• ベストアンサー

イラストレーションのクレジットについて

PicninManiaの回答

回答No.1

クレジットの入れ方は、質問文にある通りで良いと思います。まぁ、年号を入れる事も多いですね。 説明としては、そのまま、著作権の所在を明かにするために必要。というまっとうな説明になると思いますが、前提として、クライアントに対し、イラストの使用条件を明かにしておく必要があると思います。 つまり、展開媒体の概要や、使用期間についてのお互いの承認です。 クレジットを載せるということは、その印刷物での使用に対して、著作者との了解がある事も同時に示しますから、むしろこちらの方が重要かも知れません。 順番が逆になりましたが、初めにイラストの使用に関しての取り決めを行うことが先決で、イラストの使用に関して、著作者の了解があることを示すために、クレジットをいれる。つまり、イラストが正当に使用されている事を示すためにクレジットを入れる、と説明したほうがわかりやすいでしょうね。クライアントが、著作権の使用に関し、正当な手続きを取っていることを証明するものがクレジットだ、と説明するほうが理解を得やすいでしょう。

o_mitsumata
質問者

お礼

的確な意見ありがとうございます。 前々から著作権に関して悩むことがしばしばありました。 打ち合わせの段階で確認し話を進めて行こうと思います。 ありがとうございました。