• ベストアンサー

硬式野球

僕は現在軟式野球をしています。(もう引退しましたが) 高校では硬式野球をやろうとおもいます。 はいるまでにどんな練習をしておいたほうがいいですか?練習はどんなことをしていますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itihara
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

感じからいうと中学三年生でしょうか? 同じような経験者の立場からいわせていただきます。 まず練習量は学校によりますよ。 あなたの中学校が厳しい中学校でしたら、逆に拍子抜けする場合もあるってことですね。 自分の場合ははっきりいって中学校の方が練習量が多かったですし、先生も厳しかったですから(笑) まぁ確率的には低いでしょうが。。。 そこの高校にいってる先輩に話を聞いてみると良いですよ。 まぁ俗に言う強豪高でしたら体力作りはもちろんやっておくべきです。 高校で硬式をするなら、グローブは言うまでも無く硬式用をすぐにでも買いましょう。 バット、グローブともに軟式用より高いですがそこはなんとかして。(笑) 同じ考えの仲間と一緒にキャッチボール、トス、ノックなどしておけばいいんじゃないですかね。 やっぱり硬式のボールに慣れておくことが一番だと思います。 結構違うモンですよ! ただ軟式とは危険性がまったく違うので扱いには十分注意しましょう。 硬式の場合ノックなどをするときも、グランド整備をしておかないと危険ですよ。

third-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の先輩に3回もグローブを買い換えた。という人がいたんですがそういうこともあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

中学の部活が終わって冬の間は志望校の練習を見学に行きました。そこで顔を覚えられて「絶対合格してうちに来いよ!」と励まされた記憶があります。その後合格して入部しました。 練習は特にこれというものはやってないですが走り込みは十分過ぎる程走っておいた方がいいですよ。高校は練習量がハンパじゃないからスタミナがないと持ちません。 グローブも軟式用だと硬球は痛くてたまらないので買っておきましょう。私は軟式グローブでファーストを守っていて練習後は腫れまくってましたから(笑) 上下関係も中学より厳しいので覚悟しておいた方がいいです。健闘を祈ります。

third-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は硬式でキャッチボール走り込みなどしてます。

関連するQ&A

  • 軟式野球と硬式野球

    中学1年生の息子がおりますが、高校での硬式野球を目指して頑張っています。中学の3年間は、硬式野球で練習させたほうが良いのでしょうか。現在は、学校の部活(軟式野球)をしております。また、このまま軟式を続けた場合、硬式で練習している子供たちと比べて差がついてしまうのでしょうか。

  • 硬式野球(少々長いです)

     中2の男子なんですが、現在学校に野球部がありません。休日に野球好き同士で集まってやっているだけです。今野球部を作ろうと必死なのですが、高校では硬式野球をやりたいと思っています。  そこで質問なんですが、 ・軟式野球部さえない中学校だったのに硬式野球はできるのか ・また、硬式に慣れるにはどうすればいいか と言った形で疑問を持っています。  別に甲子園を本気で目指そうとは思いません。硬式をやったほうがいいか、軟式野球をやったほうがいいのかハッキリ言っていただけると助かります。  この時点で、軟式野球部のある高校を受験するか決めるので、答えていただけるとありがたいです

  • 【野球の軟式、硬式の外野守備】

    【野球の軟式、硬式の外野守備】 硬式野球と軟式野球の外野守備の違いを教えて欲しいです。 私は中学、高校とずっと硬式野球をやってきました。 高校までは守備にも自信はあったのですが、 最近10年ぶりぐらいに、軟式野球をやったのですが、 見事に外野飛球をエラーしてしまいました。 打った瞬間に目測を立て、落下地点に入ったつもりが、 全然違うところへ・・・ 年のせいなのか、軟式の経験不足なのか解りませんが、 大変悔しい思いをしました。 来週も試合が入っています。 あまり練習する時間がないので、飛球の伸び方の違いなど、 軟式硬式の違いがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大抵の高校の野球部は硬式なのに....

