• ベストアンサー

痛風・偽痛風

痛風と偽痛風の違い、なるべく専門的に教えて下さい。 病態生理でも治療法でも何でも!!!

noname#8860
noname#8860
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

どちらも関節内の結晶の沈殿により起きます。 どちらも関節の炎症と痛みを伴います。 詳細は、参考URLの「痛風と偽痛風」をごらんくだい。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life2/052/s052.html
noname#8860
質問者

お礼

URL、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tonchan
回答No.1

炎症の原因が違います。 痛風は尿酸が関節内に結晶として存在し、炎症が起こります。 対して、偽痛風は尿酸ではなく、ピロリン酸ナトリウムです。 すなわち、痛風では尿酸をさげる薬を使いますが、偽痛風では使いません。