• ベストアンサー

個人事業で開業予定です。家族名義の領収書などは経費で落とせますか?

PicninManiaの回答

回答No.1

税金の申告が白色か青色でも違ってくると思いますが、白色ならば、自己申告ですので名義が家族のものでも、実質的に事業のために使った割合を明かにすれば、その分経費として認められると思います。 白色の場合は公的な支出以外は、領収書の提出は必要ないので、監査はありません、ただ、税務署からの問い合わせに答えるために保管しておく必要はあります。 帳簿をつけられるとのことですので、青色申告を想定されているようですね。 残念ながら、青色申告は詳しくないので、お答えで来ません。 余り役に立たなくてすみません。

kaminariarasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。税金の申告で青色と白色があるのは調べて知ってましたが、どちらがいいのかとかはよくわかってないんです。ただ本等には青色がお薦めとよく書いてあったので、「そうかぁ」という程度なんです。白色の場合の監査はないなんて事も知りませんでした。役に立たなくてだなんてとんでもない。本当にありがとうございました。