    大抵の中学校には野球部もテニス部もあります。 で、たいていはどちらも軟式です。 高校に進むと、たいていの野球部は硬式野球部で、軟式野球部はめったに存在しません。 また軟式野球部が存在する高校では、軟式野球部に入部する部員は 「硬式球が怖いんだろ?」 「硬式野球部の入部テストに落ちたんだろ?」 「とにかく、硬式野球部の方がレベルが高い。軟式野球部は格下の存在」 という目で見られがちです。(多少、偏見が入っているかもしれませんが) それに対して、高校におけるテニス部は軟式テニス部と硬式テニス部とが両立して存在しています。 また、「硬式テニス部の方が各上。軟式テニス部は格下」という風潮も感じられませんでした。 なぜ高校テニス界は軟式テニス部と硬式テニス部が両立できるのでしょうか? テニス部にも野球部にも加入しなかった人にもわかるように教えてください。

  • 息子が中学進学で硬式野球か悩んでいます。

    硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。 硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から 学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。 軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが 遊びのような練習でした。 本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。 しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。 現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。 ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり 硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・ 長文で失礼いたしました。 何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 硬式野球と軟式野球

    硬式野球のプロチームと軟式野球の高校日本一チームが軟式野球で対決したら、どちらが勝つか予想してください。

  • 軟式野球から硬式野球への転向の時期は?

    現在、軟式野球チームに入っている小学4年生の息子が、中学生になったら、学校の野球部(軟式)ではなく、硬式野球チームに入りたいと言ってます。運動神経も根性もある方なので、練習に音を上げる事はないと思うのですが、体つきがとても華奢で、こんな細い手足で硬式のボールを投げたり出来るの?と思います。こんな体型であまり早くから硬式に転向して身体にムリがないのか心配です。硬式野球への転向の時期はいつがベストなんでしょうか?

  • 硬式野球の打ち方と軟式野球の打ち方について

    小学校5年生の息子は少年野球をしています。それと併せてソフトボールもしています。軟式野球の試合は2年生から出ていますがだんだんと打てなくなってきました。当たらないわけではないですが、ボテボテの内野ゴロかフライが大半で良い当たりは殆どありません。しかし、ソフトボールは殆どが良い当たりです。先日、硬式野球の練習に参加させていただいたらそこのスタッフの皆さんが「38人いた中で1人だけ即戦力として使えるから是非入団して欲しい」といわれました。3球打たせてもらっただけですが「小学校であのうち方が出来るのにはビックリした」といわれました。よく分かりませんが「ボールを上手くバットのに乗せて運んでいる。あのバットコントロールは凄い」といわれました。 息子の場合は軟式ではなく硬式に対応できる振りが出来ているのでしょうか? もしそうなら、硬式に移らせてやりたいと思ったりもします。軟式では練習をすればするほど打てなくなる様な気がしてしょうがありません。 よろしくお願いします。

  • 硬式野球がしたいです 32歳、、、

    鶴だと申します。 ご相談がありまして、お願いいたします。 32歳 鹿児島県 23歳まで野球をしていたのですが、怪我や病気でなかなかでできずにいましたが、半年前に完治し野球を始めたところ、やはりとても楽しかったです。7年のブランクです。 仕事をしながらなので満足にできませんが、日曜日に軟式野球にて、試合練習などをしています。 最近や球状に足を運んだところ、硬式野球の試合を見ていて硬式野球がとてもやりたくなりました。 鹿児島にはホワイトウェーブというチームがありますが、30歳未満までということではいることができません。 32歳なので体力の衰えを感じ始めています。1,2年でも硬式野球をやりたいと思っているのですが、東京で社会人でできるのでしょうか?福岡などでもあるのでしょうか? 練習や仕事の兼ね合いなど、社会人硬式野球をされていらっしゃる方がおられれば、教えていただきたいです。 また、チームの探し方、県名、どのような雑誌に載っているのか教えていただければ幸いです。 最低限、怪我をしないような体作り始めております。 どうぞよろしくお願いいたします。 失礼します。

  • 軟式野球から硬式野球に転向された方へ質問です

    僕は今、軟式野球をやっているのですが、高校へいったら硬式野球をやろうと思います。そこで、軟式から硬式に転向する場合、軟式のグローブで野球をすることができますか?ポジションは捕手です 回答お願いします!

専門家に質問してみよう