• ベストアンサー

硬式野球

僕は現在軟式野球をしています。(もう引退しましたが) 高校では硬式野球をやろうとおもいます。 はいるまでにどんな練習をしておいたほうがいいですか?練習はどんなことをしていますか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itihara
回答No.2

感じからいうと中学三年生でしょうか? 同じような経験者の立場からいわせていただきます。 まず練習量は学校によりますよ。 あなたの中学校が厳しい中学校でしたら、逆に拍子抜けする場合もあるってことですね。 自分の場合ははっきりいって中学校の方が練習量が多かったですし、先生も厳しかったですから(笑) まぁ確率的には低いでしょうが。。。 そこの高校にいってる先輩に話を聞いてみると良いですよ。 まぁ俗に言う強豪高でしたら体力作りはもちろんやっておくべきです。 高校で硬式をするなら、グローブは言うまでも無く硬式用をすぐにでも買いましょう。 バット、グローブともに軟式用より高いですがそこはなんとかして。(笑) 同じ考えの仲間と一緒にキャッチボール、トス、ノックなどしておけばいいんじゃないですかね。 やっぱり硬式のボールに慣れておくことが一番だと思います。 結構違うモンですよ! ただ軟式とは危険性がまったく違うので扱いには十分注意しましょう。 硬式の場合ノックなどをするときも、グランド整備をしておかないと危険ですよ。

third-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の先輩に3回もグローブを買い換えた。という人がいたんですがそういうこともあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• SPLINTER
回答No.1

中学の部活が終わって冬の間は志望校の練習を見学に行きました。そこで顔を覚えられて「絶対合格してうちに来いよ!」と励まされた記憶があります。その後合格して入部しました。 練習は特にこれというものはやってないですが走り込みは十分過ぎる程走っておいた方がいいですよ。高校は練習量がハンパじゃないからスタミナがないと持ちません。 グローブも軟式用だと硬球は痛くてたまらないので買っておきましょう。私は軟式グローブでファーストを守っていて練習後は腫れまくってましたから(笑) 上下関係も中学より厳しいので覚悟しておいた方がいいです。健闘を祈ります。

third-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は硬式でキャッチボール走り込みなどしてます。