• ベストアンサー

イラストレーションのクレジットについて

PicninManiaの回答

回答No.1

クレジットの入れ方は、質問文にある通りで良いと思います。まぁ、年号を入れる事も多いですね。 説明としては、そのまま、著作権の所在を明かにするために必要。というまっとうな説明になると思いますが、前提として、クライアントに対し、イラストの使用条件を明かにしておく必要があると思います。 つまり、展開媒体の概要や、使用期間についてのお互いの承認です。 クレジットを載せるということは、その印刷物での使用に対して、著作者との了解がある事も同時に示しますから、むしろこちらの方が重要かも知れません。 順番が逆になりましたが、初めにイラストの使用に関しての取り決めを行うことが先決で、イラストの使用に関して、著作者の了解があることを示すために、クレジットをいれる。つまり、イラストが正当に使用されている事を示すためにクレジットを入れる、と説明したほうがわかりやすいでしょうね。クライアントが、著作権の使用に関し、正当な手続きを取っていることを証明するものがクレジットだ、と説明するほうが理解を得やすいでしょう。

o_mitsumata
質問者

お礼

的確な意見ありがとうございます。 前々から著作権に関して悩むことがしばしばありました。 打ち合わせの段階で確認し話を進めて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き

    ブログでの著作権表示〔Copyright(C)~…のようなもの〕の書き方について質問です。 ブログの内容は、日記形式で、漫画作品のファンイラストが主体です。 (その作者は二次創作を許可しています) [著作権表示に書きたい内容] ★ブログサービスはFC2さん ★テンプレートの作者は○○さん ★漫画やキャラクターの作者は××さん ★実際ブログの記事に掲載している絵や文章の作者は私(ブログの管理人・ファンイラストの作者が私という人間であることを表示したい) ☆今後、ファンイラスト以外に私オリジナルのイラストやキャラクターなども掲載する可能性があります。 ☆二次創作を公式的に許可していない(黙認)作品のファンイラストを掲載する可能性もあります。 …こういう場合の著作権表示は どのようにすればよいでしょうか。

  • [著作権について質問です]

    [著作権について質問です] 自分はイラストレーターを目指していて 現在とある企業から助成金を頂く代わりに イラストを毎月提出しています。 書類の留意事項に 「提出された作品の著作権、その他一切の権利は ◯◯社(助成してくださっている企業)に既存します」 と書かれています。 これは、私自身のホームページやpixivなどのイラスト投稿サイトに その提出した作品を貼る権利?などを私は持ってない、インターネット上に貼ってはいけないのか あと私の所有物では全く無くなるのでしょうか? 著作権に詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 「著作権」を分けることって出来ますか?

    著作権について教えて下さい。 例えば、サイト上に自分の作品を掲載する際、「著作権は私にあります」という表示をさせたいのですが、その作品が誰かとのコラボレーションの場合、著作権はどう表示させれば良いのでしょうか? 例えば、イラストとポエムのコラボの場合だと、著作権ってどういうふうになるのでしょう?教えて下さい!

  • イラストの著作権について教えて下さい

    こんにちは。イラストレーターをしております。以前にとある教育・進学系業界誌の表紙イラストを描かせて頂きました。それでその仕事をイラスト関係の業界冊子に「自身の作品紹介」というカタチで掲載をしたく、中間に入っていました代理店に掲載許可のお願いしたのですが「先方がNOと言ってまして」と断られてしまいました(これは私の勝手な推測ですが、その代理店の担当者が実際にクライアントにその旨伝えてい るかは疑問な対応です)。 そのイラスト関係の業界冊子は業界で広く認知されている冊子で、私自身はその仕事の出来栄を気に入っていますし、自身の宣伝効果の事を考えるとどうしてもそのイラスト(表紙のデザイン含む)を掲載したいと考えて居ます。この場合著作権的にイラストの掲載は無理なんでしょうか?どなたかご教授お願い致します。

  • 自分のホームページに漫画本等の画像を掲載するのは・・

    お世話になります。 よく著作権・・などが騒がれていますが、自分の運営するホームページのカテゴリなどに、 漫画本や雑誌などの表紙(カバー)などを掲載するのは違法な行為でしょうか? ★★○○作者の作品一覧のご紹介★★・・のような感じで掲載したいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 投稿したイラストの著作権

    私は、イラストを雑誌に投稿していて、たまに掲載されたりします。 その掲載されたイラストを「商業的に使用したい」という方が出てきました。 こういう場合、 1)一度掲載された自分のイラストの使用料をもらって提供して問題はないのでしょうか? 雑誌の中には、「掲載されたイラストの著作権は雑誌社に帰属します」と表記されているものもあります。 2)この文章の意味がよく分かりません。 著作権が詳しく書かれているサイトも、あわせて教えて下さると助かります。

  • 雑誌に掲載された文芸作品の著作権について

    文芸雑誌に投稿し、掲載された作品、または佳作となった作品について、 ・作者がホームページやブログなどで該当作を発表すること ・同人誌などで該当作を発表すること は、著作権法に違反するのでしょうか。 投稿既定には、著作権の移動および出版権などについての記述はありません。

  • DTP就活用の作品は企業向けに作成?

    現在パソコンスクールでDTPを勉強している大阪在住の23歳女です。 将来は女性雑誌の挿絵が描ける、イラストレーター兼DTPデザイナーを目指しています。 (尊敬するイラストレーターは「スギザキメグミ」先生です。彼女のようなイラストタッチを目指しています。) 現在1作品目の作品は自作のイラストをIllustratorで作成し、A5サイズのカレンダー(ディスクに置けるタイプ)を作っています。2ヶ月ごとにイラストを変えている為、合計6点イラストを作りました。 しかし作品としてまだ1作品目にあたるので、あと2、3個作ろうかと思っています。 この業界、未経験で雇ってくれるところは少ないのは分かっています。ですが、DTPの仕事ができるなら、アルバイトでも派遣でも構わないと考えています。いきなりイラストレーターになるのは難しいと考え、まずはDTPのプロフェッショナルだ、と言われるぐらいになりたいと思っています。 ですので、DTPに関する募集があればガンガン面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 ・DTP関連の就職を希望している場合、企業向けのチラシやパンフレットを作品にした方が良いのでしょうか? それともこのまま独創を貫いて、自作イラストを飾った広告や商品を作った方が良いのでしょうか? ・イラストレーター兼DTPデザイナーは将来両立できますか? 経験者様の回答、アドバイス、参考、辛口コメントでも構いません。作品に関する回答だけでなく、今後どうすべきか、また、DTPやイラストレーターに関する事で何かありましたら御回答下さい。

  • 著作権法に関する疑問です。

    元の作品の著作者と違う人が其の作品からの「スピンオフ」の権利を譲り受けられた場合には、其のスピンオフ作品の【著作権】は完全に新しい作者の側へ渡るのでしょうか?

  • 漫画の二次創作について

    とある雑誌に掲載中の漫画についてです。 作者は、二次創作は著作権者としてとやかく言うつもりはないので、好きに楽しんで良いと言っています。 しかし、掲載誌の出版社の著作権についてのページには、著作物をもとに翻案作成した漫画や小説は禁止と書いてありました。 この場合、出版社と作者とどちらの意見が強いのでしょうか?二次創作をしても問題ないでしょうか? ちなみに、作者の言葉は、その雑誌の公式サイトの作者のブログのようなコーナーに書かれています。 ということは、出版社は承知しているんでしょうか?