• 締切済み

はじめてのカラーリング

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

私の母がいつも白髪染めをしています。 それを見ると、ムラにはなるしちゃんと生え際まで染められないんですよね。頭のてっぺと後ろも難しいし。そういう部分をやりやすくするためには、誰かもう一人にやってもらう方がいいと思います。 母の場合だいたい1ヶ月に1,2回は毛染めをして、1日くらいは頭は洗わないようにしてます。 ところで、市販の毛染めというのは誰にでも使えるように液を強めに作ってあるので、アレルギー体質や敏感肌の人にはあまりおすすめできないようです。それにどうしてもやる場合はきちんと説明書に書いてある通りにしないと、効き目がうすれるそうですよ。これらは私がアトピーのため念のため聞いたところ、「結局は美容院でやった方がキレイで長持ちするし、安全だよ」と担当の美容師さんに言われた言葉です。

関連するQ&A

  • 黒染め後のカラーリング

    私のカラーの経験は、2年前に美容院でカラー初体験してから、市販の黒染めも何回かしてきました。おととしの夏、美容院でまたカラーしようと思い美容師さんに相談したところ、黒染めした後はブリーチしてからカラーリングしたほうがイイと勧められ、キレイに染まりました。その後も、学校が厳しかったので黒染めしてから半年くらい経った今(昨日)、カラーリングしました。でも、生え際だけよく染まっていて、下のほうがまだ黒っぽい気がするんです。美容師さんも徐々に改善していこうって言ってたんですけど、何回かカラーリングを繰り返していれば黒いのは抜けてくるんでしょうか?また、日が経つうちにだんだん黒くなってきてしまう気がするんですが、大丈夫でしょうか?

  • カラーリング

    19歳の大学生です。 今度、美容室でカラーリングしてこようと思っています。 でも、いつもどんな色がいいか迷ってしまいます。 夏に向けてみなさんのおすすめは何ですか?参考にさせて下さい。

  • カラーリングについて(長文です)

    こんにちは。 専門の方も多そうなので、質問させて下さい。 今20代半ばなのですが、少しだけ白髪があります。大学生の頃からです。あまり量は増えてませんが、他人から指摘されるほどではないものの、自分では気になる程度です。 大学から京都に暫く住んでいましたが、京都の美容院では白髪もきちんと染まるような薬剤で目立たないように染めてくれていました。やり方は分かりませんが、恐らく黒い部分には通常のカラーリングを、グレーヘアーには別の薬剤を添付していたと思います。 それで、2年ほど前に地元の香川に帰ってきたのですが、香川の美容院ではどこへ行っても白髪も染まるカラーリングなどはないと口をそろえて言います^^;香川では一応中心部である高松の大きな美容院に行っても言われました。白髪を染めるには黒染めしかなく、明るい色では白髪が染まらないといいます。でも京都に居た頃はとっても明るいカラーをしていたし、白髪部分も綺麗に染まりました。今は仕事柄、そんなに明るい色は入れておらず、黒に近い栗色です。でも真っ黒でないと入らないと言うんです。 そんな事を言われ去年の9月に真っ黒にしたのが間違いでした。半年以上経つ今も、黒が抜けず、黒染め後3ヶ月は明るい色が入らないけどいい?と聞かれ、3ヶ月くらいならいいかなと思い黒にしたのですが、思ったより黒染めが抜けず、明るいカラーリングは暫くは無理といわれ、少しずつ明るくしていこうと言うことになりました。前回ほんの少し茶色くしましたが、黒染めした部分には全く色が入らず、頭の根元だけはかなり明るく仕上がり、逆プリン状態です。もう何でこんなに下手なんだろう・・・と悲しくなってしまいます。もうそこの美容院には行くつもりがありませんが、香川の美容院ではことごとく失敗されるので、新しい美容院を探すのが怖いです。縮毛矯正もとても下手です。ショートにしていて、髪があまり痛んでない状態で縮毛をかけても毛先がハレーション起こします。京都の美容院では超ロングでそこそこ髪が痛んでいても、全然ハレーションなんておきませんでした。 私は就活で一度真っ黒にしましたが、半年後に普通に明るいカラーが出来ましたし、今回みたいなこんなムラはありませんでした。 これってやはり京都のような都会のサロンと、香川のような田舎でのサロンには使っている薬剤や美容師さんに技術にも差があるんでしょうか?? それから、本当にグレーヘアーを目立たないようにカラーリングって出来ないんでしょうか?香川の美容院で口をそろえて出来ないといわれると、じゃあ京都でいつもやっていたカラーリングは何だったんだろうと思います。

  • 髪型とカラーリングで老けたお菊人形みたい!

    つい最近髪を今までロングだったのをミディアムに短くカットし縮毛矯正しました。 カラーリングはいつもハーブカラーで白髪染めをやって頂いて いるので(ハーブカラーリングだと不自然な真っ黒になってしまうのは仕方が無いのですがまたノンジアミンカラーや普通のカラーリング剤で化学染料が入っているものだと、頭皮が痒くなってしまう為、ハーブカラーリングしか選べないのですが) そうしたら自分で自宅で鏡を見たら“顔の老けたお菊様人形みたい”に 見えるのです。 美容室で見たときは良いかと思ったのですが、日にちが経つほどそんな風に見えてしまいます。 美容師さんはセンスの良い上手な方だと思っています。 正直に話して相談しても良いでしょうか。 また自分で何かヘアアレンジできそうな事があれば、アドバイスを お願い致します。 美容関係者の方だけでなく一般の女性の方も何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • カラーリングの上手なサロン教えて下さい!

