• ベストアンサー

ラーメン屋さんの、半熟味付け卵の作り方

ラーメン屋さんの、半熟味付け卵の作り方について ちょうど良い具合に半熟にする方法が分かりません。 卵を切った時に、中の黄身は、半熟だけどラーメンに垂れ流れない位の柔らかさに作るにはどうしたら良いでしょう。 お願い致します。 ちなみに、下の方法は試しました。 70度位のお湯に、卵をつけて保温する方法。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

osieteguutanさんこんにちは 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ammie/kitchen/tatujin.html
osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは 参考URL見ました。 本当に参考になりそうなので、 とっても嬉しいです!! ゆで方を見ていたら。。。 なんか、つかえてたものが、いっきに落ちたという感じです。 すっきりしました。^^早速試します。(^o^)/

その他の回答 (2)

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.3

グッチ裕三さんのレシピの煮卵。美味しかったですよ。材料は4人分。 漬け汁 みりん・しょうゆ各1/3カップ 水1カップ 漬け汁を合わせて火にかけ沸騰したら火を止めさます。 別の鍋に卵4個と、かぶるくらいの水を入れて火にかける。 沸騰してから3分たったら冷水にとって冷ます。 密閉容器に漬け汁と卵を入れてフタをし、 冷蔵庫に一晩以上漬けて完成。 丸写しだと、著作権でダメかと思い、自分の言葉で少し書き換えました。 楽チンで美味しいので気に入っています。

osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます。^^ 読んでいたら、よだれが出てきました~! 今から作りたいと思います。

回答No.2

こんにちは☆ 半熟煮卵の作り方 1.卵5個に塩、酢を少々入れて12分ゆで、冷やして殻をむく。 2.小鍋に酒(1カップ)・しょうゆ(1/2カップ)・砂糖(大2)・オイスターソース((大2)・ナンプラー(大2)を入れて火にかける。 3.沸騰したら卵を入れて弱火にし、3分置いて火を止め、そのまま冷ます。 冷蔵庫で4~5日保存可能だそうです。 やや半熟ぐらいなら8分ぐらいでしょうか? 参考ページの右下のレシピID「73589」で半熟卵、「99453」で半熟煮卵のレシピが見られます☆ 何回も作って慣れないと難しそうですね^^; 頑張ってください☆

参考URL:
http://www.cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=73589&Mode=full
osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 実は、私はこのページを見て試してみたのですが、 残念な事に、半熟具合が、想像していたものと違っていました。 (;o;) 半熟卵のタレにオイスターソースやナンプラーを入れるなんて、斬新なアイディアですねぇ。へぇぇ~って感じです。(@@) 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • こんな卵はどうやって?

    ラーメン屋によくある味付け卵ですが、先日食べたラーメン屋で黄身の内部は固く黄身の外側が半熟状態のがありました。今まで私が食べたものは、全体的に半熟なのはあってのですが、外側だけが半熟なんてはじめてでした!どうやったらこんな味付け卵ができるのか、知っている方教えてください。

  • ロッテリアの半熟タマゴは

    まえロッテリアにいって、半熟タマゴてりやきバーガーというのを食べたのですがこの半熟タマゴは中に黄身が入っていて食べると、半熟の黄身が出てきます。 それで思ったのですがこの半熟タマゴを家で作ることはできないのでしょうか?とても気になってます分かる方いましたら教えてください。

  • 半熟の味付け卵の作り方について。

    こんにちは。 今日は久しぶりに妻と休みが一緒でしたので、楽しい夕食のために、2人で買い物に行って来たのですが、先ほど職場より緊急の呼び出しがあり、出勤してしまいました。19時くらいには帰宅すると思います。 そこで質問なのですが、今から取り掛かって、妻が帰宅するまでの間に、「半熟の味付け卵」は、作れるものなのでしょうか? いつもすれ違いが多いので、妻には日頃から何もしてやれず、今日くらいは、何か彼女のためにしてあげたいと考えています。私も料理は好きな方ですので、それなりのメニューは考えているのですが、先日2人であるラーメン屋さんに行った時に彼女が半熟の味付け卵に感動していた事を思い出し、何とか作ってあげたいのです。 夜までの短時間の間では無理なのでしょうか?過去ログも検索はしてみましたが、見つかりませんでした。どうか、作り方をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中が半熟の、味付けゆでたまごの作り方

     よくラーメン屋さんにいくのですが、味付けゆでたまごを  注文すると、中が半熟になっているときがあります。  外側は茶色くなって、味がしみているのですが、中が  どろっとしているのです。一体どうやって作るんでしょう?  半熟たまごを、ぬるいしょうゆだれにつけるのでしょうか?  この場合、たまごが痛みやすくないでしょうか?疑問です。  たれのつくりかたとたまごのゆで時間、つけ時間など  ご存知でしたら、教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 日清チキンラーメン 卵が半熟にならないのはなぜ??

    日清チキンラーメン 1分経っても卵が半熟にならないのはなぜ?? おなじみの日清チキンラーメンです。 テレビCMでは麺の真ん中に窪みを付けてその上に生卵を乗せて 1分後に美味しそうな半熟卵と熱々のチキンラーメン!! が出来上がってますし、それが推奨?されてますよね? でも、テレビコマーシャルなどでのあのおいしそうな半熟卵にならないんです。黄身どころか白身も透明のままほとんど「生」です。 なぜでしょうか??。 あのCMのようにおいしく1分後に半熟卵になってる秘訣をご存知の方教えてください。 それともあのCMはガセ? なのでしょうか?そうだったら悔しいです! 以下、あの美味しそうな「半熟卵」のために試したことを列記します。 当然、1分間は必ず蓋をする。我慢がまん。 お湯というより、それこそ「熱湯」をそそぐ。 白卵では駄目なのかと思い思い切って贅沢にも赤卵を使う。 事前に容器と蓋を温めて置く。 1分では早過ぎるのかと思って3分待ってみたが、変わりなし(逆に麺がのびてしまった) 鍋の強火ですれば、あるていどは半熟になるがそれでは邪道でしょう。 良案お待ちしてます。

  • ラーメン屋さんで食べる半熟なのに味付きの玉子って…??

    ラーメン屋サンで半分に切った半熟状態の卵がラーメンの上に乗せられてるアレ。 外側の白身の部分にはしっかりと色と味が付いてておいしいあのゆで卵、作り方教えて欲しいのです! 半熟状態でのゆで卵がそもそも綺麗に殻も剥けないのですが、何かコツってあるのでしょうか? ゆで卵の綺麗に殻を剥く方法 ご存じの方、どうか教えて下さい。 今、気になって気になって何度も卵を茹でて剥いてを繰り返し30個近いボロボロに剥けたゆで卵がそばにあります…。 誰か助けて下さーい…

  • チキンラーメンの上に乗っている半熟たまご

    こんばんは。 ずっと前から気になっていたことがあります。 よくCMなどでチキンラーメンの上にとても美味しそうな 半熟たまごが乗っているじゃないですか! あれ!あれ、どうやって作るんですか?? 最近またCMを度々目にするので、むしょーに食べたくなって 買ってきたのですが、丼ぶりの中に麺を入れて、上に生卵を 乗せて、黄身が落ちないように、ゆっくり熱湯を入れてお鍋の蓋を かぶせて、待つこと3分。 ・・・、白身が透明で生でした。 CMでは白身もきれいに熱が通ってますよね? あたしの作り方が悪いのでしょうか?? くだらない質問で申し訳ないのですが、上手い作り方を 知ってる方いましたら教えてください♪

  • ゆでたまごが半熟に・・黄身を固くするには?

    こんにちわ。 タマゴサンドを作ろうと思い ゆで卵を作りました。 が、湯で時間が短く、黄身が半熟に・・。 白身もなんだか、柔らかめです。 この、ゆでたまごをなんとか 固めの黄身と、白身に返信させる方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラーメンのCMで椎名きっぺいさんが作っている玉子

    こんにちは! 私は家でよくそばを作って食べるのですが 中に入れる玉子がどうもうまくいきません。 ラーメンのCMで椎名きっぺいさんが作っている玉子が理想なのです。白身はきちんと固まっていて、黄身は半熟。 が、私がすると白身が固まるまで待てばそばがゆがきすぎになり、そばに合わせると白身は透明のままです・・・鍋に白身がへばりついたり(>_<) 玉子とじはいやなのです。うまくいく方法を教えてください。お願いします!

  • 味付け玉子にするゆで卵が割れてしまいました‥

    土曜日に友達を家に呼ぶことになっているので手料理をと思い 味付け玉子を作りました。 漬け液を作って、卵を茹でて、しばらく水につけてから殻を剥いたのですが 新しいからかツルンと上手く剥けませんでした。 デコボコなだけなら構わなかったのですが、白身にヒビが入ってしまいまして‥ ゆで卵は持つとプヨプヨするくらいの半熟ですが、黄身は流れ出てなかったので そのまま漬け液に入れてあります。 長くなりましたが、ここで質問です。 これって失敗でしょうか? ヒビのところから味が染み込み過ぎてしょっぱいゆで卵になっちゃうかなぁ?と不安です‥ ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう