• ベストアンサー

2つの単語の違いを教えてください

2つあります。 (1)フランス語の ACTIVE と ACTIVEE (Vの次のEはいずれもアクサン・テギュ付) (2)スペイン語の ACTIVADA と ACTIVADO それぞれの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piko-chan
回答No.1

(2)についてしかわかりませんが、男性と女性の違いじゃないんですかね・・・ 例 Ella es activada. 彼女はアクティブな人です。 el es activado. 彼はアクティブな人です。 スペイン語は(多分フランス語やドイツ語も)文章の主語が男性か女性かで形容詞が変化します。なので、名詞には全て、男性・女性の性別があります。(何を基準に分けてるのかはわかりませんが・・・)上の例文で、Aは主語が彼女=女性なのでactivadaと最後が「a」になり、Bでは彼=男性が主語なので「o」になっているのです。他の言語はわかりませんがスペイン語では主語を省くことが多いのですが、その際はこのように形容詞の語尾や動詞の活用で主語を判断することができます。

hinebot
質問者

お礼

なるほど、男女の違いですか。 参考にします。 ありがとうございました。 (piko-chanさん、この場貸してくださいね) フランス語の方も同じでしょうか。どなたか回答ください。

その他の回答 (3)

• SCC
回答No.4

フランス語について。たしかに性の違いですが、お尋ねの単語は形容詞ではなく動詞activerの過去分詞です。etre(初めのeにアクサン・シルコンフレックス)と協働して作る変化で、主語ないし動詞の前に置かれる目的語が男性の場合active、女性の場合activee(其々はじめのeにアクサン・テギュ)となります。なお、形容詞としてのactiveは女性形で(アクサンなし)、男性形はactifです。

回答No.3

(1)フランス語の場合も、語尾にEが付く、付かないは、この形容詞が付属する名詞の性(男性形はACTIE(')、女性形はACTIVE(')E )によります。 Charbon active(')=活性炭とcharbon(男性形の単語)しか、辞書の例題にはのってないのですが。

hinebot
質問者

お礼

やはり性の違いですか。助かりました。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

スペイン語の方はpico-chanの回答でほぼ間違いありません(形容詞の性数変化-a,-o,-as,-os) が意味が間違っています。活発な人はactivo,activaです。 activado/aは英語のactivatedです。activated carbon(活性炭)=carbon activado