• ベストアンサー

路上に廃棄車が・・・。

家の近くの路上に廃棄された乗用車が2,3台置かれっぱなしです。もうだいぶ前からあって、恐そうな人達がこの間その車のタイヤだけを取っていったりして、全部タイヤなしの使われない車がそのまま放置されています。結構目障りだし、車が通るのも狭いのでなんとかしたいのですが誰のかも不明ですし、こういう場合はどこに相談したらいいのでしょうか?また無料で引き取ってくれるのでしょうか?

• 27thio
  • お礼率77% (434/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isahaya4
回答No.3

少し、アドバイスさせてください。「廃車」と一口に言っても、様々です。普通車か軽自動車か・ナンバーの有無・抹消登録の有無etcです。また、路上といっても、公道や私道の区別もあります。軽自動車であれば、拾得物として警察へ届け出ることも出来ると思います。最近では、各自治体でゴミ関係の条例を持っているところがありますから、「公道」であれば、役場に相談するのが良いと思います。私有地では、あまり自治体等は動きません。それが、普通車で、抹消登録されていなければ、裁判沙汰にもなります。当然費用も掛かると思います。

その他の回答 (2)

• hiro1001
回答No.2

道路管理者に連絡するのが一番有効ではないかと思います。 国道ならば、国道管理事務所、県道ならば県土木事務所、市町村道ならば、各役場の建設課、土木課などが良いと思います。 それなりに処理をしていただけると思います。 勿論特殊な事情がない限りは無料で対応してくれるはずです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

とりあえず警察に連絡しましょう。 以前、我が家の前に放置自転車が合ったときには、近くの交番に電話をしましたら、2日ほどで引き上げてくれました。 自動車の場合は判りませんが・・・・