• ベストアンサー

ダイビング初心者

ダイビングにトライしようとしているものです。 いつか、オーストラリアのグレートバリアリーフでしてみたいのですが、どのように経験を積めばいいでしょうか? まずCカードを取得し、沖縄あたりで2、3回経験したのち現地にいけば・・という風に考えているのですが。経験者の方アドバイスをお願いします。

  • yrk
  • お礼率4% (4/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamogamo
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

私は、オーストラリア・ケアンズでOWライセンスを取りました。(その後、ハワイでADを取得) 自由旅行の途中で、予備知識もなくスクールに飛び込みましたが、グレートバリアリーフだから何か違う経験を、といったような印象は受けませんでした。 しいて言えば、日本との違いは、いきなりボートダイビングであるということ。 でも、それが当たり前だと思えば特別なことではないですね。 ただ、オーストラリアでは自己責任の考えが徹底していました。 なので、日本のショップのように「泳げなくても大丈夫」なんていい加減なことは言いません。 言われたのは「200メートル泳げなかったら退学」です。

その他の回答 (4)

  • jaysan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

 ケアンズで働いてました。グレートバリアリーフは比較的海は穏やかなのでCカード取得には最適だと思います。  世界遺産に潜れて、Cカードも取れるので現地で取るのもいいですよ。日本人インストラクターがちゃんと教えてくれます。もちろん沖縄も素晴らしく綺麗なのでyrkさんのプランもいいと思います。  グレートバリアリーフは船に長時間乗らなくては行けません。船に弱い人には向いていないかも。  酔い止めをお忘れなく!!

回答No.4

 とりあえずちゃんとしたライセンスを受けれるところでライセンスを取りましょう。2日で取れるとか1回海につかれば取れるよとかのいい加減なショップに行くとあとのまつりです。  オーストラリアは徹底してますよ。ライセンスを取りながら潜ってもいいんじゃないかと思います。  日本はライセンス取得後大体がガイド付きのダイビングなので自己責任の観念がない人が多いようですが(昔私もそうでした)、オーストラリアは大体がバディーダイビング(ガイドなし)なので自己あるいはバディの向上心につながるとおもいます(経験上)。  ということでライセンス取得頑張ってください。でもライセンス目的だけじゃなくダイビングも上達してくださいね。だいたい取ってから毎週1回1ヶ月4・5回は行ったら少しは体が慣れてくるでしょう。練習と思っていってくださいね。

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

Cカードがあなたの技術の証明になりますからあとはお金を持ってけばダイビングできます。 経験は素潜りなどで水なれしてれば直ぐに、だめな人でも50本くらいで普通レベルになりますが万年初心者という人もいます。 もしクルーズをするならば経験本数やブランク期間により制限がある場合もあり。 チェックダイブをしてレベルチェックを実施する場合もあり。 カードランクで班分けをし行き先をより安全なポイントに限定する場合あり。 ようは色々です。 上記のような配慮をせずに連れてって丁寧なサポートするサービスもあれば未熟な方をしかる場合もあり。 他のダイバーやガイドに迷惑かけないであなた自身が事故も無く楽しめるかは自分で分かりますから自己判断しましょう。(人に聞かなくても分かるものです) 講習を受けたイントラに尋ねるのもいい方法ですが。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。まずは過去にいろんなQ&Aが出ていますのでそれを一読されるのがよいと思います(既にご覧になっていましたらごめんなさい)。ダイビング関係の雑誌も一冊買うとよいでしょうね(毎月何冊も買う必要は無いと思います。大して内容は変わらないので。誇大広告も多いですが)。 もしすぐ始められそうでしたら、時期的にはこれから国内はダイビングのベストシーズンですので近場(伊豆あたり)でじっくりスキルアップするのもお奨めです。 ショップの選定には注意しましょう。ボラれた人の嘆きも結構聞かれます。

