• ベストアンサー

マルチーズを飼ってる方・職業がトリマーな方

我が家では8年近くマルチーズを飼っています。 血統証付きなんですが、友人のトリマーの人から聞いた話によると マルチーズはまっすぐな毛しか居ないと言われました。 しかしながら、うちのマルチーズはみごとなまでのクルクルです。 みなさんのマルチーズはどうでしょうか?? 別にミックスだったどうするわけでもないんですが、ちょっとどうなのかな-と 気になったので書き込みました。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho0406
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんばんわ♪ うちもマルチーズ2匹(血統書付き)がいますが、1匹はストレートでもう一匹はクルクルしていますよ! 2匹目のストレートの子をブリーダーさんから譲っていただくときに「この子はストレートだからロングにもできますよ♪」と、言っておられたのでクルクルの子もいるんだと思います!!

その他の回答 (1)

  • riki0
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

以前、トリマーでしたが、その時クリンとした毛の子いましたよ。その子がちゃんとした血統かはわかりませんが明らかにマルチーズでした。 ストレートの子しかいないとは思いませんが、どの程度までをその人はストレートと言っているのでしょう? 少なからずウェーブくらいみんなしてるんじゃないかな? 純白な毛であれば問題ないと思いますよ。 ただ私は血統書について詳しくわからないのでクルクルの毛がマルチーズとしていいのかまではわかりません。 ごめんなさい!

関連するQ&A

  • 5歳のマルチーズが我が家の一員に…

    こんにちわ。 至急に教えて頂きたいのです。 友人の仕事の都合でマルチーズが飼えなくなったので我が家へ来ることになりましたが 体はよそへ行くから…とシャンプーをしてありました でも臭いのです。 我が家にもマルチーズがいますが全く臭いはしません。 耳だ!と思いみてみるとやはり毛が黄色く耳はかさぶたのようなものがたくさんついてました。 確かにすごい臭いもあります。 一番最悪は5年間室内で飼ってベープを付けてるからフィラリア予防も1度もしたことがない!と 元の飼い主。。。 以前にフィラリアは他の犬に移るーと聞いたことがあります。 至急に動物病院へ連れていくのがいいですよね。 どんな治療になりますかね? おわかりの方お教えください

    • ベストアンサー
  • トリマーになるには・・・。

    私は、小学(6)年生です。私の将来の夢はトリマーです。 私は将来トリマーになるためにどうすればぃぃかわかりませんw 特別頭がいいわけでもないし、手先が器用なわけでもなく・・・。 でも私は将来トリマーになりたぃ! 私の夢のきっかけは、家に犬が居るんですが、その犬のカットに行くときにいつも優しいおねぇさんに犬を預けていたんです。 とっても優しい人でした。私はそんな風になりたぃって・・・・。 小学(4)年生からずっと思っています。 夢をかなえるために今からするコトってなんなんでしょうか。 誰か教えてください。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • マルチーズ・・丸刈りに 泣

    以前 毛玉ができて困っている旨相談した3ヶ月のマルチーズです おかげさまで毛玉防止にブラッシングが欠かせないということがわかりました。毎日少しずつほぐしていたんですけど 今日顔と足の毛をカットしてもらうためトリミングに連れて行ったんですが 毛玉は思ったよりやっかいそうで 丸刈りにしたほうがいいだろうということになり・・・部屋から出てきたかれはすっかりつるつるにされてしまいました 泣 「ごめんママを許して 自然乾燥なんてしちゃったから・・」防寒のために服を着せてますが寒そうです ふわふわに戻るのはどれくらいかかるんでしょうか トリマーさんの話だと一ヶ月で一センチということでしたが・・。マルちゃんを丸刈りにしちゃった経験のあるかた おはなしきかせてください

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    今 家に今年12歳になるマルチーズが居るんです。もう 5年前から心臓の薬 飲んでます。心臓が肥大ぎみだから大きくならないようにって。すごい 大切にしてるんだけどマルチーズって何年位が寿命なんですか?飼ってた人 教えてください。死んだ時のこと考えたら耐えられないです。今 その心臓のことと 後は 口臭がきついことが悩みです。口臭は歯石からって聞いたんですが麻酔をしてとると心臓に負担がかかるそうで何もしないままです。何か他でもいいんで気をつけてあげること等 教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズとプードルの違い

    初めて質問します。 この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。 前々からいろいろ検討した結果、 ・集合住宅でも飼えること。 ・初心者でも飼いやすい犬種であること。 ・毛が抜けにくい犬種であること。 ・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。 という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、 諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。 そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう? 今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。 本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。 お答えお願いします。

    • 締切済み
  • 家のマルチーズの調子が悪いです

    6年飼っているマルチーズの体にいくつか気になる点があります。 動物病院が近くにないのです。 よくおきるのですが、苦しそうにスースースーと大きな音を出して息を吸います。しゃっくりみたいな感じです。 そして、昨日は足に痙攣が起きました。 他にもよく吐いたりします。 病院に行けば済む話なのですが、回答をお願いしたいです。

    • 締切済み
  • トリマー初経験の話し聞かせて下さい

    チワワを初めて美容院につれて行きたいと思ってますが、初めてのトリマーってみんな(犬)どの位の時期に体験されるのでしょう? 我が家は9ヶ月です。 やはり、人馴れしてない子はムリでしょうか? つれて行けるようになるには、ジッと出来る子でないと無理ですか? 爪切りも、騙し騙し1日3本程度しかやらせてくれないので、生後からは検診の時動物病院で切ってもらってますが、暴れてます。 恐れなので、やはり心配です。 初、トリマー体験や、トリマーさんの初めての子を扱った話など聞かせていただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • おじいちゃんの犬の話。

    祖父が飼っていたマルチーズについてです。 たしか血統書付きの真っ白なマルチーズの子犬でした。 祖父の家に連れてきた時から、両耳の辺りにくすんだ金色の毛が白い毛に混じっていました。 祖父は「大人になったら白くなる」と言われたそうです(ペットショップで?)。 その子は14年生きましたが、その金色の毛はずっとそのままでした。 今さら「ペットショップが嘘ついた!」と訴えたいわけではありません(笑) ずいぶん前のことですし、あの子との時間はとても楽しいものでした。 ただ久しぶりに祖父とお話していて、あの金色の毛をもって生まれてきたマルチーズのことが ふと気になりましたので質問させていただきました。 マルチーズは全身真っ白なイメージなのですが、あの子の金色の毛はどんな遺伝だったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。

    Mダックスとマルチーズの交配について教えて下さい。 現在、5才6ヶ月のMダックスの女の子と推定4才のマルチーズ(男の子)を飼っています。 マルチーズは1年くらい前に飼い主が理由あって、飼えなくなり、成犬になってから我が家にきました。 最初はどちらかに避妊手術を…と思いましたが、 ?赤ちゃんが産まれたら欲しい?と言う方が何人か いらしたので、妊娠も楽しみになっていたのですが…。 1年以上過ぎましたが、妊娠の気配は全くありません。 マルチーズが時々、Mダックスの上に乗りますが 女の子には?その気?がないようで行為、出来てないようです。 無理に妊娠出産させたい訳ではないので、自然に任せて…と思っていましたが、もうすぐ6才と言う年齢を考えると高齢出産させるのも心配です。 メス犬は何歳まで妊娠可能ですか? それとも、この2匹は相性が悪く(仲は良いです) 妊娠はしないんでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • トリマーの資格について。

    私は本当に動物が好きなので、トリマーという仕事をしたいと思っています。 調べてみたところ、大学や短大より専門学校の方がよいということで・・・ ですが、この不況の中、大学を卒業していない人は、大卒の人より下に見られると聞きました。 しかしながら、大学を卒業後、専門学校に入学するとお金に負担がかかりすぎて、どうしても無理です。 でも、どうしてもトリマーにはなりたい・・・ 通信制でも資格をとることができるようですが、トリマーは実践が大切なので専門学校が良いという情報を耳にしました。 こういう時、どうすればいいと思いますか? 専門学校を選んで正しいと思いますか? それとも両親や世間の目を気にして諦めるものなのですか?しかしそれは納得いかなくて・・・ みなさまの意見をききたいです。 どうかお願いします。