• ベストアンサー

個人事業で開業予定です。家族名義の領収書などは経費で落とせますか?

PicninManiaの回答

回答No.1

税金の申告が白色か青色でも違ってくると思いますが、白色ならば、自己申告ですので名義が家族のものでも、実質的に事業のために使った割合を明かにすれば、その分経費として認められると思います。 白色の場合は公的な支出以外は、領収書の提出は必要ないので、監査はありません、ただ、税務署からの問い合わせに答えるために保管しておく必要はあります。 帳簿をつけられるとのことですので、青色申告を想定されているようですね。 残念ながら、青色申告は詳しくないので、お答えで来ません。 余り役に立たなくてすみません。

kaminariarasi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。税金の申告で青色と白色があるのは調べて知ってましたが、どちらがいいのかとかはよくわかってないんです。ただ本等には青色がお薦めとよく書いてあったので、「そうかぁ」という程度なんです。白色の場合の監査はないなんて事も知りませんでした。役に立たなくてだなんてとんでもない。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業の屋号(店名)について

    私は現在個人事業を開業しようと思っています。インターネットを利用した雑貨販売です。 そこで質問なのですが、個人事業の屋号は完全に自由に決めて良いのでしょうか? 例えば、○○企画や○○プロダクションなど。 ○○会社またはソニーなどの有名な企業の社名などは駄目だと聞きましたが。 また、通帳など作成するときもこれらの名前で作成できるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 個人事業開業届け

    今年の4月1日から個人事業を開始したんですが、収入が見込めなかったため今まで届出を出していませんでした。 収入が増えてきたので届けを出そうとしているんですが、開業届けに記入する開業日は4月1日にしなければいけないのでしょうか? ある事情で領収書や帳簿一式を紛失してしまったので来年の1月を開業日にして帳簿なども0からスタートしたいのですが、そうするとなにか問題はありますか? 初めての企業なのでわからないことばっかりなので是非お力添えお願いいたします。

  • 個人事業主の経費について・・・

    個人事業をはじめたばかりのものです。来年はじめて申告をする事になるのですが、今年に入ってから準備を進め、仕事で必要な事務用品や什器備品などを揃えてきました。その中で、パソコンなどオークションなどで購入したものが多々あります。その場合、勿論個人との取引で購入したので、領収書がありません。結構高い物もありますので、申告の対象にならないのではと不安になりました。又、100均などで事務用品など細かい物は購入し揃えましたが、レシートは全てありますが領収書としてはありません。事務所もAPの一室ですが借りました。その契約金も領収書は個人名ではありますが会社名ではありません。(個人名で借りたので・・・)先日友人にどんな小額でも会社名・お品代として領収書をもらわないと駄目。領収書ではなくレシートでおとせるのはガソリン代くらいと聞きました。そうなのでしょうか? 又、白色で申告する予定なので、帳簿は必要ないと聞きました。申告の際は領収書を持って行く事になるのでしょうか?分からなくなるので、エクセルで簡易帳簿はつけてますが・・・。 初心者なのでこんな質問で申し訳ありませんが、今後の準備も踏まえて教えてください。宜しくお願い致します。

  • 外国からの出資で個人事業開業

    外国在住の外国人パートナー出資の下、私が日本で個人事業主として開業することは税務上可能でしょうか? 事業内容は主に雑貨の輸入・販売(国内・海外)を昨年から細々とネットやフリマで行い、収入そのものは年間20万にも満たないため、事業登録・申告はしておりません。※ちなみに私は給与所得者ではありません。 現在の疑問は、 (1):上記のとおり、外国からの出資で私が日本で個人事業主として開業できるのか? (2):(1)が可能な場合、パートナーと国際結婚した後の方が得策なのか、関係ないのか? (3):日本は外国法人の支店としてやっていくべきか? です。 どうぞ皆さんのお知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • 開業費のための領収書

    近い将来、個人事業主として飲食店を開業しようと 現在は情報収集に励んでおります。 今回お尋ねしたいことは、開業費についてです。 実際の開業前に事業に必要なものを購入した場合は 開業費(創業費)として、経費として計上できるようですが、 私はまだ開業の届も出しておらず、社名(店名)も決まっておりません。 そのような状況で、開業費として何かを購入する場合、 領収書の名前はどうしたらよいのでしょうか。 簡単な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 個人販売の領収書の発行

    インターネットで個人販売をしているのですが、お客様から領収書が欲しいといわれております。サークル名(法人ではありません)で販売を行っているのですが、この場合、領収書は個人名で発行してもよいのでしょうか??また、発行する場合、個人の印鑑でよいものなのでしょうか??

  • 個人事業の開業費?について

     個人事業でFC契約するのですが、東京に行って契約しなければなりません。その時にかかる交通費は開業費で(開業費という名前でなければ教えて下さい。)申告できるのでしょうか?たしか3年で償却すると思うのですが・・・  東京に行く交通費(高速バスの領収書はもらいました)で山手線や東横線など小額のキップ代は日付と金額をメモしておくだけでいいのでしょうか?キップを貰うって事はしないと思うのですが・・・  契約後に東京に一ヶ月位は研修で滞在するのですが、宿泊費は申告できますか?ワンワンオフィスを借りる予定なのですが。マンスリーマンションは高いので・・マンションじゃないと申告できないとかあるのでしょうか?  これから文房具等の小さい物もすべて領収書を保管しといたほうがいいですか?領収書で気をつける事とかありますか?レシートではダメですよね?日付と品目と値段が記入されてたらいいのでしょうか?  よろしくお願いします

  • 領収証のない経費

    皆様お世話になります。 個人事業主として、ホームページの運営をしています。 インターネット広告をお願いする場合、 「領収証の発行は致しておりません。料金につきましては、銀行振り込みでのお支払いとなっておりますので、お振込み明細をもって領収証に変えさせて頂いております。」 となっています。 最近は手間も省けるので銀行のネット振込を利用するのですが、ネット振込の場合振込明細などはありません。 この広告費用の経費の証明は何を残すといいのでしょうか? 通帳のコピーなどでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 個人事業の帳簿(自宅で開業することでの疑問)

    帳簿の付け方でわからないことがあるので教えて下さい。 住んでいる家は妻の親が所有している家になります この家の二部屋を事務所と道具置き場にするつもりなのですが 帳簿につける場合にはどのようにつければよいかがわかりません 家賃を払っているのであれば全体の使用面積で出せると聞いたのですが・・・ 家は無料で住まわせてもらっているんですが帳簿ではどのようにつけたら良いでしょうか? 電話のことなのですが今まで個人用として使っている電話と携帯を会社用に使っていることにして帳簿は付けれますか?このときに名義は変更したほうがいいのでしょうか、単に個人事業用の通帳からの引き落としにすればよいのでしょうか? 他の光熱費もどうやってつければよいかがわかりません すいませんが宜しくお願いします

  • 個人の青色申告での領収書の名義

    個人事業主です。グループで仕事をしているのですが、仕事上で買ったものなどの領収書は常に発行してもらっています。それを、申告(青色)する際は、領主書を持ってゆけば、その分認めてもらえるのですか? 勝手に屋号を名乗っているだけで、登録とかはもちろんしておりませんが、その屋号で領収書を切ってもらっています。それって有効なんですか? お仕事も、その屋号で、支払い関係も行っておりますが、その屋号で認めてもらえるものなのでしょうか? 自宅で仕事をしている場合は、青色ならば、光熱費なども経費でいい、ともききます。これは、領収書が必要ですか? さすがにこれは屋号での領主書はもらっていませんが、個人の名前の支払い証明書でもいいのでしょうか。 本当にすみません、質問ばかりですがよろしくお願いいたします。 また初心者にもわかりやすい、詳しい書籍をご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。