• ベストアンサー

iMacDV(旧)のハードデスクを交換するのは大変でしょうか?

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

1度もないどころか、他のMacを何度も分解している私でも、 iMacの分解はやった事がありません。 もともとiMacは、後からパーツを付け足したりと言う、 拡張する事については前提とされていませんので、 内部も作業しやすい設計にはなっていません。 新型のiMacになってようやく、メモリー拡張用のハッチがつけられたりしましたが、 ハードディスクを交換したりする為には、ハメ合わせのボディを 開かなければならず、その際にハメ込みの爪を折ってしまったり、 自分の爪を折ってしまったりするらしいです。 もちろん、そうなってしまったとしても保証などは 受けられませんので、作業には注意が必要です。 もし自信が無いのでしたら、東京・秋葉原のアミュレット (http://www.amulet.co.jp/)などに任せた方が安心だと思います。 ハードディスクの大きさとCPUのクロックスピードについては、 それ程の関係は無い様に思いますが、もしかすると、 最近のMacでは少し関係するかも知れません。 なぜかと言うと、最近のMacはHDDやCD-ROMにATAを採用しており、 このATAと言うのは、デバイスコントロールをCPUが行ないますので、 高速なCPUを使うとディスク性能も向上すると言う利点はありますが、 反対にディスクに負荷がかかっている時にはCPUパワーも そっちに引っ張られてしまうと言う欠点も持っています。 ただ、HDDの容量によってCPU負荷が変わるかどうかについては、 申し訳ありませんが知識を持ち合わせておりません。 その点で、SCSIはデバイス管理専門のコントローラーが 入っていますので、安定だけはしているのですが。 400MHzと500MHzの差ですが、体感できるかどうはmieclubさん次第ってとこですね。 例えば、400MHzだと10秒かかる作業が、500だと単純計算で8秒ですよね。 この2秒を体感できるかどうか、なんですよ。 実際、私達が仕事で使う時などは、400だと10時間の作業が 500だと8時間で終わると言う事になりますので、その差は結構大きいのですが、 逆に、そのくらいの時間になると付きっきりにはなっていませんから、 作業させながら寝て、起きたら終わってた、みたいな感じですので、 これまた体感はできません(^^;

mieclub
質問者

お礼

体感に関して分かりやすく教えていただきまして有り難うございました。 あ~やばそう、でも、やってみたい。

関連するQ&A

  • ハードデスクの交換

    東芝製、ノートパソコン。 約5年使用のPCがハードデスク破損と診断されました。同じ性能のHDDを購入して交換取り付けたいと思います。このような作業可能でしょうか。可能でしたら購入はどのようにすればよいのでしょうか。厚かましい質問ですがお許しください。

  • ハードデスクの交換

    いつもお世話になっています。 さて、題名のハードデスクの交換についてお尋ねいたします。 わたしのPCはFMV L20Cですが、一ヶ月ほど前にメーカー修理でマザーボードとTVキャプチャーを交換いたしましたが、住まいが寒冷地である為未だ調子が悪く朝一の起動に数回スイッチをオンオフしないと起動しない状態でメーカーに確認したところ「ハードデスクドライブのモーターが寒さの為回っていないようだ」との事でした。 メーカーに修理を出すと一ヶ月ほど掛かる為、様子を見て自分でチャレンジしようと考えましたがどれが合うのかわかりません。 http://www.personal.fujitsu.com/products/pc/rakuraku03sp/siyo.html によれば「120GB(Ultra DMA/100、高速7,200回転/分)」と有りますが以前購入した事のあるサイトを見てみますと[IDE接続ハードディスク ]HGST (IBM/HITACHI) HDS722512VLAT20 120GB BulkとかMaxtor 6Y120L0 120GB Bulkとか[シリアルATA接続ハードディスク ]Seagate ST-3120026AS 120GB Bulkとかなど有りますが何がどうやらわかりません。 ドコをどういう風に調べると良いのでしょうか、また寸法はお同じなのでしょうか。 よろしくご指導お願いします。

  • ハードデスクの容量増やしたいのですが

    Wind95からWind98SEにバージョンアップしたのでハードデスク容量3.2GB全部使いたくてプログラム システムツール FAT32クリックして指示どおり下のですが FAT16からFAT32に変わったのですが容量2GBのままですカタログでわ3.2GBとかいてますFDISKからやら無いとだめですか 

  • iMacDVシリーズのG3/900MHzへのアップグレードをされた方、実感を教えてください

    iMacDV+ G3 450MHzを使っています。 5月ごろから、MacPerfectという店で、iMacDVシリーズを本体ごと送ってマザーボードを交換して(?)G3 900MHzにできるという商品を知りました。 そこで、どなたか実際にこのアップグレードをされた方、実際にどれくらい性能がアップしたか、体感で構いませんので教えてください。(Photoshopなどでの具体的な作業などの例があると助かります) *なお、くれぐれもスペックの比較による予想などではなく、実際にアップグレードされた方のみお答えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードデスクの追加

    最近Cドライブ(基本 160G中120G使用)の容量が少なくなってきました。 一度自分でハードデスクを交換してみたいと思うのですが なにか初心者にも理解出来る様な資料ご存じでしたらお教え ください。宜しくお願いします。参考迄にPC環境は外付けのハードデスクに150Gの空き容量は有ります。

  • 内臓デスクを交換しても起動しません!

    Dell Demension 4600Cを使用していて内臓デスクがクラッシュしてしまいました。付属のハードデスクは120GBでしたが、現在販売していないので規格に合った160GBの内臓デスクを買って交換しました。Resource CDを使ってみましたが、うまくいきません。どうしてでしょうか。お教えください。

  • ハードデスク交換後 windowsXP 起動しない。

    教えてください。 富士通FMVC916L ハードデスク80GB(Maxtor)から164GB(日立)へ交換しました。 セット後リカバリーデスクにてセットアップ。 リカバリー終了画面表示後、Windows Xp起動、XPマーク表示後 停止、エラーメッセージ表示 a problem has been............damage to your computer un mountable boot volume...... ............ と画面一杯に書かれています。 素人の私には理解できません。 対処方法教えて頂けたら助かります。

  • ハードデスクの容量UPについて

    Q507/PEを使用していますが、ハードデスクの容量アップを考えています。(学校の推奨がSSD 128GB以上推奨と書いてあるので)現状64GB→128GBマイクロSDを交換しようと考えています。SDカードを差し替えるだけでいいのか、バックアップ等必要なのか教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows98SEハードデスクがみつかりません

    教えてgoo Windows98SEです。メーカーは台湾あたりだと思います。インターネット接続はしないので ウイルスチェック済みの前提で 質問(1):ハードデスク。Fdeskのdosパーテイションのつくりかた。     従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか?     電源だけでしょうか? 質問(2):NTTのエンジェルラインv2.04の保存住所番号部分を新しいハードdesk にインポートする方法はどうすればよいか? 質問(3):外付けharddeskて初めてなので安定性が不明なのですが衝撃に弱いでしょうか     その場合backupはUSBフラッシメモリーにも保存できるのでしょうか?     デジタルの保存安定性が弱いのでアナログのテープに保存するとかいう記事が     最近新聞にでていますがどれが長期保存向きか? 質問(4):haeddeskCは20GでUSBケースに入った古いハードdeskつまりマイコンピュータ     ではEは8GとなりますからCanonLBP3000プリンターやスキャナーを作動させるには     もとのPC本体の接続でも動くものでしょうか?Windws98SEの能力は非力でメモリ192     でC466です。 USBを抜いたかキーボードをさわったかで画面が突然 消えてしまい、アルファベットの羅列だけでなりました。 biosを起動にしてCD-romからフォーマットをしようとしたら FAT16,FAT32がありません。NTFSとかです。 ハードデスクがみつかりません。 ・・Fジスクを実行してください。 A:¥>です。D:\>/fdisk を入れましたDOS領域がないのでWin98をインストール できません。仕方がないので修理に出しました。修理屋は電源がおかしいので (多分biasも含めて)USBに古い内容のハードdeskを入れて再インストールをす すめましたが内容が完全に戻らないと困るので新品の20Gハードデスクに交換 して再インストールしてもらい修理完了ですが古い3.5ハードデスク8Gを新品 ケースに入れてもらったら同じWin98でも全部元通り閲覧できました。使用領域 は2G強でパーティションは5Gと3Gです。FAT32でどこも壊れていません。

  • 外付けハードデスクのNTFSついて

    今日は、外付けハードデスクの事で質問させて下さいね、宜しくお願いします、今日レグザZ9500が来ました。(#^.^#)レグザに外付けハードデスク(I-O DETA 1.0TBです)を付けたのですけど、(上手に出来ました、レグザも認識してます)後から気が付いたのですがNTFSにフォーマットしなくても、良いんでしょうかね?、レグザと接続の時に、設定画面では、何もなかったと思うんですけどね(・へ・)私の手違いかも?NTFSにしないと、4GBを超えるファイルを保存出来ないんでしょう~。解決策をお願いします。もう一度やり直しとかにならないように、祈っています(-_-メ)パソコン初心者です。。。