• ベストアンサー

サーカス興行での呼び込み曲(?)のことで

サーカス(シンガーグループのことではなくて、本来のサーカス)の興行の時に、 客の呼び込み(?)のための曲が掛かると思うんですが、あれはなんと呼ぶんだったでしょうか? 大相撲での ”ふれ太鼓”と同じようなものかと思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

『ジンタ』と呼ぶと思います。何故そういう呼び名なのかは分らないんですけど。 代表的なのが「美しき天然」ですね。

mayapapa
質問者

お礼

実は、ユンタ?、マンタ?とかいろいろ口に出してみたりしてたんですが、ぴたっと思い出せないでおりました。 わざわざ国語辞典の方も調べて追加コメントしていただいて、お手数を掛けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.4

 長崎県佐世保市にある烏帽子岳と言う山の頂上から見渡す西海国立公園(国立公園の指定は戦後ですが)の九十九島(大小170の島々よりなる)の美しい眺めを、当時佐世保海兵団軍楽長だった田中穂積が武島羽衣の作詞を得て作曲したもので、その山頂に歌碑もあります。元々は新設の女学校の唱歌として作られたものだそうです。今年が作曲されて100年らしいですよ。  佐世保は海軍の基地がありましたから、佐世保に赴任していた海軍関係者によって全国に知られたのでしょう。活動写真のBGMでもよく知られています。  日本で初のワルツだそうです。ジンタについても下記URLに説明があります。子供時代佐世保で暮らしたので、何度も歌わされた懐かしい歌です。

参考URL:
http://www.mmic.co.jp/co-op/NEXT.html
mayapapa
質問者

お礼

「美しき天然」のメロディだけはなんとなく覚えてましたが、その曲名やお話のような由来は初めて知りました。 それと、ジンタには、「仁丹」の宣伝で世に強く印象づけたから、という説などもあるんですね。 いろいろ詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.3

国語辞典を見たところ、 「ジンタ」=サーカス呼び込みや売り出しのときに使われる小編成の楽隊 とありました。大正初期から使われ始めたとおぼしく、「ジンタカタッタ」という調子から、そう呼ばれたとされるそうです。これがそのうち、サーカスの呼び込みや、その音楽自体まで含んで、「ジンタ」と総称されるようになってしまったと思うのですが。

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

こんなのがありました。 じんた 〔「ジンタッタ、ジンタッタ」と聞こえるためという〕街頭宣伝やサーカスの人寄せなどをする吹奏楽隊、またその吹奏楽をさす大正期以後の俗称。太鼓・クラリネット・らっぱなどを用い、小人数で通俗曲を奏する。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%B8%A4%F3%A4%BF&sw=2
mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 goo にそういう「便利ツール」があるのは気付いてませんでしたので、これからは覚えておこうと思います。 この「じんた」の例だと、その言葉の由来も書かれていて、広辞苑の説明より充実してますね。

関連するQ&A

  • NHK大相撲のオープニングで使われる曲は?

    こんにちは。 NHK大相撲のオープニングで使われている曲を探しています。太鼓のドン、ドドンで始まるものだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください!!

  • ガガガガガレッジ  エンディング曲

    以前やっていたガレッジセールのガガガガガレッジという番組のエンディング曲を知っている方、曲名を教えてください!!洋楽の男性グループです。 安田大サーカスが裸で出演していた時のエンディングで流れていました。

  • 大相撲ダイジェストのオープニングでで何年か前まで流れていた寄席太鼓?の

    大相撲ダイジェストのオープニングでで何年か前まで流れていた寄席太鼓?の(タンタンタタンタンタタン♪みたいな太鼓の曲)の曲が聴きたいんですけど、どこかでダウンロードとか出来ないですかね?? 知っている方いたら教えてください!

  • 夏向きのノリノリな曲

    夏向きのノリノリな曲を教えてください。アップテンポな曲でお願いします。 洋楽、女性シンガー(グループでも可)に限ります。 ジャンルはハードロック系以外なら何でもオッケーです。 あまりにも有名な夏の定番曲ですが、こんな感じのラテン系の曲が好きです。

  • 古賀政男さんで懐かしい曲はありますか?

    こんにちは。 古賀政男さん、古賀メロディで私などは懐かしいのです。 古賀さんの「悲しい酒」には想い出もあります、ひばりさんが唄いましたが。 随分もう昔ですが振られて・・・これはもう悲しい酒を呑むしかない。 それも侘しい小さな居酒屋の片隅で静かに涙を流したい・・・。 その時が酒と言うものを口にした始めでしたが、 性来が陽気な酒だったのでしょうねぇ、 楽しくなって隣の客と合い歓談する始末・・・以来大酒呑みとなりました。 「サーカスの唄」なども懐かしい! 「旅のつばくろさびしかないか 俺もさびしいサーカス暮らし」 懐かしい曲でもありましたらお話ししたいと思います。

  • ファンキータウン というソウルの曲について

    ファンキータウン という曲を前に聴いたことがあるのですが、誰の曲か忘れてしまいました。  是非、もう一度聴きたいのですが、確かソウルの女性シンガー(グループ?)が歌っていたと思います。 カバーで歌われているような気もします。  よくラジオやCMで使われる曲なので、聴けば すぐにわかると思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • ノリノリなダンスミュージック

    男性シンガーに女性シンガーがフィーチャリングされた曲、もしくは女性シンガーに男性シンガーがフィーチャリングされた曲でノリノリのダンスミュージックを教えてください。 洋楽であれば国籍は問いませんが、なるべく新しい曲をお願いします。 こちらがサンプルですが、もっとノリの激しい感じでも結構です。 ※男性シンガー、女性シンガーがソロで歌っている曲や男性グループシンガー、女性グループシンガーの曲、およびギターリフなどが入ったロック系の曲の投稿は不可とします。

  • 大相撲の立会い時のはたき込みって・・・

    質問があるんですが・・・ 大相撲で、立会い時のはたき込みっていうのをよく見ますよね!? れっきとした決まり手なのはわかるんですが、必要なんですかね!?あれ・・・ いつも思うんですが、見てると興ざめしてしまいます・・・ みてるお客さんも、「あぁ~・・・」って感じになってるし・・・ いっそのこと立会い時のみに関しては、禁止にしたほうが、 興行的にもいいような気がするんですが・・・ 皆さんどう思われますか!?あくまで素人考えでの質問なんですが・・・

  • 和太鼓に合う曲はないですか?

    小学生の子供達で和太鼓を演奏することになりました。 でも、練習期間が短いため、曲に合わせて和太鼓・竹・鳴子などさまざまな楽器を叩くことになりましたが、いい曲が思いつきません。 邦楽・洋楽問いません。何かノリの良い曲はないでしょうか? (急ぎのため、本日17時半で締め切らせて頂きますm(__)m)

  • 首都圏で太鼓の演奏

    今週から来週初めにかけて、首都圏で和太鼓の演奏が聞けるイベントがありますか?  外国からのお客様が太鼓を見たい(聞きたい)といっているのですが、特別有名なグループ(鬼太鼓座のような)でなくてもいいんです。  小さなローカルグループの公演でも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう