• ベストアンサー

ダイビング初心者

ダイビングにトライしようとしているものです。 いつか、オーストラリアのグレートバリアリーフでしてみたいのですが、どのように経験を積めばいいでしょうか? まずCカードを取得し、沖縄あたりで2、3回経験したのち現地にいけば・・という風に考えているのですが。経験者の方アドバイスをお願いします。

• yrk
  • お礼率4% (4/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamogamo
回答No.1

私は、オーストラリア・ケアンズでOWライセンスを取りました。(その後、ハワイでADを取得) 自由旅行の途中で、予備知識もなくスクールに飛び込みましたが、グレートバリアリーフだから何か違う経験を、といったような印象は受けませんでした。 しいて言えば、日本との違いは、いきなりボートダイビングであるということ。 でも、それが当たり前だと思えば特別なことではないですね。 ただ、オーストラリアでは自己責任の考えが徹底していました。 なので、日本のショップのように「泳げなくても大丈夫」なんていい加減なことは言いません。 言われたのは「200メートル泳げなかったら退学」です。

その他の回答 (4)

• jaysan
回答No.5

ケアンズで働いてました。グレートバリアリーフは比較的海は穏やかなのでCカード取得には最適だと思います。  世界遺産に潜れて、Cカードも取れるので現地で取るのもいいですよ。日本人インストラクターがちゃんと教えてくれます。もちろん沖縄も素晴らしく綺麗なのでyrkさんのプランもいいと思います。  グレートバリアリーフは船に長時間乗らなくては行けません。船に弱い人には向いていないかも。  酔い止めをお忘れなく!!

回答No.4

とりあえずちゃんとしたライセンスを受けれるところでライセンスを取りましょう。2日で取れるとか1回海につかれば取れるよとかのいい加減なショップに行くとあとのまつりです。  オーストラリアは徹底してますよ。ライセンスを取りながら潜ってもいいんじゃないかと思います。  日本はライセンス取得後大体がガイド付きのダイビングなので自己責任の観念がない人が多いようですが(昔私もそうでした)、オーストラリアは大体がバディーダイビング(ガイドなし)なので自己あるいはバディの向上心につながるとおもいます(経験上)。  ということでライセンス取得頑張ってください。でもライセンス目的だけじゃなくダイビングも上達してくださいね。だいたい取ってから毎週1回1ヶ月4・5回は行ったら少しは体が慣れてくるでしょう。練習と思っていってくださいね。

• tm_tm
回答No.3

Cカードがあなたの技術の証明になりますからあとはお金を持ってけばダイビングできます。 経験は素潜りなどで水なれしてれば直ぐに、だめな人でも50本くらいで普通レベルになりますが万年初心者という人もいます。 もしクルーズをするならば経験本数やブランク期間により制限がある場合もあり。 チェックダイブをしてレベルチェックを実施する場合もあり。 カードランクで班分けをし行き先をより安全なポイントに限定する場合あり。 ようは色々です。 上記のような配慮をせずに連れてって丁寧なサポートするサービスもあれば未熟な方をしかる場合もあり。 他のダイバーやガイドに迷惑かけないであなた自身が事故も無く楽しめるかは自分で分かりますから自己判断しましょう。(人に聞かなくても分かるものです) 講習を受けたイントラに尋ねるのもいい方法ですが。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。まずは過去にいろんなQ&Aが出ていますのでそれを一読されるのがよいと思います(既にご覧になっていましたらごめんなさい)。ダイビング関係の雑誌も一冊買うとよいでしょうね(毎月何冊も買う必要は無いと思います。大して内容は変わらないので。誇大広告も多いですが)。 もしすぐ始められそうでしたら、時期的にはこれから国内はダイビングのベストシーズンですので近場(伊豆あたり)でじっくりスキルアップするのもお奨めです。 ショップの選定には注意しましょう。ボラれた人の嘆きも結構聞かれます。