• ベストアンサー

Accessのインデックス機能について

Access超初心者です。大変恥ずかしい質問ですが、前任者がAccessでシステムを作ってブリーフケースに入れていたようなのですが、それを取り出したところレプリケートする有効期限が過ぎました、とかいうメッセージが出ていたので 慌ててレプリケーションを解除しました。ところが、再度開こうとするとリレーションシップが解除されています、とかインデックスがありません、とかいう類のメッセージが出ているのですがインデックスって何ですか?また何に使ってどう便利なのですか? ちなみにOSはWin95で、Accessのヴァージョンは97です。 お手数ですがよろしくご回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.1

決まった条件での検索を行う場合にそのフィールドにインデックスを設定しておくと、検索が早くなります。数百件のレコードだと体感速度はそれほど変わらないでしょうけど数千・数万件ともなるとかなり変わってきますよ。 ただLike演算子で検索する場合などは影響しません。 何でもかんでもインデックスをつけると、レコードを追加・更新する時に遅くなりますし、MDB自体もかなり大きくなってしまうので適材適所に設定するのが一番でしょうね。

1000to920
質問者

お礼

すぐに回答いただいたのにお礼が遅くなってすみませんでした。 私も補足質問をした気でいたのでそれをお待ちしていました。 私の言葉が足りなくて本当はインデックスとは何なのか具体的に知りたかったのです。抽象的で私には少しわかりづらくて。 そうこうしている間にヘルプで何とかわかったので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリーフケースとAccess

    98のドライブをネットワーク共有のデータディスクとして使っています。自分のドライブ(2000professional)にブリーフケースを置いてバックアップを取ろうとしたら、レプリケーションが作れないとエラーメッセージが出てうまくいきません。それで、ブリーフケースを使うのをやめようとしたのですが、レプリケートは途中まで進んでいるらしく、AccessのテーブルにS_Guidというフィールドを勝手に作っており(オブジェクトのアイコンにはレプリカの作成というマークが付いています)、このフィールドは削除もできず、オートナンバーも大きな数字になるし、動作がへんなので、元に戻そうとしましたが、ファイルの状態を元に戻せなくなってしまいました。どうか良い解決策を教えてください。

  • Access2007について

     Access2007全くの初心者です。参考書およびインターネットで勉強の毎日ですが、ある事柄のイメージがつかめません。  ” リレーションシップ ”という言葉が出てくるのですが、使い方や利便性がよくわかりません。お手数ですが、もっと理解しやすい解説をお願いいたします。 とても便利な機能のような気はしています。出来れば活用したいと思っております。

  • アクセス2000のルックアップ設定後のリレーションシップ

    アクセス2000のルックアップを設定後のリレーションシップが自動で作成されることは理解しています。テーブル4つの内1つ(データの流れ的に最後に相当)に設定しました。リレーションシップ線が4つできてしまい、テーブル名がテーブル名に1、2、3と増えてしまいました。邪魔なのでリレーションシップから「テーブルを表示しない」を押し消しても作業してからリレーションシップを確認すると再度表示されてしまいます。また解除(テーブルをデザインモードにして、標準横のルックアップタブを押し、表示コントロールをテキストにする)をしてもリレーションシップの線が消えません。なにか操作方法がおかしいのでしょうか?機会の誤動作でしょうか?

  • Access97で作成したDBを削除できない

    OS:Windows-95(デザインマスター)、Windows-NT(レプリカ) Office-97 Professional AccessでDBを作って(デザインマスター:Windows95) 複数の人で共有して(レプリカ:Windows-NT)使っていました。 レプリケーションしています。 ある時、何かの拍子に同期が取れなくなりました。 エラーメッセージは「AAA.MDBはレプリケート可能なデータベースでないので、 同期をとることはできません。」 レプリケーションのリンクが壊れたのだと諦め、レプリカのデータを 新しく作ったDB(BBB.MDB)にインポートしたのはいいのですが、 レプリカ(AAA.MDB)が起動しっぱなし(ldbができたまま)になってしまい、 削除できません。 (誰も使用していないのに) 使用中のままになっているので、移動もできません。 エラーメッセージは「AAA.MDBを移動できません。共有違反がありました。 送り側または受け側のファイルは使用中かもしれません。」 これって、レジストリーか何かをいじらなければ永遠にHDに残った ままになってしまうのでしょうか!? 新しく作ったDB(BBB.MDB)を、元の名前(AAA.MDB)、元のフォルダーに 復活したいのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • マイクロソフト アクセス リレーションシップの扱い方について

