-PR-
解決
済み

教えて!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98839
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

なぜ飛鳥時代は、天皇中心の国だったのか?????
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

教科書的な簡単な回答です。
 大海人皇子(天武)が壬申の乱で神業とも思える勝利を手にしたからでしょう。それまでの旧勢力を一掃し、天皇の政治権力を絶対的なものにしたから。

 天皇という称号は、天智天皇の時代に始まるとされます。それまでは、「大王」と呼ばれていました。当時は、蘇我氏、物部氏に代表される豪族たちの連合国家で大王はその盟主でした。主に宗教的権威が強く、政治は豪族たちの合議制でした。
 蘇我・物部の宗教戦争、大化の改新、そして壬申の乱によって大豪族は滅亡し、旧体制は崩壊しました。その結果、天皇中心の国ができあがっていきます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

豪族(地方のボス)の中でも権力が強かったから・・・逆にそんな時代を、後世のも者が「飛鳥時代」と名づけた。
豪族(地方のボス)の中でも権力が強かったから・・・逆にそんな時代を、後世のも者が「飛鳥時代」と名づけた。