    こんにちは。 カラーリングをしたいのですが、おすすめのサロンありますか?カットをしている美容院で何度かしたことがあるのですが、どうもいまひとつ思い通りにならないため、カラーの得意なサロンかカラーリストのいるサロンというものに行ってみたいのです。 ネットでも色々検索したのですが、適当なところが見つからないので教えていただけたら・・・と投稿しました。 場所は都内で、新宿、渋谷、銀座あたりが希望です。(少し外れていても構いませんが)お店の様子やだいたいのお値段、依頼する時のコツなど何でも良いので教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラーリングをしたその後…

    私は5日前に 初めてカラーをしました 市販の薬でもやったことない私は美容院の方といろいろ相談しながら ピンク系のブラウンのトーン8で染めてもらい シャンプーのときに 日がたつごとに色が落ちて明るくなるから大丈夫だよ と暗すぎを 悔やんでた私にいってくれたのですが 5日経ってみて とても黒く暗くなっている気がします 友達にも言われました 普通色が落ちるって 明るくなるんじゃないんですか? メニューはカラーです 施術のときに美容師さんがここのはマニキュアみたいなやつだからあんまり痛まなくて~ みたいなことを 言ってたんですが それって普通のカラーリングと違うんですか? この髪 これからもっと色が落ちて最終的に黒になってしまうのですか? 明るくならないんですか? ちなみに 液はシャンプーはさんで2回塗っていました

  • カラーリング、どうやってオーダーしてますか?

    アンケートみたいな質問になりますが、皆さんはカラーリングの際にはなんと言ってオーダーしていますか? よく「カラーチャートを見て指定する」って方が多いようですが、カラーチャートって、白髪(色素のない髪)に原色が入っていますよね? 黒髪の私の場合にどういう色で染まるか検討もつかないですし、わからないから、早々に【美容師さん任せ】にしてしまいがちです。 でも、本当は、色のトーンなどの詳しいことをもっと知りたいんです。 普通なら、人生で初めてカラーリングをするのだと言えば、美容師さんも初心者向けに色々と説明してくれたのかもしれませんが、 私が初めてカラーリングをした時はお店が混んでいたのもあり、特に何も説明を受けませんでした。 それ以来、ヘアカラーリングのことを何も知らずに何年も染め続けています。 髪を見ればカラーリング歴が長いとわかるせいなのか、今更どこの美容室でもカラーリングについてわざわざ説明をしないという悪循環スパイラルに陥っています。 実は、今現在の髪の色とトーンの種類も教えて戴いていません(汗)確かに色を見れば、暖色系だってことはわかりますけど・・・。 もっと自発的にカラーリングの提案をしたいのですが、皆さんはどうやって説明していますか?

  • カラーリングしてきたのですが・・・!

    今日、美容院に行ってきました。カットとカラーリング 「安田美沙子みたいにしてください」と・・・ いつもは暗めに染めているのですが、今回思い切って明るくしました!! そしたら思ったより明るくなりすぎて、まゆ毛と髪の色がマッチしてない(>_<) どうしたらいいですか?みんな、まゆ毛を染めたりしてるんでしょうか??

  • カラーリングと縮毛矯正で髪の毛が痛みました・・・

    薬局で売っているカラーリング剤(ビューティーンとか・・・)で2,3度自宅で染めていました。 プリン状態になってきたらなるべく根元のほうだけみたいな感じで。。 それで少し前に縮毛矯正しに美容院に行きました。 そしたら!!!次の日に気づいたんですけど 左のうなじらへんの髪の毛と前髪の左右の生え際が すっごいゴワゴワで縮れてました・・・ きっとカラーと縮毛矯正で痛んでしまったからやと思うんですけど、今まで同じようにしてきて何もならなかったのに・・・ ごのゴワゴワで縮れてしまった髪の毛をまっすぐにする方法はありませんか? あと、こうなってしまったのは美容師さんには責任ありますか? 言ったら治してもらえるんでしょうか・・・?

  • 美容院でパーマとカラーリングをしたいのですが・・・わかりません;

    美容院でパーマとカラーリングを したいと思っています。 しかし、メニュー?の種類が たくさんありすぎて、どれがいいのか わからないんです。 http://www.beauty-box.jp/style/short/150.html ↑こんな感じの髪型にしたいんです。 あたしが行きたい美容院のパーマの欄には、 ベーシック ソフトウェーブ スパイラル ストレート 縮毛矯正 デジタルパーマ ってありました。 あんまり強いパーマはいやなので・・・ どれを指定したらいいでしょうか? また、パーマは一度やれば 縮毛矯正のようにしばらくの間とれないのでしょうか? あと、カラーリングなんですが、 リタッチ フルヘッド ダブルカラー セクションカラー 酸性カラー とあって、普通にカラーリングしたいときは どれを選べばよいんでしょうか? わからないこと多いので・・・ すみません; 明日行くので・・・ お願いします!