• ベストアンサー

4、5ヶ月の赤ちゃんて、ミルク以外に何か口に出来ますか?

最近質問された方とちょっと質問がダブってしまい、申し訳ありませんが、教えていただきたいのです。 私達の友人(パパ・ママ両方とも友達です)がやはり赤ちゃんを産み、今度家に遊びに行きます。で、出産祝い兼家に行く手土産で、ささやかに何かプレゼントをしたいと考えています。 私は違いますが、仲間には学生もいて、あまり身構えた物を贈りたくないのです。で、果物と赤ちゃんグッズを考えたのですが、果物とか、またはアイスクリームとか、4~5ヶ月の赤ちゃんは口にできるのでしょうか?私が考えたのは、種無しぶどう(デラウェア)とかなんですが。 仲間内では初の赤ちゃんで、周りにこういう事を聞ける人がいません。できれば育児書等にとらわれない、実体験として、アドバイス頂けないでしょうか?もしかして非常識なことを言っていたらすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HARUMA
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

一般的に、4~5ヶ月だと、離乳を始めたばかりだと思います。 離乳の初期は、うすめた果汁や野菜スープ(味付けなし)を与える場合がほとんどです。 アイスクリームはいけません。乳製品は、もっと大きくなってからです。 うちの子どもたちの場合は、5ヶ月ころは、べとべとの野菜などを食べていました。離乳の進み方は個人差があるので、これなら大丈夫というのはなかなか難しいかもしれません。 手みやげに果物を持って行かれれば、お友だちの判断で果汁にしてあげたりすりつぶしたりとしてもらえるかも知れませんね。

mihoboo
質問者

お礼

さっそくのご回答、有り難うございます。 アイスクリームは、冷たいのが駄目かな・・・と思ったのですが、それ以前に、「乳製品」でダメなのですね。 勉強になりました。有り難うございました。(そんなのは常識・・・という声が聞こえてきそうですね。)

その他の回答 (10)

  • chitose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

この頃の赤ちゃんだと、やっぱり市販されている赤ちゃん用のジュースがお手軽でいいと思います。 5ヶ月頃から、離乳食も始まりますし、ベビーフードなんてどうですか? 結構、育児をしながらの離乳食作りは面倒なもの。 私の時も、離乳食作りは面倒で、どういう状態のものをたべさせれるのか、よくわかりませんでした。 そこで、市販のベビーフードを買って自分もパクリ。 それを参考に、今度は自分でも作ってあげてましたよ。 食べ物以外なら、やっぱり服ですかね? 赤ちゃんって、以外と服をよごしちゃうし…

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママも初めての赤ちゃんで相当疲れていると思うんですよね。そんな時のママの味方(笑)というわけですね。 赤ちゃんもママも喜ぶものがあげられたら・・・と思いますが、難しいです。

mihoboo
質問者

補足

たくさんの皆様にこんな短期間でご回答を寄せていただいて、そして無知な私に親切に教えていただいて、本当に感謝してます。ありがとうございました。 このページを仲間に見せて、参考にさせていただきます。また質問ができたらよろしくお願いします>諸先輩の皆様

回答No.10

私は、2人の子持ちのママです。 初めてのお子さんの時は、ママの方も何かと神経質になったりしますよね。 だから、出産祝いとして持っていくのであれば、口にするものよりも、紙オムツを使っているのならMサイズの紙オムツ、ミルクを飲んでいるのなら、メーカーを聞いて、そのミルクとかにした方がいいのではないでしょうか・・・? 果汁というものは、私はあまり絞って与えませんでした。 上の子は,薬局に売っている顆粒状の果汁を喜んで飲んだのですが、下の子は、まったく嫌がって飲みませんでした。 もちろんベビー用の番茶、麦茶類もまったくだめでした。 せっかくもらったのに、使えなかったりするのでは、もったいないと思います。 (その子が、そうゆうものを飲むとわかっていれば別ですが・・・) 服なら、80cmか90cmのものがいいと思います。 私は、80cmのものをもらうのがとてもうれしかったです。 でももう5ヶ月ということなので、90cmのものでもいいと思います。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、好き嫌いも当然ありますよね、ママの意向だけでなく当事者の赤ちゃんの。やっぱり難しい・・・。 服もサイズってイマイチ難しいですが、90センチというのは、だいたい1歳ちょっと前くらいから着られる大きさなんですね、皆様のお話からして。