関連するQ&A

  • ダイビング 機材購入について

    ダイビング 機材購入について はじめまして、関西在住の会社員(25歳、男)です。 先日和歌山でダイビングのCカードを取得しました。 かなり面白かったので、この夏に沖縄かグアムあたりに行って潜りたいと思っております。 そこで質問があります。 (1)機材も少しずつ揃えていきたいと考えているのですが、まず何から揃えるべきでしょうか? (2)ウェットスーツは沖縄で作ると安いと聞いたので、現地でオーダーするつもりなのですが、お勧めのショップは御座いますか? (3)その他、ダイビング上級者の方から見て、ダイビング初心者が気をつけるべき事は御座いますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ダイビングのライセンス取得 

    5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。 そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。 前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。   私が聞きたいのは ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。 周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。 よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • しばらく遠ざかっているダイビングを始めたいのですが。

    5年ほど前にダイビングのCカードを取得して10本ほど潜りました。 その後、自分が県外に引っ越し、近くにダイビング友達もいなかったのでずっと潜っていないのですが、どうしてもまた行きたくなってきました。 今住んでいる地域ではダイビング関係の知り合いがいません。機材も何も持っていませんし、経験が浅い上に5年も潜っていないので手順やサインなども全部忘れていると思います。 再度始めるにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえず近場のショップに行ったら受け入れてくれるものですか? 勘を取り戻したら沖縄などへ1人で行きたいと思っているのですが・・・。

  • ダイビングのCカード取得について

     いま、ダイビングのCカードをグレートバリアリーフで取得したいと思っているのですが、200m水泳と10分間の立ち泳ぎのテストがあるので、きちんと取得できるかでとても悩んでいます。家族で行こうと思っていまして、母(50歳)が、基本的な泳ぎは問題ないのですが、200m水泳をする体力があるかで不安に思っています。  どなたか、グレートバリアリーフでCカードを取得した方がいれば、200m水泳とは、必ず連続して泳がなければ合格できないのかどうかなどを教えてください。お願いします。

  • ダイビングについて。

    ダイビングについて。 ダイビング始めようと先日Cカードを取得しました。 カードを取得しようとダイビングショップへ行ったのですがかなり強引に器材勧誘をされました。 カード取得後、インターネットで器材を購入しました。 その後お店のダイビングのツアーに申し込んだところダイビングの器材を 他店で購入した方は参加できませんと言われました。 (そんな事あるの!?) 今後ダイビングをする際に、 ダイビングの器材を先に購入しても受け入れてくれるお店はあるんですか。 また友人もCカードを取得したいといっていて一緒にダイビングに行きたいのですが このダイビングのお店は紹介できません。 器材勧誘がないお店や快くダイビングを楽しんでいけるお店を教えてください。

  • ダイビングについて

    今回の夏休みに沖縄に行ったとき、体験ダイビングをしました。体験ダイビングは面白かったので、いろいろダイビングのことについて調べてみたところ、最低でもCカードを取らなくてはならないことを知りました。そこで、質問です。 ・Cカードには種類があるみたいなんですがどこのカードがいいんですか?? ・Cカード取るにはお金はどれくらいかかるのですか? ・関西でCカードをとれるスクールはありますか? 以上の点でお願いします。

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングを始めたい

    最近、ダイビングを始めたいと思うようになりました。Cカードの取得まではなんとか自分なりに理解できたのですが、悪徳スクールもあるようで不安です。周囲にダイビングやってる人や関心のある人がいないのでなおさらです。スクールを選ぶときは何を基準にしたらよいのか教えていただけないでしょうか? 取得した後はどれくらい費用がかかるものでしょか?ツアー費用や用具費用などです。潜る回数によっても異なるとは思いますが、経験者の方はダイビングを始めたころはどのような計画をたててツアーに参加していましたか? また、クラブやサークルに入ったほうが楽しめますか?

  • 沖縄でのダイビングライセンス取得について

    ダイビング未経験者から質問です。 このたび友人と沖縄に行くので以前から関心のあったライセンスを取得しようかと検討中なんですが… 沖縄の海は世界的にもかなりきれいだと聞いたのでライセンス取得で潜るのはもったいないかも、と思いだしはじめました。 (イメージ的にダイビングを楽しむというより習う、慣れるに必死になりそう) せっかくきれいな海にいくなら地元でライセンスを取得しておいて、沖縄ではファインダイビング(?)とか、もっと海を楽しめるコースにしたほうがいいかも、と迷い中です。 経験者の方からアドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう