• 締切済み

イチゴに練乳?

niwaniwaの回答

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.14

イチゴに砂糖+牛乳ではなくて練乳なのは、練乳の方が粘度が高くて絡みやすいからではないでしょうか、家で食べるときではなくて、昔の(今も?)イチゴ狩りでは練乳の方がイチゴに絡みやすいから採用されたのでは?と思います。 ちなみに最近のイチゴ狩り(私は北関東なので品種的には「とちおとめ」)では味に自信があるのか練乳などは出さないし、必要ないです。 でも、スーパーで買ってくるものは味が薄いという感じがします。摘み取り時期が関係しているのかも。

tfuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく、摘みたてのイチゴを食べられるのに練乳をかけてしまうなんて勿体無いですよね。

関連するQ&A

  • 練乳の使い方

    練乳って果物ですとイチゴ以外に使い道ってありますか? また練乳の変わった食べ方や調理方法などあれば教えてください. ちなみに私は食パンにつけて食べたりしていますが,他に使用用途ってありますでしょうか?

  • 練乳

    皆さんよくご存知の、イチゴの友、練乳! スーパーなどで売っていますが、コレは自宅では作れないものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに我が家には電子レンジもオーブンもないので、できればそれを使わなくても良い方法を教えて頂けますか?

  • イチゴに何をかけますか?

    先日おいしい練乳をお聞きしたものです。 その際はご回答いただきありがとうございました。 おかげさまで練乳は決定したのですが、ちょっと変り種がほしくて。 皆さんは練乳以外ではいちごに何をかけていますか? これはお勧めってのがありましたらお願いいたします。

  • みなさんは練乳を何に使っていますか ?

    素朴な疑問です。 練乳ってありますよね、みなさんは何に使っていますか ? 通常はイチゴを食べる時や、トーストにかけたり これから暑くなると、かき氷くらいかなと思ってはいますが。 これ以外に何を食べる時に使っていらっしゃいますか ?

  • カルピス(いちご練乳入り)を使ったお菓子

    季節を彩るカルビス(いちご練乳入り)を使ってできるお菓子ってないでしょうか? うっかり買ってしまったんですけど、子供が苺ミルク系が苦手なんです。 ゼリーにしてみたけど、ダメだったので、できれば、ケーキに混ぜ込むか、クリーム状にしてパンかスポンジにつけて食べたいのですが、作り方がわかりません。 どなたか、これ以外にもおいしいデザート・お菓子の作り方、アイデアありましたら教えてください。

  • マヨネーズに入れる練乳は、加糖?無糖?

    エビのマヨネーズソース等で、よくマヨネーズに練乳を入れますよね? もちろん、上記の料理以外でも、よくレシピを見かけます。 が! この「練乳」とは、無糖練乳でしょうか?加糖練乳でしょうか? 今日、作ろうと思うのですが、どっちを買えば良いのか わかりません・・・・ 加糖だと、イチゴにかけるやつですよね? あんなのをマヨネーズに入れて大丈夫だろうか? とも思いますし、無糖だと、ちゃんと味がつくのか? と不安です・・・(--; どちらを使えば良いのでしょうか? いろいろ検索したのですが、「練乳」 としか書いてなくて・・・

  • 練乳を作った人

    カテ違いならば申し訳ありません。 イチゴなどにかけて食べる練乳って一番最初に作ったのはどなたでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか? 文京区の方の牧場の人間が作ったと聞いたことがあるのですが、名前までわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 「いちご病」ってあるんですか?

    友人とこの間話していたら「いちご病」なるものがあることを知りました。その子が言うには顔にそばかすのようなものができるということなのですが、他の人に「いちご病って知ってる?」と聞くと「舌にいちごのブツブツができるんだよね?確か」と一致しません。ネットでも検索してみましたが果物の苺の病気しかヒットせずで・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどんな病気なのか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 苺をつぶす。

    お尋ねいたします。 古い小説を読んでいて、苺にコンデンスミルクをかけてスプーンでつぶして食べるシーンが出てきました。 確かに私が子供の頃、友人宅で牛乳をかけた苺をスプーンでつぶして食べているのを見たことがありますし、現在でも苺スプーンが売ってあるのを見かけるので、こういう食べ方をするんだと思います。 しかし、私の家では苺には砂糖をかけて、フォークで食べていたので、つぶす食べ方にはまったく馴染みがありません。 そこでお尋ねしたいのですが、なぜ苺をつぶして食べるのですか? そして器に残ったコンデンスミルクや牛乳はどうするのですか? 教えて下さい。

  • カビのはえたイチゴ言うべきでしょうか?

    昨日スーパーでイチゴを買いました。随分品定めしたつもりでしたが 帰って開けてみましたらなんと一つだけ異常なカビの生え方をしていました。子供に食べさすにはとても抵抗がありましたが、2歳の子供が 食べてたくて待っているものですからカビのイチゴだけ捨て後のイチゴを食べさせました。どうして一つだけカビが生えているのか、また とちおとめは一応ブランドだと思いますが、とても不信感を覚えました。以前にもあまおうのいちごが1パックの下の段4つが腐っていました どちらも味も全く甘くありませんでした。ずさんな生産者の儲け主義 なのか?スーパー側の管理不足なのかわかりませんが・・。 代金を返金して欲しいとは思いませんが、こんなときはスーパーに 言っても良いのですか? もう少しキチンと食べる側の身になって店頭に並べて欲しいと 思います。 今回私はイチゴでしたが、他の商品で同じような体験をされた方が いらっしゃいましたらスーパーに言ったかどうか教えてください。