剰余金とは?社会福祉法人会計の計算における問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉法人会計での剰余金の扱いについて疑問があります。一般企業会計のソフトを使用しているため、貸借対照表の出力結果に「剰余金」が表示される問題が発生しています。
  • これは「前期繰越金」と「固定負債積立金」を合計した金額として表示されており、社会福祉法人会計では不要な項目です。この問題の原因として、設定エラーの可能性も考えられます。
  • 具体的な解決策についてはわかりませんが、一般企業会計のソフトを使用する場合は、設定や処理方法に社会福祉法人会計の特徴を考慮する必要があるかもしれません。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「剰余金」について

ちょっと面倒な質問かもしれませんが、社会福祉法人会計の計算のため、一般企業会計のソフトを使っています。諸事情のため、新しいソフトに切替えました。(正確には切替え準備) 前年度残高を入力し、仕分けを1枚も入れない状態で、貸借対照表を出力したところ、前年度の決算と同じ内容で出力されましたが、1点だけ「剰余金」が「前期繰越金」+「固定負債積立金」(社会福祉法人特有の科目=設備資金借入金をマイナスにしただけの金額)として表示されます。 社会福祉法人会計では、この「剰余金」は不要なのですが、単に無視でいいものでしょうか? それとも、「固定負債積立金」の科目設定が間違っているのでしょうか。 #質問のしかたがちょっとわかりません。 #「推測」で構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.1

公益法人では資本の部のところが正味財産とか基本財産とかの表示になるので資本の部の表示設定が変えられれば変えた方がすっきりするでしょうね。  固定負債~の科目設定は資本の部でいいと思いますが資本の部という表示は変えられないかも。 そうすると無視して行くしかないかな・・・。どうせ財務諸表は別ソフトで作られるはずですからね。  適切な回答じゃなくてすみません。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >固定負債~の科目設定は資本の部でいいと思いますが ご指摘の「資本の部」への割り当てが間違って負債の部に行われていたのが原因でした。 >どうせ財務諸表は別ソフトで作られるはずですからね。 ご推察の通りです。体裁をお役所向けにする必要がありますので・・・。 お手数をおかけしました。