-PR-
解決
済み

モデムがついてない?PC9821V12

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98938
  • 閲覧数59
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

知人からPC9821V12を譲り受けることになりましたが..
知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい)
PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか?
製造当時はネットとかも普及してないと思うのですが...
もしも、準備するものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

 当初の目的は、システムやベーシックの勉強用として利用するつもりだった
 のですが...  (ネット出来ないのも寂しいかな~と思い)参考までに
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>知識がなくて申し訳ないのですが、このような古い(使っている人ゴメンなさい)
>PCにもインターネットできる環境下にあるのでしょうか?

できますよ。
たぶんCPUはペンティアム120MHzくらいですので、OSはWin95までなら
そこそこいけるんじゃないでしょうか?
(メモリは48MB以上は無いと辛いです。できれば64MB以上)

モデムなんてものは昔のマシンには付いてませんでした。
(インターネットより前の"パソコン通信"をする人が追加で買うようなもの
でしたから。私も以前はそうしてました。)

OSにPC9821用Win95と、モデムはPC9821に内蔵できるものが少ないと思うので、
外付けのモデムを追加で購入すればインターネット接続できます。
(インターネットサービスプロバイダとの契約も忘れずに)

あと、モデムを買うときにWin95で使えるかどうか、PC9821で使えるかをちゃんと
確認すること。Win98でつかえるからといってWIn95で使えるとは限らないので。
まぁ、ほとんど使えますけど初心者だといろいろ面倒な作業ですから。

OSがWIn95が入ってるなら、あと用意するのはモデムくらいですかね?
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

OSはWin95だったと思います。とりあえず?モデム(外付け)を用意して勉強がてら取り付けてみます。 さっそくの回答ありがとうございました。
解らなくなったら、また質問させてください。
投稿日時 - 2001-07-03 15:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

新しいものを買ったほうが安くつきますし、手間取らず快適です。

ちなみに、快適(?)な環境にするためにいくらかかるのかを
下記に載せておきます。(メルコ商品です。)

CPUアクセラレータ HK6-MD400-N2 2万円弱(実売)
メモリ EMW-P64MU(32*2) 1枚3万円弱(128MBまで増やせます)
(内蔵)ハードディスク DBI-N4.3GT 1万円台(あるかな?)
モデム(外付) 7千円くらい(?)

苦労した割には、大した性能でもないです。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

回答ありがとうございます。

値段と自分の知識・技術を考えると 
新品を買ったほうが.....

もうちょっと、勉強してからでないと 快適な環境は無理ですね!
投稿日時 - 2001-07-03 15:06:22


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (31/96)

私もV12を去年まで使ってましたよ。インターネットだけする分には
問題ないと思います。ただし56Kのモデムに対応してないので
33.6か28.8Kのモデムを買った方がいいです。ジャンク品で十分でしょう。

ただ、今からメモリやHDDを増設する事はおすすめしません。
それだったら、新しいPCを買った方がいいですね。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

今の自分ではとても・とても増設なんて...夢の向こうですね!

外付けのモデムを用意してみようと思います。
回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-03 15:09:59