• ベストアンサー

心電計の電極の色について

GOLDENの回答

• GOLDEN
回答No.1

ちょっと、私も気になってしまったので、検索してみました 全く医学とは関係ない職種の人間ですので、参考にする程度でお願いします 参考URLの「心電図12誘導のテスト」に拠ると、左足の電極の色は「緑」と なっています このように、Web上にも載るようなことですので、恐らくは国際的に決まって いて、正しい心電図測定をするのに必要なのではないでしょうか? ちなみに、参考URLは看護学校の生徒さんが、学校に提出したレポートなどを まとめているページだそうです

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~dora1/kyuuin.html
ymctaka
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたんですね。ありがとうございます。 私も、先日検索してみたのですが、みつかりませんでした。 私は、探すのが下手なんですかね、、、。 GOLDENさんが上手なんですかね、、、。  それにしても、電極の色が、決まっていたなんて少し驚きでした。 とても勉強になりました。ありがとうございました。