  • norimaki
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

うちには3人の子がいるのですが、出産祝いが物なのでお土産は食品にしたいということなら、果物とか生物ではなくてお友達の家の近所にあるスーパーの商品券とかはどうでしょうか。現金より印象も柔らかいし、「家事に疲れた時はこれで手抜きして」って一言そえてあげればどうでしょう。今はアレルギーとかもあるのでまだ口にする前の時期からベビー食品といえどレトルト離乳食やお菓子はあげないほうが無難だと思います。お母さんがつかれてついつい自分の昼食がパン1枚なんてこともあるし。 私も3人目を出産したとき、近所の友人たちがヨーカドーの商品券をくれまして、ずいぶん重宝しました。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、食べ物をあげるのにもアレルギーとかいろいろあって、選ぶの難しいですね。好みもありますから。 商品券・・・という選択肢も考えてみます。

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.8

こんにちは。離乳食・果汁についていろいろとご意見が寄せられているようですが、気になった事をひとつ。 果物の中でもリンゴは収穫までに約15回程農薬散布をします。低農薬でもその半分くらいだそうです。バナナにいたっては緑色のものを箱に詰め、農薬漬にして外国から運ばれてきます。乳児だけでなく、こういう現状の食べ物を口にするのはできるだけ避けたいと思いませんか。農産物に関する農薬についてもここで知っていただけたらと思い 書き込みました。 ここ最近保健所などで指導される離乳は早すぎると感じています。確かに果汁類は良く飲みますが、特に気をつけて果汁を飲ませなくてもいつも赤ちゃん番茶で十分ですよ。 アレルギーを誘っているようなものです。 話は逸れましたが、ベビー服を考えているなら、95サイズがお勧めです。90までは結構いただき物とかでそろいましたので。ご参考になれば嬉しいです。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう問題もありますよね(言われて気づく愚かな私・・・)。現状解決の難しい問題ではありますが、未来有望な赤ちゃんに有毒なものを口にさせるのだけは避けたいですものね。 番茶は前の麦茶と似たようなものですね。お茶だけでもいろいろ種類があるのですね、ちょっとグルメなカンジです。

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.7

食べ物については皆さんがお答えされていたので・・ 出産祝いの参考にと、あくまでも私の個人的な 思いです。 赤ちゃん時代は意外に早く過ぎ またお祝いや出産準備で買ってあったりして品物が重なったりと使わないまま過ぎていったりします。 特に最初のお子さんだとおじいちゃん、おばあちゃんの 贈り物も多いですから。 私は出産のお祝いには 1才ぐらいに着れるお洋服(もしくはグッズ) などを送ります。そこまで準備されてる人はいないから(笑) 「これが着れるころは1才のお誕生日ね」ってカードを 入れて・・・

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が食べ物ともう一つ考えていた「グッズ」は、まさにdogさんのおっしゃるとおり、もう少し大きくなってから用のものをということでした。前の出産祝いについてのご回答で、「ファーストシューズ」という習慣がある・・・とあったので、素敵だなぁ・・・と。やはり、押し付けではないのですが自分たちがあげたものを使ってもらっている所って一度でも見たいので、あまりダブらない方がいいですね。

回答No.6

私は、3人の子もちです。 4~5ヶ月というと、皆さんがいう通り離乳食が始まる前ですね。 薬局には顆粒状になった4~5ヶ月ようの果汁が売っているのでそれを買ったらどうでしょうか? 4~5ヶ月くらいから、お風呂上りにミルク以外のものを与え始めるので、顆粒状なら、濃さも調節できるし、初めての子供で慎重になっている親御さんでも喜ばれるかも・・・。 一番いいのはもう、離乳食の準備をしているかどうか聞くのがいいかもしれませんよ。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです。友達にとって「初めての子供」なんですよね。4、5ヶ月では離乳準備の初期の初期ということが分かったので、慎重に選ぼうと思いました。

noname#1995
noname#1995
回答No.5

こんにちは。 家の子は1歳3ヶ月です。 5ヶ月頃は、皆さんがおっしゃる通り、食べ物は殆どだめです。 飲み物はかなりオススメですが、私は乳児用の麦茶をオススメします。糖分が無いので、飲みすぎても太ることを 心配しなくてもいいからです。 もう少し大きくなったら、離乳食初期の重要な材料として、バナナがあるんですけどね。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳児用の麦茶・・・ですか。いろいろあるもんですねぇ。でもどう違うのでしょう、大人のと?味がマイルドで苦くなかったりするのでしょうか・・・?

  • rupinasu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私の家には、年子の姉妹がいまして(一才6ヵ月と7ヵ月の子)色々とわかるので返答しました。 4、5ヶ月の子には、まだ全然早いです。ミルク以外に口に出来るものは、果汁くらいです。五ヶ月から離乳食が始まりますが、まだほとんど口には出来ません。 でも、果汁などに使う果物(オレンジ、グレープフルーツなど)は、絞ったりして活用できるのでいいと思いますよ。食べ物関係ではそのくらいですね。ちょっとしおもちゃなどでもいいと思います。500円玉以上の大きさのものにしないと誤飲もあるので駄目ですが、赤ちゃんにも持ちやすいちょっとしたぬいぐるみやおもちゃならもらっても嬉しいと思います。また、綿毛布などは何枚あっても重宝しますし(これから寒くなるから余計に)離乳食のセット(食器セットでもちょっとしたものからかなりのセットまであります)でもいいかと思います。 私のほんの意見としてうけとってくださいね。

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 4、5ヶ月では「食べる」ではなく、まだ「飲む」なのですね。良く分かりました。 離乳食セットなるものもあるのですねぇ。これも面白そうなので、見に行ってみたくなりました。

  • chinami
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.3

もうアイスクリームはだめだっておわかりのようですので、果物について。 赤ちゃんって結構、果汁は好きだと思います。 たぶんお友達のお宅には、もう離乳食間近だし、うらごし器だとか、簡単に果汁を作れるようなものがあると思います。もしかして、果汁を与えてないかもしれませんが、大人が食べてもいいし、難しく考えなくてもいいのでは? あかちゃんせんべいなどのあかちゃん専用のお菓子もありますが、好みもあるし、まだその月齢では食べれないものがほとんどだと思いますので、(パッケージに何ヶ月からって表示あるはずです)買い与えたことがないなら、無理して買ってみなくてもいいのでは?

mihoboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、難しく考えずに、大人(図々しく行った私たちも一緒に)が食べる物を持っていって、さらに果汁なら赤ちゃんも参加できる・・・というのは良いですね。何といっても果物のおいしい季節ですから(笑)。

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.2

こんにちわ。この時期の赤ちゃんは、食べ物は無理です。 はじめての子どもならなおさら離乳には慎重でしょう。 赤ちゃんの分は、考えない方が良いと思います。アイスや ケーキは1才の誕生日をめやすに。ぶどうも消化に悪いのでおすすめではないです。今からの季節なら、りんごか バナナがいいでしょう。後は、ベビー専用の3ヶ月~とか 表示されたお菓子が、薬局などで売っていますので、こちらだともらう方も安心だとおもいます。くれぐれもベビー 専用のお菓子にして下さいね。

mihoboo
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 ぶどうもアイスもダメ・・・と言われて冷静に考えれば、なんか分かるような気がしてきました。いい年して非常識で失礼いたしました。(子供がいてもおかしくない年になってしまいましたので。) 赤ちゃん専用のお菓子というものがあるのですね?これにはちょっとそそられました。今度薬局に行って聞いて見ようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 3.4ヶ月の赤ちゃんと出かけて♪楽しかったところ♪

    先輩ママさんにご質問します。赤ちゃんがまだ3.4ヶ月だった頃のお休みの日パパと3人でかけて楽しかった場所はありましたか? 無理して遠出するきは無いのですが、デパート、スーパー、以外でどこかにいかれて「楽しかったなー♪」という思い出やエピソードがありましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします

  • 4ヶ月の赤ちゃん 

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。  3ヶ月過ぎたあたりから長い時間1人で遊べるようになったのですが、1時間くらい放っておいても、メリーや自分の手を見たりなめたりで楽しんでいるようです。 戻れない寝返りをうってしまうので近くで見守ったり話しかけたりはしますが、こんなに長い時間1人遊びができるものなのでしょうか? 友人の同じ月齢の赤ちゃんは家族の姿が見えなくなると大泣きで呼ばれるというので心配になっています。 また、チャイルドシートに乗せると泣きます。 横に乗って誰かが顔を見せていれば泣かないと聞いたので試してみましたが効果がありません。 朝起きてもご機嫌に1人で起きてしゃべっていたりと、泣いて誰かを呼ぶという事もありません。 あまりママやパパの存在は関係ないような…。という感じです。 それとも4ヶ月なりたて位の赤ちゃんではまだこんなもんなのでしょうか? 初めての育児でいろいろ心配になってしまって… よろしくお願いします。

  • 誰の曲?