    よろしくお願いします。アクセスで作成したテーブル、例えばAとBには共通の番号があります。それぞれは各テーブル内で番号がいくつか重複しています。この番号により、リレーションシップの関連付け(参照整合性は行わず)を行った後、クエリで抽出したところ、ところどころ同じデータが発生して、膨大な量になってしまいます。参照整合性・フィールドの連鎖更新・レコードの連座削除をチェックして再度リレーションシップを作成しましたが、主テーブルで参照されている固有のインデックスが見つからないとのエラーメッセージが出ます。このテーブルA・Bを使用してデータが重複しないようにクエリで抽出する事はできますか。

  • エクセルのデータをアクセスのテーブルにインポート

    エクセルのデータをアクセスのテーブルにインポートしたくて、 アクセスから外部データのインポートでエクセルを指定してるのですが ************************************************************************ ワークシート インポートウィザード インデックス、主キー、またはリレーションシップで重複する値が生成されてるため、 テーブルを変更できませんでした。 重複する値のあるフィールドの値を変更するか、インデックスを削除してください。または重複する値を使用できるように再定義してください。 ************************************************************************ になってしまいます。 エクセルの列名を見ても重複していないし(COUNTIF関数で確認しました) アクセス側のウィザードでインデックスはどこのフィールドにもつけてないし、 「主キーを設定しない」もしくは「主キーを自動的に設定する」にしているのに、何をやっても上記のエラーがでます。 ググっても同じようなエラー内容が見つからないのですが、どうしたらいいでしょう? ヴァージョンはエクセルは2007、アクセスは2010です。バージョンの相違が原因でしょうか?

  • ACCESS 互換性の問題でしょうか?

    お世話になります。 ACCESS2003(OSはXP)でデータを作成しました。(ACCESS2000ファイル形式)そして、ACCESS2000(OSはWIN98)で使おうとしたんですが、不正な処理というメッセージがでて、ACESS自体が閉じてしまいます。そこで、再度ACCESS2003で使ってみたところ普通に動くようです。 詳しくは、社員リストをテーブルで作成。クエリでフォーム入力用に修正。フォーム作成してデータ入力。といった形で作成しました。 テーブルで入力する分には普通に動くのですが、クエリ・フォームで入力するとウインドウが閉じてしまいます。また、氏名、シメイ、誕生日等 フィールドに入力するとウインドウが閉じますが、同じテーブルであるメモというフィールドは入力しても閉じません。 いろいろリレーションシップやカナ自動入力等触ってみたのですが、うまくいきません。やはり、OSかACCESSのバージョンの互換性がうまくいっていないからでしょうか? うまく、説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • アクセスのバージョン変換後、ピポットテーブルが使えません

    アクセス2000から97にバージョンを変換したら、ファイルの中でのピポットテーブルが使えなくなってしまいました。経緯としては、最初97のバージョンのアクセスを2000に変換しましたが、ネットワークで使えなかったため、97に再度変換しました。変換したとき「デバックメニュー・すべてのモジュールをコンパイル」というメッセージがでましたが、モジュールタブには何もありません。解決方法はありますか?

  • Accessでエクセルのデータが取り込めない

    Access初心者です。退職してしまった前任者が作ったデータを使っているのですが、エクセルで作ったデータが取り込めず、ファイルが開かなくなりました。 エクセルは2003、アクセスは2000です。 再度外部データの取り込みをして、テーブルのリンクでエクセルのデータを指定したところ、ウイザードで、「指定した式で閉じているかまたは存在しないオブジェクトが存在する」とのメッセージが出てしまいました。 以前は問題なく使えており、何も設定も変えていないはずなのですが、急なことで困っています。 どなたか助けて下さいませ。

  • エクセルファイルが開かない

    エクセルファイルが開けなくなり、下記のような メッセージが出ています。 なんとか開く方法はありませんでしょうか。 エラーメッセージ '***.xls'にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 エクセルのバージョン 97、2000両方でやってみましたが開きません でした。ブリーフケースに入れて複数のバージョン のエクセルで開いて使っていました。 ファイルサイズは500kbと(正常に)表示 されています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう