• ベストアンサー

子宮筋腫の手術について

友人の体に8cmの子宮筋腫ができてしまいまい、手術することになりそうなんです。 まだ詳しい日程等は決まっていないのですが、仕事をどれ位休まなければならないのかをとても気にしています。 手術にはどれくらいの入院が必要になるのでしょうか? また、友人は9月の中旬にエジプト旅行に行く予定なのですが、こちらで検索して調べてみると、術後はかなり長期間安静にしなければいけないようですね。 やはり、7月に手術して9月にエジプト(クルージング・ツアーなのですが)というのは厳しいでしょうか・・・。 友人の年齢は32才で、未婚、出産の経験無しです。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#1583
noname#1583
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennedy2
回答No.3

子宮筋腫の手術ですね。 一般的には術前1-3日、術後10-14日、トータルで11-17日でしょうか。 ただ、術前に特殊な状況がみつかったり、術後に合併症が起きたりすれば、プラスアルファということになります。退院後もすぐ飛んだり跳ねたりは無理です。 未婚で出産歴のない女性の子宮筋腫手術というのはあまり聞かないのですが・・・。

noname#1583
質問者

お礼

やはり、それなりの期間入院しなければならないのですね。 彼女には、この際気持ちを切り替えて、しっかり治してくるように伝えておきます。 仕事をするにも体が資本ですから、ね。 どうもありがとうございます。<(_ _)> ところで、未婚で出産歴がない女性の場合、ある程度筋腫が大きい場合はどのような処置をするのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kennedy2
回答No.5

お礼頂戴しました。二度目の回答です。 まず、良性腫瘍は”基本的に”手術しません。これ、原則です。筋腫があるから手術してとる、というイージーな考えは間違いです。 ではどーゆー場合に手術するか? 悪性腫瘍が合併している場合、腫瘍による症状(出血、痛み等)が著しく患者を苦しめている場合に限られます。 また、手術の方法にもよりますが、未婚で未出産の女性の子宮にメスを入れることには慎重にならざるを得ない、これとーぜんだと思いませんか? 手術のための入院期間の心配よりも、友達がきちんとした医療を受けているのかを心配するケースです。

noname#1583
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。<(_ _)> 友人の場合、腫瘍が膀胱を押しているという診断結果でした。 また、お医者さんは「大きいね、取りましょう。このままだと妊娠できないよ。」という診断を下されたそうです。 膀胱を押している・・・というケースが特別なのでしょうか? MRIで位置が判明し次第、切除する方向で話が進んでいるそうです。 お話を伺って思ったのですが、手術一辺倒のお医者さんであれば、別の病院で診察を受け直すことを薦めた方が良いのかもしれませんね。

noname#84083
回答No.4

abbaabbaです、もう一度回答します。 > 自覚症状はまったくなく、人間ドックで筋腫が発見されました。 > 今はまだ精密検査中のなのですが、検査の結果、手術可能であれば取ることになりそうだと聞いています。 全く手術の必要なんかありません。お医者さんの判断でなく、彼女が勝手に決め付けて「手術する」と言ってるのではないですか? どういうものか分ってないから(彼女が)「手術可能なら取りたい」と言っているだけでしょう。 エジプトどころか世界一周旅行も出来ます!

noname#1583
質問者

お礼

ところがですね、「手術しましょう」という話はお医者さんから出た話なんだそうです。(-_-;) 「検査の結果、取れるようなら取ってしまいましょう」、と・・・。 本人はいきなり「8cmのこぶし大の筋腫がある」と聞かされたので、びっくりしてしまい、お医者さんの言う通り取るしかないと思っている様です。 無理して取る必要がなければ、手術なんてしないに越したことはないですよね。 納得いくまできちんと説明を受けてから手術に同意する様、彼女に話してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

あの、お友達はもう手術をすると決められたのですか? 子宮筋腫といっても、色々な種類があってそれは出来た場所や大きさ、その方の体に見られる症状などで分けられますが。8cmと言ってもそんなに大きい物でありませんよ。こぶし大とか言いますけど。問題は症状です。 手術しなくても良い場合もあるんですよ。 手術したとしても完治を希望する為に全部摘出するものや、これから出産する人のための為には一部を切る方法など。これだと完治はしませんが、後々(更年期障害のことなど考えて)子宮を残した方が良い場合が多いですが。 私も6年前に筋腫が見つかりましたが、まだ妊娠経験が無いことや症状として耐えがたいことも無いので、手術等は見送っています。6年経ってますがMRIなどで確認した結果大きさは変わっていません。 確か4人に1人は筋腫があるとかで、、、。 お友達、手術をする事になると書かれていますが、お体の具合が大変なのですか? 32歳・未婚とありますが、かなりひどい状況でなければ医者が手術を勧めるわけありませんよ。 お友達にもう一度聞いてみてくださいね。 そうでない事を祈ります。

noname#1583
質問者

お礼

友人の場合、自覚症状はまったくなく、人間ドックで筋腫が発見されました。 今はまだ精密検査中のなのですが、検査の結果、手術可能であれば取ることになりそうだと聞いています。 子宮の摘出という話ではないようなのですが・・・。 もう一度友人と話してみますね。 どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

手術の内容が違いますが、子宮摘出手術の場合の「術後の生活については? 」というのが、参考URLのページの終わりに書かれています、参考にしてください。 ただ、個人差がありますから・・・・。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-G/FAQ-G8.html
noname#1583
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の場合、子宮の摘出ということではないようなのですが、参考になりました。 やはり、エジプトは厳しいかもしれませんね・・・。(-_-;)