女性かも教えて下さい。 私は「エイリアン」、「ターミネーター」シリーズなど、 「SF、ホラー好き」ですが、 友達に言わせるとそれは幼稚だそうです。 大人なら「恋愛物」だそうです。 「SF、ホラー好き」でもいいじゃないか!と思うのですが、 だって「恋愛物」なんて全く、つまらない。^^; 人の惚れたはれたなんて、どうでもいいし 私は「現実的」な感じの映画が大嫌いで、 映画の中ぐらい「非現実的」なものが好きなのですが、 みなさまはどうですか?