    4年くらい前の曲だと思うんですけど、「パパ、パパ!ママ、ママ!アイスクリーム、アイスクリーム!・・・」って女性の曲なんですけど誰か知りませんか?4年前から気になりっぱなしです!

  • 1歳未満の赤ちゃんとの過ごし方・・・?

    いつもお世話になっております。 20代主婦、現在6ヶ月の赤ちゃんのママです。今は仕事が育児休暇中なので日中はずっと家に赤ちゃんと2人でいることが多いです。 最近、日中もずっと起きていて遊ぶようになったのですが、みなさんは赤ちゃんとどのように接してますか?やはり起きていたら、ずっとべったりして一緒に遊んであげるげきなのか? 家事もやりたいのですが、赤ちゃんが起きて一人でアーとかウーとか言ってると遊んであげなきゃダメなような気がして・・・。 みなさんは5~6ヶ月の時期の赤ちゃんと1日のうち、どれくらいの時間遊んであげていましたか? 私は初めての子で子育て経験もなく、ネットや育児書で調べているものの、よくわからず困ってます。子育てをしている先輩ママさんやパパさんの意見をどんどん聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量、回数について

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間程前までは、ミルクの量も200~220、回数も減り一日5~6回になっていたのですが、 最近ミルクを2時間~長い時でも4時間置きに200~多いときで260飲まなければ満足してくれなくなりました;; 泣き出すといくらあやしても抱っこしても泣き止まず何時間でも泣いているのでミルクをあげてしまいます>< 200あげた後、30分くらいたつとまた泣き出して泣き止まないのでミルクを60程足しています。 一日6~7回程あげているかと思います。 こんなに飲ませるのはいけないのではと思い心配です;; 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??>< それともこのまま赤ちゃんのペースであげていても大丈夫なのでしょうか?? いくら泣き喚いても3時間は空けたほうがいいですか?? 何かいい方法などありましたら教えて下さい。 あと、これは上記の質問とは関係ないのですが、赤ちゃんは何もなくても泣く事があるのでしょうか? たまになのですが、ミルクをあげてゲップをさせて、オムツを替えて抱っこをして、あやしていても泣く事があります。着替えさせてみたり、汗をかいている時は体を拭いて涼しくしてあげてみたり、熱を測ってみたりするのですが、それでも泣いている事があります;; どうすればいいのか分からなくて私自身も泣きそうになってしまいます;; 初めての子育てで不安な事だらけです。 どうか先輩ママさんパパさん、ご教授下されば幸いです>< 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パパと赤ちゃん ママにバトンタッチはどのタイミング?

    パパと赤ちゃん ママにバトンタッチはどのタイミング? 独身ですが、失礼ながら興味本位で質問させていただいております。 パパがあやしても泣き止まず、泣いてる我が子に耐えられなくて、すぐにママに渡して自室に引っ込んでしまうというパパも多いようですね。 例えば赤ちゃんが泣き止まなくても、「俺は逃げない」とあやし続けて問題はないのでしょうか? 泣き止まなくてもパパに抱っこして欲しいというママもいらっしゃるようで・・・。 ただ、赤ちゃんも泣き続けると疲れてしまいますよね? ○分ぐらいあやしてもダメならママに変わってという時間とかありますか? 時間じゃなくて、顔が真っ赤だったり、思いっきりのけぞったりといった場合なのかな? パパにも抱っこしてとは言っても、目安がないと酷ですよね(^_^; それとも耐えに耐えて一生懸命あやしていれば、パパの腕の中でもいずれは泣き止んでくれるものなんでしょうか?

  • 【父の日】お取り寄せのアイスクリーム教えてください

    アイスクリームが大好きな父に、父の日のプレゼントとしてお取り寄せのアイスクリームを送りたいです。 「食わず嫌い」の「芸能人御用達お土産」の5位だった 黒豆茶庵北尾の「京・丹波ぶどう黒豆アイスクリーム」は送ったことがあり、これはとても喜んでくれました。 同じくらい美味しく、かつ首都圏では手にはいらないような出来れば高級なアイスクリームがあったら教えてください。

  • 夫の赤ちゃんとの接し方について。

    はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう