• 締切済み

過マンガン酸カリウムの酸性溶液にする

過マンガン酸カリウムを酸性溶液にするには,硫酸を使う理由を教えてください。また,硝酸ではいけない理由もあわせて質問します。

• 化学

みんなの回答

• Zincer
回答No.2

「直ぐに解答ほしいです」の割にはまだ締め切っていないようなので... 酸性溶液にしないといけない理由は既知と言うことで、 硝酸も酸化作用を示します。 塩酸ではCl-が酸化される可能性があります。 以上

• rei00
回答No.1

過マンガン酸カリウムは酸化剤ですね。 そのため,有機カルボン酸では反応してしまいます。 これは塩酸の場合も同じで,おそらく硝酸でも同じだと思います。 そのため,硫酸を使い,硝酸ではいけないわけです(多分・・・)。