• 締切済み

夏バテのバテとは?

厳しい暑さが続く今日この頃ですが、夏バテについて質問します。このバテというのは「ばてる」ですよね?「ばてる」というのは疲れて動けない様をいうようですが、「果てる」から来ていると考えていいのでしょうか? ちなみに「果てる」から来ているとして、何故この「疲れ切る」という意味のみ濁音の「ばてる」となったのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.2

トロトロとドロドロ,カラカラとガラガラ,サクサクとザクザクのように,日本語では,特に擬態語の場合,濁音のほうが意味が強くなるという傾向があります。「はてる」と「ばてる」も同じように考えられるのではないでしょうか。類例と考えられるものとして,「たれる」と「だれる」があります。「バカ」が「はかない」の「はか」から来ているという説もありましたね。 このように見てくると,「クタびれる」と「グッタリ」,「ヒシめく」と「ビッシリ」のような関係もわかってきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

gooの辞書でひくと以下の通りです。 ---- ば・てる (動タ下一)動けなくなるほど疲れる。「暑さに―・てた」〔「果てる」の転か。もと、スポーツや競馬で用いられていた語。昭 和30年代以降、一般にも用いられるようになった〕

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏バテで病院で診断書みたいなものもらえますか?

    夏バテ?(だるい・不眠・頭痛・下痢など)で仕事を3日ほど休んでいます。今日病院に行くのですが、その際、病院に行けば何か診断書(証明書)みたいなものはもらえるのでしょうか?できれば会社に提出したいと思っています。ご存知の方お教え下さい!よろしくお願い致します!

  • 夏ばて解消法

    私の部屋は昼間30度位になるので早くも夏ばて気味です。 簡単でお金のかからない夏ばて解消法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 生理痛なのか夏バテなのか

    生理痛なのか夏バテなのか 昨日学校に行っている途中、急に頭が痛くなりました。 学校に着いてから薬を飲んだのですが余り効果は無く、教室は涼しすぎて鳥肌が立つのになぜか汗が止まらなかったり、吐き気もあったりもしました。 また帰る時は頭がクラクラして視界が狭く歩くのもやっとでした。駅に着いてからは嗚咽がして何か胃液?のようなものを吐いてしまいました。 家に帰ってからは食欲も無くずっと寝ていました。 次の日の今日もまだ頭が重い感じがします。 これって夏バテですか?それとも生理痛ですか?(ちなみにその日は2日目でした。) また、生理痛だとしたらこの痛みを和らげる方法はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 夏ばて、、お酒の あてに。

    宜しく お願いします。私は この夏 エグイ熱中症で 食欲がありませんでしたが 何とか 食べれる様に なりました。 主人も 夏ばて気味で 今日 晩酌のあてに アッサリしたものを 出したつもりなのですが、もっと さっぱりした物が良いと言われ 困っています。ソーメン等が良いと言うのですが それでは お酒の お供にはならないし、私が こんな体調で スーパーに行けず 個人宅配で 食材を持って来て貰ってるので そんなに 凝ったものは出来ませんが 何か アッサリしていて 尚且つ 夏ばてに利くような食べ物は 無いですか? 因みに 野菜系統が 嫌いで 困ってます>< 本当の あてが良いみたいです。

  • 夏バテと脱水症と熱中症の違いについて。

    私は現在(いま)多分夏バテのために食欲がなく、肉体的にダルイんですけど、お聞きしたいことは ただの夏バテと脱水症と熱中症がどのように症状が違うのかお聞きしたくて質問しました。 知ってる方が居たら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • メンタル的なのか夏バテか

    よろしくお願いします。 最近、朝に起きると頭がガンガン痛むか重いかフラフラします。 食欲は普段通りだと思いますが最近は会社の冷房と(周りの方は暑がるので23度でしたが無理矢理25度までコッソリ設定してます。)外の熱気でだるいです。 そこに鬱のストレスも重なっているのか体調がいまいち。 会社の周りの方の独り言(大体が暴言)にも過敏に反応してイライラしてしまいます。 これは疲れですか?暑さと疲れが混ざってしまい鬱状態なのでしょうか? ホルモンのバランスも関係しているのでしょうか… アドバイスお願いします。 ちなみに夜はクーラー付けっぱなしでは無いです。 冷え対策にレッグフォーマー、ストールなど工夫してます。

  • 夏バテと疲労入院について。

    一般的な質問ですが、夏バテでも入院するほどになると 検査の時点でなにがどうなっている状態なのでしょうか? よく、疲れてしまって入院していたと言う方がいたのですが、 倒れるまで行かないまでも、どうなって、即入院になったのか 経験があるかた・詳しい病状や検査値がわかれば教えてください。 私は、毎年秋に、夏バテで、動けなくなります。病院通いをし 常に、一週間して薬がなくなり、症状がなくなれば、こなくてよしと 気楽に笑いながら言われます。が、直らずまた、同じ医院にいき驚かれながらも、いつの間にか直っている状態です。(気持ち的には這っていっている位、ばてばてです) 今年も、一ヶ月近く、コーラ色の血尿と時々蛋白がでて、総合病院にいきましたが、正常・・と言われました。 実際に、はっきりした病気ではなく、疲れてしまってとか、夏バテで・・入院とか点滴する人はなにがどうなってそうなるのでしょう。 参考までに教えてください

  • 夏バテでしょうか?

    もう2週間位、便秘で下剤や浣腸を使って下痢。 便意は、あるので、トイレに、1日何度も行きますが 出ず、薬に頼っています。普段は、1日に1回出る位で 便秘では、ありません。 とにかく、だるい、眠気、憂鬱です。 暑いししんどいので、毎日家にこもっています。 夜は、寝つきが悪いのに、朝と昼間やたらと眠くて でも、食欲は、あります。 このだらだらしら生活から抜け出したいです。 朝起きると、めまいと頭痛でしんどくて何も出来ず 結局寝てしまうの繰り返しで、どうしたら良いのか 分からず困っています。 便秘の方も、一度薬を使うと、だいだいまた元に戻る のですが、きなこ牛乳やにがりを飲み物に入れても駄目 ケロッグオールブランも駄目です。 今日、こんにゃくゼリーとボルビックを買いに行こうと 思います。多分、だらだら過ごしてるので、出ないだと 思います。 夏バテなのかわかりませんが、解消法教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 購入した『ドライブイレーサー』を外付けSSDとして使用することはできるのか疑問です。
  • Windows11を使用しており、外付けHDDのデータ消去はできましたが、同SSDの消去がうまくいきません。
  • いきなり初期化画面が出て数分で終了してしまうため、消去が完了しているか不安です。どなたか教えてください。
回答を見る