• ベストアンサー

ワールド学院(子供英会話)はどうなんでしょうか?

子供6歳(2歳もいますが)を英会話の教室に通わせたいと思っています。4歳の頃に9ヶ月程外国人教師の所に通わせていた事がありますがカリキュラムがしっかりしておらず遊び中心でした。が本人は楽しそうだったので英会話に通う事には問題ないと感じました。その後転居の為やめてしまいましたが現在の所で色々探したり聞いたりしていますがピンとくる物がありませんでした。先日ワールド学院の営業の方がいらして明日、自宅に体験教室をしに来てくれる事になっています。他の教室は度々広告などが入るのですが ワールドは初めてでした。聞くと「常時募集していないから」という事ですが、なんかひっかかる事があります。教材を入会時に一括購入するらしいのです。15万円くらいするそうです。中学生くらいまで使用するらしいのですが本当にそれだけでいけるのかどうか心配です。後は月謝だけで大丈夫なのでしょうか? テストとかもあるみたいだし。習わせてあげたいのですが後からポロポロと必要経費が出てくると苦しくなってしまうかもしれません。下の子も一緒に通わせようかも悩む所です。後、教室は全国で1700あるそうなのですがあんまり評判を聞かないのも不思議です。娘の友達でも通ってる子がいるんですが話は聞きません。カバンを見て解るだけです。家にはペっピーキッズがあるのですがもう大きいのでビデオ相手では退屈なようでやりたがりません。教室には「行きたい」といっております。両親共、英語は全然で子供には身に付けてあげたいと考えています。ワールド学院についてご存知の方がいらっしゃったら長短所など聞かせていただきたいです。中三まで通って日常英会話を習得させるのが目的だそうですがはたしてどうなのか?その後はどうなるのか?漠然としていて申し訳ないのですが色々な方のご意見を聞かせていただきたいです。

noname#18493
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ワールド学院について・・ よく新聞で「講師募集」の広告を見かけますね。 7~8年以上前から見てますので「小さい」ところではないと思います。 聞いたことがないところはそれだけ「宣伝費」をかけていないだけなので考えようによっては「穴場」的でもあると思います。 >中三まで通って日常英会話を習得させるのが目的だそうですがはたしてどうなのか? 英会話のできない親独特の「子への過剰期待」な安易な発想です。 子供は、住んでいる場所(環境)の言葉を話しますから。 日本にお住まいでしたら、親が日常生活で、子供に英語で接しなくては無理です。  日本にいながら、親の言語は日本語で、英会話教室はたった週一回。 子供が「お母さん・・あのねぇ。今日学校で・・」なんていった問いかけが英語になる。なんて夢もいいとこです。 これらの子供英会話塾は「英語に慣れる」のが目的で、 子供は講師の話は理解できて、英語の質問答えられたとしても、「自ら自分で何かについて語る」ことは無理です。  親が「この子には苦労させたくない」的に子供にやらせれば、小学生になったころ、親が「これ、なんて言うの?」と聞いても、 子供にとって「英語」とは、週一回「親がやれ」って言う物に過ぎませんから「知らない。」「忘れた。」と返事をするようです。(でも教室ではちゃんと言えます。子供は英語を使う場所を心得ているのです。) 初期からの親の補助教育はかなり助けになります。幼少のうちから一緒に「What is this?」と楽しくやっていれば楽しい記憶に残っていくでしょうからね。 6歳、2歳では「トレイン」だの「パンプキン」だの英語を習わなかった子どもでも、のちに知るであろう単語しか教えません。 「絵」から入るので、子供が理解できない絵は多く用意出来ませんし、動詞、形容詞等もまず、絵的に情景が理解出来なくては子供には苦痛です。(それでも、次第に習っていきます。「jump」「run」「fly」「dance」、「big」「hot」等カタカナ語になっているものが中心ですが。) ですので、小学生中学年以上から、知ってる「単語」はかなり増えます。 ご質問からずいぶん「真剣」な感じを受け取りました。 自分自身、ワールドやペッピーのような地方の子供英会話講師をしていましたが、 生徒の親のほとんどが「英会話」ができません。 が故に会話を習得するのになにが必要か理解していません。 よって、教材費等が「不要なのでは??」と思ってしまうのも理解できます。 講師としても、「英語がわからない親」はわかりますので、「教材を一緒に使ってくださいね。」と言うのが精一杯。  「あ~して、こ~して・・」と説明しても「英語が苦手だった親」はそれすら聞くのが苦痛のようです。(気持ちはわかりますが・・!) 正義のために、親子でする宿題など試みてもあまり「めんどくさいこと」を小学生の保護者にお願いすると嫌われます。(幼稚園の親は比較的やってくれます。内容も簡単なので。)  子供英会話塾も当然「営利目的」ですから、自分の「英語正義」のために会員が減っては困るのです。 とにかく子供が嫌がらず塾へ行く。状態がもっとも長く通ってくれるのです。 所詮英会話塾は「趣味の域」ですから、子供が嫌がることをお金を払ってまで続けさせよう。とは思わないようです。 苦労してもやらせなくては。と思わせる「学習塾」とは異なります。 子供が教材を自主的に触らなければ、親が使用方法を積極的に理解していけば有効に使えるのではないでしょうか。 親が英語が好きか嫌いかで分かれるところです。 ともあれ、義務教育で英語が始まったとき、すんなり入っていけるでしょうし、6歳なら半年もしないうちに、アルファベットの小文字と大文字を理解できるでしょう。(4歳のときに通われたのならお子さんはもうご存知ではないでしょうか)これも、やった子供、やっていない子供ではスタートがかなり違います。 社交的にもなれるでしょうし、やらせて見なくてはわからない。くらいから初めてはいかがでしょう。 私のところは、教材(本部から買うようで、講師はこれについてあまり知らない。)を買ったあと、月々の月謝と一年に一回の年会費のみでしたよ。 あとは、クリスマス会に500円徴収。程度でした。 子供はどこの子も楽しそうですよ。 送迎に手間がかからないのならやらせて見てはいかかでしょう。「好き」になればしめたものです。 外国人講師の間では「NOV□」が評判が悪いようです。 理由は「講師は有給があっても休みが自由に取れない」からだとか・・。 長々とした回答ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、初期からの親の補助教育・・・たいへんそうですがやってみたいと思いました。英語に限らずですね! 英会話教室に通うのは趣味の域という言葉で少し楽になりました。子供が大きくなって英語ができないと親のせい?等すごく責任を感じて考えこんでしまっていたので。教室側には親が英語ができないという所を上手に利用されている様に感じました。

