• ベストアンサー

北京はPekingですかBeijingですか?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.4

中国語を英語に表記する方法は、「ウェード式」と「ピンイン式」がおもなものです。「ウェード式」は、1867年ウェードが中国語教科書で使用したもので、この表記が、世界中で基本になりました。これに対して、「ピンイン式」は1958年、中国共産党政府が、国内の識字率向上など教育の一環として、発表したものであるが、中国の国際地位の高まりと共に、この表記が、英語でも「ウェード式」を駆逐するまでにも、なっています。  なお、上記は、アルファベットの表記ですので、「北京」を「ペキン」「ペイジン」の発音の違いは、別の地方音・時代音の違いです。北京は清の首都でもありました。清は北方の満州族を基礎にする国家であり、発音自体、北方系の方言が影響していました。当時「北京」を北京と読んでいたので、この発音が現在でも日本では生きています。  中国語の表記については、下のURLをどうぞ

参考URL:
http://www.ailogic.co.jp/x260-1-1.html#A-2