• ベストアンサー

三菱はなぜ『D』???

ドコモやJフォンの三菱製品はなぜ『D』なんですか? どこの製品ともかぶって無いような気がするんですけど・・・ おしえてください

  • 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

三菱は別名?(対外国用かな)スリーダイヤです。 ブランドもダイアトーン(オーデイオ)等が有るように、ダイア(ダイヤ)をコーポレーションアイデンティに持っているようです。

その他の回答 (5)

  • mtbear
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

あくまで個人的な予想ですが、三菱のマークはその名の通り三つの菱形でできてますが、菱形は英語でダイヤにあたるので、そのDなのでは?MだとNと聞き間違いやすいし。以上あくまで私の勝手な想像ですので、真相をご存じの方はよろしくお願いします。適当でごめんなさい。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

三菱自動車の名前もD・ディが多いですね。セディア、ディンゴ、グランディス。ディスプレイの型番もRDですね。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

皆さんが書かれたように、スリーダイアのDだと思います。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

そういや、東京三菱銀行系の「ディーシーカード」も、 設立当時は「ダイヤモンドクレジット」だったんですよ ねえ…。

  • dune
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

私もこの前兄に聞いて、初めて知ったんですが、三菱のマークって三つ菱形がありますよね?その菱形って「ダイヤ」っていいますよね?その「ダイヤ」の「D」みたいですよ。分かりにくくてすみません。

関連するQ&A

  • 三菱って・・・

    ドコモなどでD505iがあってどこのメーカーかわかりませんでした。 店員に聞いたら「Dは三菱のこと」らしいです。 なぜDが三菱なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三菱のD2 D5って何ですか?

    ミツビシ自動車のデリカで「D2」とか「D5」とかって何を表しているんですか?

  • たぶんD(三菱)

    たぶん三菱だと思います。 10年以上前だと思うのですが、ストレートタイプの携帯で 濃紺とホワイトの2色あったと思います。 表面がアクリル張りになっていてボタンは横長で、表面からだいぶ 飛び出している感じでした。画面もカラーの時代ではなく液晶で オレンジに光っていました。ボタンもオレンジに光ってました。 どうしてもあの携帯をもう一度見たいんです。写真がのってる ホームページなどはないでしょうか? 三菱は 携帯電話部門が撤退してしまったそうで残念です。 D705iμなんて素晴らしいデザインの携帯だったと思います。

  • 三菱製のD904iとD704iについて

    三菱製のD904iとD704iは、スライドさせるときに どこを持ってスライドさせるのでしょうか? 画面を持ちながらだと画面が汚れそうだし、 ボタン部を持ちながらだと、間違ってボタンをおしそうだし。

  • 三菱電機のD906iには・・・・

    携快電話ZEROは三菱電機のD906iには対応してはいないのですか?D906i以降では無くてD906iには対応してはいないのですか?

  • 三菱の新機種(vodafone)

    J-PHONE時代からの三菱ユーザーです。 V401Dを買い損ねてしまい、新機種が出るのを心待ちにしていましたが、友人から「三菱はvodafoneから撤退した」と聞かされました。ネットでも調べてみましたがいまいち真実がわかりません。この噂は事実なんでしょうか?

  • ドコモからJフォンへのアドレスデータ移行

    ドコモD207からJフォンのJ-D06に換えようと早速購入したんですが、購入先の家電店の話では、ドコモ機からJフォン機へのアドレスデータの移行はできないので、1件1件手入力するしかないとのことです。 何かいい方法はないですか?

  • ドコモとJフォンなら今はどっちがいい?

    ドコモとJフォンならどっちがいいですか?安いですか?プランは受けるほうが多いので、そのプランを使っていますが(今はドコモです)、Jフォンに買い換えてみようかと。。。でも通話料はJフォンのほうが高い気が。。。 どっちがいいのか情報を下さい。お願いします><

  • 三菱の冷蔵庫について 

    現在、三菱製品の型番がMR-J41M-CSを使っています。 この冷蔵庫が何リットルの容量なのかがわからず困っています。 もう8年以上前の製品の為、検索サイトで 検索を行ってもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと 思います。宜しくお願いいたします。

  • SH-06DとT-01D(docomo)

    機種変更をしようと思っているのですが、以下の機種のメリット・デメリット、特長等を教えてください。 ドコモ ・SH-06D AQUOS PHONE ・T-01D REGZA phone F-03Dを使用して半年ですが、容量がすぐに一杯になってしまい、とてもストレスに感じるので中古で本体を購入しようと思っています。 いろいろ調べた結果、この2つの機種まで絞れたのですが、この2つで決めかねています。 (T-01Dは映像系に強いのはわかったのですが…) よろしくお願いします。