その他の回答 (2)

回答No.3

教材と入学金(入会費)の高価なところは信用されないほうが良いと思います。教室の質が悪くて”辞める!”となっても学校(企業)側は返還しなくてもよい、ということになっているからです。月謝も一括払いで払わせようとするようなところも要注意だと思います。私は現イーオンの前身の子供英語教室アンビックで講師(日本人)をしていましたが、当時もワールドの良いことは聞いたことありませんでした。  自分の子供が現在5歳ですが、英会話教室には通わせる気はまったくありません。私が教えたらいいから、、ではなく、子供をターゲットにした英会話教室のやり方を嫌だと感じるからです。某N社も立地と宣伝力ではやっていますが、大人と同様、メソッドもなにもない。 子供さんに英語を!といわれるのでしたら、親も一緒に!という位の意気込みで勉強されてはいかがでしょう。自然と勉強する力、教材の良し悪しが見えてくるのではないでしょうか。単純に「子供に英語を!」という親が多いこの国では、しょうもない英会話教室、質の悪い講師がはびこっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自宅での体験レッスン受けました。回答者様の考えていらっしゃる事と同じ様な事を感じました。結局お断りしました。理由は(1)実際の教室での担当の講師の方のレッスンを見学出来ない事(体験レッスンの時期は終わったのでといわれました)(2)教材について納得がいかなかった事。「例えば友人から譲って貰った同じ物があればそれで受講できるのか?(あくまでも例えばで)」と聞くと「横流しを防止する為にナンバーがふってあるので購入してもらわないと困る」(3)当日中に返事をしないと時間が埋まってしまうとせかされた事。などです。子供とも話をしましたが現時点では他に興味がある事などがあるらしいので急いで行かせる事もないだろうと思いました。ご本人も英語が堪能で、同じお年頃のお子様をお持ちの方のご意見でとても参考になりました。親も一緒に!という意気込みでですね。

• Manitoban
回答No.1

主人(ネイティブ)はワールド学院の系列で働いていたことがあります。主人いわく「先生にとって三本の指に入るぐらいいい話は聞かないスクール」といっています。これはあくまで働いた側の見解が入っているので参考になるかどうかわかりませんが・・・    教材の一括購入はあまりおすすめしません。途中でやめるてもあとでその教材を自分で生かせるんであればその教材の購入は意味があるでしょうけど、そうでなければもったいないですよね。    あちらこちらで体験入学があるので、片っ端から体験して、まずお子さんが気に入って、保護者の方も納得のいくスクールを見つけられたらいいかと思います。語学の習得は英会話学校に行っているだけでは無理だと思います。本人の努力も必要です。  いいスクールがみつかるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に勤めた事のある方の奥様からのご意見、 参考になりました。子供の英会話教育については 以前からもう頭が混乱するくらいグルグルと考えましたが今回でひとまずの方針が決まる気がいたします。