• ベストアンサー

ラーメン屋さんの、半熟味付け卵の作り方

ラーメン屋さんの、半熟味付け卵の作り方について ちょうど良い具合に半熟にする方法が分かりません。 卵を切った時に、中の黄身は、半熟だけどラーメンに垂れ流れない位の柔らかさに作るにはどうしたら良いでしょう。 お願い致します。 ちなみに、下の方法は試しました。 70度位のお湯に、卵をつけて保温する方法。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaganiya
回答No.1

osieteguutanさんこんにちは 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ammie/kitchen/tatujin.html
osieteguutan
質問者

お礼

こんにちは 参考URL見ました。 本当に参考になりそうなので、 とっても嬉しいです!! ゆで方を見ていたら。。。 なんか、つかえてたものが、いっきに落ちたという感じです。 すっきりしました。^^早速試します。(^o^)/

その他の回答 (2)

• nekoten
回答No.3

グッチ裕三さんのレシピの煮卵。美味しかったですよ。材料は4人分。 漬け汁 みりん・しょうゆ各1/3カップ 水1カップ 漬け汁を合わせて火にかけ沸騰したら火を止めさます。 別の鍋に卵4個と、かぶるくらいの水を入れて火にかける。 沸騰してから3分たったら冷水にとって冷ます。 密閉容器に漬け汁と卵を入れてフタをし、 冷蔵庫に一晩以上漬けて完成。 丸写しだと、著作権でダメかと思い、自分の言葉で少し書き換えました。 楽チンで美味しいので気に入っています。

質問者

お礼

こんにちは お返事ありがとうございます。^^ 読んでいたら、よだれが出てきました~! 今から作りたいと思います。

回答No.2

こんにちは☆ 半熟煮卵の作り方 1.卵5個に塩、酢を少々入れて12分ゆで、冷やして殻をむく。 2.小鍋に酒(1カップ)・しょうゆ(1/2カップ)・砂糖(大2)・オイスターソース((大2)・ナンプラー(大2)を入れて火にかける。 3.沸騰したら卵を入れて弱火にし、3分置いて火を止め、そのまま冷ます。 冷蔵庫で4~5日保存可能だそうです。 やや半熟ぐらいなら8分ぐらいでしょうか? 参考ページの右下のレシピID「73589」で半熟卵、「99453」で半熟煮卵のレシピが見られます☆ 何回も作って慣れないと難しそうですね^^; 頑張ってください☆

参考URL:
http://www.cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=73589&Mode=full
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 実は、私はこのページを見て試してみたのですが、 残念な事に、半熟具合が、想像していたものと違っていました。 (;o;) 半熟卵のタレにオイスターソースやナンプラーを入れるなんて、斬新なアイディアですねぇ。へぇぇ~って感じです。(@@) 本当にありがとうございました