• ベストアンサー

三菱はなぜ『D』???

ドコモやJフォンの三菱製品はなぜ『D』なんですか? どこの製品ともかぶって無いような気がするんですけど・・・ おしえてください

• 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

三菱は別名?(対外国用かな)スリーダイヤです。 ブランドもダイアトーン(オーデイオ)等が有るように、ダイア(ダイヤ)をコーポレーションアイデンティに持っているようです。

その他の回答 (5)

• mtbear
回答No.6

あくまで個人的な予想ですが、三菱のマークはその名の通り三つの菱形でできてますが、菱形は英語でダイヤにあたるので、そのDなのでは?MだとNと聞き間違いやすいし。以上あくまで私の勝手な想像ですので、真相をご存じの方はよろしくお願いします。適当でごめんなさい。

• shigatsu
回答No.5

三菱自動車の名前もD・ディが多いですね。セディア、ディンゴ、グランディス。ディスプレイの型番もRDですね。

• h_sakaki
回答No.4

皆さんが書かれたように、スリーダイアのDだと思います。

• crimson
回答No.3

そういや、東京三菱銀行系の「ディーシーカード」も、 設立当時は「ダイヤモンドクレジット」だったんですよ ねえ…。

• dune
回答No.2

私もこの前兄に聞いて、初めて知ったんですが、三菱のマークって三つ菱形がありますよね?その菱形って「ダイヤ」っていいますよね?その「ダイヤ」の「D」みたいですよ。分かりにくくてすみません。