• ベストアンサー

子宮筋腫の手術について

友人の体に8cmの子宮筋腫ができてしまいまい、手術することになりそうなんです。 まだ詳しい日程等は決まっていないのですが、仕事をどれ位休まなければならないのかをとても気にしています。 手術にはどれくらいの入院が必要になるのでしょうか? また、友人は9月の中旬にエジプト旅行に行く予定なのですが、こちらで検索して調べてみると、術後はかなり長期間安静にしなければいけないようですね。 やはり、7月に手術して9月にエジプト(クルージング・ツアーなのですが)というのは厳しいでしょうか・・・。 友人の年齢は32才で、未婚、出産の経験無しです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#1583
noname#1583
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

子宮筋腫の手術ですね。 一般的には術前1-3日、術後10-14日、トータルで11-17日でしょうか。 ただ、術前に特殊な状況がみつかったり、術後に合併症が起きたりすれば、プラスアルファということになります。退院後もすぐ飛んだり跳ねたりは無理です。 未婚で出産歴のない女性の子宮筋腫手術というのはあまり聞かないのですが・・・。

noname#1583
質問者

お礼

やはり、それなりの期間入院しなければならないのですね。 彼女には、この際気持ちを切り替えて、しっかり治してくるように伝えておきます。 仕事をするにも体が資本ですから、ね。 どうもありがとうございます。<(_ _)> ところで、未婚で出産歴がない女性の場合、ある程度筋腫が大きい場合はどのような処置をするのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

お礼頂戴しました。二度目の回答です。 まず、良性腫瘍は”基本的に”手術しません。これ、原則です。筋腫があるから手術してとる、というイージーな考えは間違いです。 ではどーゆー場合に手術するか? 悪性腫瘍が合併している場合、腫瘍による症状(出血、痛み等)が著しく患者を苦しめている場合に限られます。 また、手術の方法にもよりますが、未婚で未出産の女性の子宮にメスを入れることには慎重にならざるを得ない、これとーぜんだと思いませんか? 手術のための入院期間の心配よりも、友達がきちんとした医療を受けているのかを心配するケースです。

noname#1583
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。<(_ _)> 友人の場合、腫瘍が膀胱を押しているという診断結果でした。 また、お医者さんは「大きいね、取りましょう。このままだと妊娠できないよ。」という診断を下されたそうです。 膀胱を押している・・・というケースが特別なのでしょうか? MRIで位置が判明し次第、切除する方向で話が進んでいるそうです。 お話を伺って思ったのですが、手術一辺倒のお医者さんであれば、別の病院で診察を受け直すことを薦めた方が良いのかもしれませんね。

noname#84083
noname#84083
回答No.4

abbaabbaです、もう一度回答します。 > 自覚症状はまったくなく、人間ドックで筋腫が発見されました。 > 今はまだ精密検査中のなのですが、検査の結果、手術可能であれば取ることになりそうだと聞いています。 全く手術の必要なんかありません。お医者さんの判断でなく、彼女が勝手に決め付けて「手術する」と言ってるのではないですか? どういうものか分ってないから(彼女が)「手術可能なら取りたい」と言っているだけでしょう。 エジプトどころか世界一周旅行も出来ます!

noname#1583
質問者

お礼

ところがですね、「手術しましょう」という話はお医者さんから出た話なんだそうです。(-_-;) 「検査の結果、取れるようなら取ってしまいましょう」、と・・・。 本人はいきなり「8cmのこぶし大の筋腫がある」と聞かされたので、びっくりしてしまい、お医者さんの言う通り取るしかないと思っている様です。 無理して取る必要がなければ、手術なんてしないに越したことはないですよね。 納得いくまできちんと説明を受けてから手術に同意する様、彼女に話してみます。 どうもありがとうございました。

noname#84083
noname#84083
回答No.2

あの、お友達はもう手術をすると決められたのですか? 子宮筋腫といっても、色々な種類があってそれは出来た場所や大きさ、その方の体に見られる症状などで分けられますが。8cmと言ってもそんなに大きい物でありませんよ。こぶし大とか言いますけど。問題は症状です。 手術しなくても良い場合もあるんですよ。 手術したとしても完治を希望する為に全部摘出するものや、これから出産する人のための為には一部を切る方法など。これだと完治はしませんが、後々(更年期障害のことなど考えて)子宮を残した方が良い場合が多いですが。 私も6年前に筋腫が見つかりましたが、まだ妊娠経験が無いことや症状として耐えがたいことも無いので、手術等は見送っています。6年経ってますがMRIなどで確認した結果大きさは変わっていません。 確か4人に1人は筋腫があるとかで、、、。 お友達、手術をする事になると書かれていますが、お体の具合が大変なのですか? 32歳・未婚とありますが、かなりひどい状況でなければ医者が手術を勧めるわけありませんよ。 お友達にもう一度聞いてみてくださいね。 そうでない事を祈ります。

noname#1583
質問者

お礼

友人の場合、自覚症状はまったくなく、人間ドックで筋腫が発見されました。 今はまだ精密検査中のなのですが、検査の結果、手術可能であれば取ることになりそうだと聞いています。 子宮の摘出という話ではないようなのですが・・・。 もう一度友人と話してみますね。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

手術の内容が違いますが、子宮摘出手術の場合の「術後の生活については? 」というのが、参考URLのページの終わりに書かれています、参考にしてください。 ただ、個人差がありますから・・・・。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html
noname#1583
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の場合、子宮の摘出ということではないようなのですが、参考になりました。 やはり、エジプトは厳しいかもしれませんね・・・。(-_-;)

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けられた方で、「受けて良かった」などポジティブなアドバイスを聞きたいのですが。 先日、子宮筋腫を持つ友人から今年7月に手術を受けることが決まったとの連絡をうけました。筋腫はじゃがいも大くらいサイズのものが3つあるそうです。 2年ほどまえから、ずっと悩みながら様子を見ていたのですが、とうとう手術を受けることに決めたそうです。(未婚、36歳です) 彼女も数人の手術経験者に意見を聞いてみたそうなんですが、術後の痛みや傷跡などのネガティブな情報ばかりが入っているみたいで、不安がっています。 個人差はあるのでしょうが、好転的な意見をぜひ聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫の手術後の痛みについて

    2月に、子宮筋腫の摘出の手術を受けたものですが、術後の痛みが気になり、痛みがあるのは普通のことなのか、相談させてください。 子宮の内部の筋肉質のところからできた3cmほどの大きさのものでした。具体的な場所は、右の卵管の穴の手前でした。子宮口からのぞくと、右の卵管をふさぐようにして、筋腫ができていました。子宮鏡下子宮筋腫摘出手術の方法でとっていただきました。 手術の結果は、成功とのことで、写真もみせてもらい、筋腫がきれいに取り除かれたことを確認しました。 海外在住のため、手術の為に日本に一時帰国して手術入院をしました。 現在は、海外に再び戻っています。 3月中旬には生理も戻りましたが、4月ごろ、転職をしたり、精神的にショックなことが起こり、下腹部、特に手術をした場所辺りが、しびれるような痛みを感じています。右側の腰が重いようなしびれるような、子宮筋腫が出来ていたころの痛みに似ています。 手術後に、痛みを感じることはよくあることなのでしょうか?それは放っておいても治っていくものですか?それと、精神的なショック、これは回避できなかったのですが、こういうものは、手術後の子宮には望ましいことではないでしょうか? あまりにも、痛みが続くようだったら、こちらの病院で診ていただくことになるかもしれませんし、その前に、電話で日本の医師とも相談することになるかとは思いますが、もし、同じような体験をされた方があれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の手術

    子宮筋腫の手術を受けます。 子宮筋腫の手術方法の選択で、困っています。 35歳の独身、子ども無しです。 MRIで、子宮肉腫ガンの可能性も、あります。子宮筋腫を切除して、細胞診にかけます。 手術方法二つから、選ぶよ うに言われました。 1,子宮を残し、ガンだとわかったら、再度手術をする。ガンだったら、転移の可能性を、高める。 妊娠は、筋腫だったら、可能。 2.最初から、子宮全摘をする。 ガンだったら、転移の可能性が低い。 妊娠は、出来ない。 どちらにするべきなのか迷っています。 結婚する予定は、ありません。 補足 難病の脊髄小脳変性症があります。 車椅子生活です。

  • 子宮筋腫の治療・手術期間などについて

    子宮筋腫の治療・手術期間などについて教えてください。 昨日、彼女が子宮筋腫と診断されて手術が必要と言われました。 9月中旬に結婚式を予定しているのですが、治療の方を優先しようと思っています。 MRIの検査は1ヵ月後なので、病院に詳しいことを聞けるのも1ヵ月後です。 一般的な範囲、経験などで構いませんので、予備知識としていろいろ教えてくださればありがたいです。 ●今の所の診断:粘膜下筋腫、ピンポン玉ぐらい2個、要手術 【質問】  1)7月末MRI検査、結果はいつぐらいにわかるのか?  2)検査のあと、どれぐらい(期間)で手術をするのか?  3)子宮筋腫手術後はどれぐらい安静にするのか?(入院期間は?)  4)手術までの間に気をつけることは?  5)手術後気をつけることは?  自分なりに調べて見ましたが、ピンとこないのが上記のことです。  結婚式も予定通りできるかも気になるところですが、今は彼女のメンタルケアをしたいです。  よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫手術後について

    はじめまして。今度10月の中旬に子宮筋腫の回復手術を行うことになりまして、初めてのことなのでよくわからず質問させていただきました。(子宮は残します) 手術後のことなのですが、どれくらい経過したら運動することが可能でしょうか?体を動かすことが好きで水泳教室 へ通っているのですが、どれくらい休むのかを申告しなけ ればいけません。もうじきお医者様より説明があるため そこでも質問してみようと考えていますが、大体の目安を 知っておきたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 未婚、子宮筋腫温存手術後に、緊急で全摘手術することはありますか?

    27才未婚友人が子宮筋腫で子宮温存手術することとなり、予定通り術後2週間以内での退院となりましたが、数日後再入院となりその連絡を最後に、複数の友人に対して1ヶ月以上の音信不通が続いています。 当初、傷跡に対する心の痛みと思って待つこととしましたが、音信不通が長引くことから、子宮ガンか体内出血などによる『子宮全摘出』になったのではないかと大変心配しています。 医学的に、温存手術後すぐ再入院して全摘出手術をする場合があるのでしょうか?

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫の手術方法について

    未婚で将来子供を望んでいる30代の者です。 来年の1月に子宮筋腫の手術をすることが決まりました。 私の場合、子宮の外に10cm・8cmくらいの大きい筋腫を始めとして、 他にもたくさんできているのと、 子宮の中にも小さいものが多数できているということで 開腹する事になりました。 しかし子宮の中の筋腫を取る方法として、 子宮を切って開けて取るみたいなので正直驚いてしまいました。 この方法だと妊娠しづらかったり、 お産の時に帝王切開になってしまうのでしょうか? 私としては最初、子宮の外にできているものは腹腔鏡で、 中にできているものは子宮鏡でと思っていたのですが、 そうなると2回手術をしないといけなくなり、 体に負担がかかるのかな?とかいろいろ考えて迷ってしまいました。 一応、手術方法は決まっているのですが、 手術までに日数があるので悩んでしまいそうです。 最終的には医師ともう一度相談しようと思っているのですが、 その前に皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう