魅惑の映画ジャンル!中世ヨーロッパ舞台のミステリー&ファンタジーアクション映画とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近映画の魅力に取り付かれた私。特に『ヴァンヘルシング』に感動しましたが、中世ヨーロッパ舞台でミステリー&ファンタジーアクションが混ざる映画に魅了されています。
  • 『ヴィドック』も好きだったが、『ヴァンヘルシング』に求めていた要素があって感動した。ハリポタやロードオブザリングも好きだけど、ちょっと違う感じの映画を探している。
  • 中世ヨーロッパ舞台でミステリー&ファンタジーアクションが織り交ざった映画を教えてほしい。ホラーや怖いものは苦手だけど、ハラハラドキドキものが好き。映画用語ではどう表現されるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のジャンルについて

はじめまして。 私は、最近、ものすごく映画の魅力に取り付かれたものです。 昨日ヴァンヘルシングを見てきて、これぞ!私の目指していた映画だ!ととても感動しました。 以前、見たものでこれはいい!と思っていたのが、『ヴィドック』だったんですね。 ハリポタ、ロードオブザリング等が好みですが、ちょっと、求めているものとは違うので・・・。 でも、いまいち、イメージに近い映画がなく、ちょっと映画に対して、消極的になっていたので、 本当に、ヴァンヘルシングを見たときには嬉しさがこみ上げてきました。 さて、教えて欲しい事は、映画のことです。 ちょっと抽象的になってしまうのですが、教えてください。 単刀直入にいうと、『ヴィドック』『ヴァンヘルシング』のような、中世ヨーロッパ舞台のような情景描写で、ミステリー&ファンタジー(吸血鬼とか、鏡の世界とかちょっと非日常的なことがおきる)とアクション&ヒーロー的な部分が混ざったような、ハラハラドキドキものの映画ってほかにはどのようなものがあるかということです。 ちなみに、ホラーなど、ちょっと怖いものは苦手です。 また、そのようなジャンルを映画用語ではなんというのでしょうか? ミステリーともいいがたいし、かといって、冒険ものともいい難い・・・。 もし、映画に詳しい方、おられましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#7422
noname#7422
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nactas
回答No.10

中世ヨーロッパ舞台のような情景描写で、ミステリー&ファンタジー(吸血鬼とか、鏡の世界とかちょっと非日常的なことがおきる)とアクション&ヒーロー的な部分がある映画と言われて、ピーーンときたのは『スリーピーホロゥ』ですねー。 上記の条件の全てに当てはまってる感じです。 あとは、童話・白雪姫を原作に近いホラータッチの映画に仕上げた『ホワイトスノー』も、この類に入りますね。シガニー・ウィバーが主演です。(個人的に、シガニーが白雪姫である事にもの凄く抵抗がありましたが…) 『リーグ・オブ・レジェンド』とかも思いつきましたが、ミステリーでは無いですね。

その他の回答 (9)

noname#7419
noname#7419
回答No.9

「UNDER WORLD」ケイト ベッキンセール 「スリーピーホロゥ」ジョニー デップ 「フロムヘル」ジョニー デップ 「ジェヴォ-ダンの獣」ヴァンサン カッセル という感じはどうですか? ホラーではなく、冒険っぽいあたりですが、「UNDER ~」だけは若干現代モノですが、オススメですよ!

• huyou_77
回答No.8

ジャンルではないので、申し訳ないのですが・・・・  「リーグ・オブ・レジェンド」が、おすすめです。19世紀末のヨーロッパを舞台に、透明人間や女吸血鬼、ジキル&ハイド博士らが活躍する映画です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• disease
回答No.7

レディホーク ブレイド がお勧めです。

• love_neko
回答No.6

はじめまして。 ジャンルというのは正確に決められている訳ではないので分類もサイトや辞典によって少し変わってくると思います。最近はSFであってサスペンスであったり、ホラーであってSFであったりで分類も難しいですよね。 ヴァンヘルシングは私としてはアドベンチャー、ホラーになると思いましたし ヴィドックはミステリー、アドベンチャー、ホラーなどと考えていましたが allcinemaonlineの分類で見てみると ヴィドックは ミステリー/ファンタジー ヴァンヘルシングは アクション/ホラー/ファンタジー と分類されているようですね。 以下サイトを参考に見てみて下さいね。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=319456
  • asunaro5
回答No.5

中世ヨーロッパでもなければ、洋画でもないのですが、「ヴァン・ヘルシング」がおもしろかったのであれば、是非、「バンパイアハンターD」をお勧め致します。 アニメ作品なのですが、かっこいいのなんのって!洋画ファンでも、間違いなく堪能できると思います。(参考URL参照)  ちなみに、ヴァン・ヘルシングは予告編しか知りませんが、一瞬、「バンパイアハンターDのパクリ?」って、思ってしまいました・・・(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R6AB/250-4432169-6081849
  • Diogenesis
回答No.4

ジャンルの名前としては 「ゴシックホラー」ではいけませんか? 「吸血鬼ドラキュラ」や「フランケンシュタイン」など 18世紀から19世紀にかけて一世を風靡した 「ゴシック小説」の映画化がその源流です。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=861251
  • gomamama
回答No.3

ご質問に「中世」とあったので、とても迷ったのですが 考えてみると「ヴィドック」も19世紀のパリが 舞台になっているので、これをお薦めしてもいいですよね。 「ジェヴォーダンの獣」 18世紀のフランスが舞台になっています。 アクション満載です。 ちょっと血生臭いです。(日本ではPG-12でした。)

回答No.2

中世ヨーロッパのミステリの傑作といえば、お勧めは 『薔薇の名前』 ですね。 『ヴィドック』などより時代考証を丁寧に再現しており、当時の雰囲気(実際にはもちろん知りませんけど)が伝わってきます。俳優の顔つきまで古めかしい。 ショーン・コネリーや若き日のクリスチャン・スレーターが出演しています。 ウンベルト・エーコの難解な原作もすばらしい出来なので、こちらもお勧めです。 下はレビュー記事です。詳しい解説付きですが、ネタばれではありません。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EB-03baranonamae.html
noname#192240
noname#192240
回答No.1

「薔薇の名前」がお勧めです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11812/