• ベストアンサー

1974年勧告(ユネスコ国際教育勧告)

いわゆる「ユネスコ74年勧告」の原文を探しております。ネット上で見つかるでしょうか(いろいろとやってみましたが、私の力ではダメでした)。ご存じの方、お教え下さい。

  • hound
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.1

「ユネスコ74年勧告」ですから,ユネスコのHPを探してみました。  ・http://www.unesco.org/education/html/unesco_norms.shtml  こちらのサイトの下 1/4 位のところにある「Recommendation concerning Education for International Understanding, Co-operation and Peace and Education relating to Human Rights and Fundamental Freedoms (1974) 」(PDF ファイルです)ではないですか。  こちらにもあるみたいです。PDF ファイルの方はユネスコのものと同じ様です。  ・http://www.gifu-u.ac.jp/~terasima/educationindex.html

参考URL:
http://www.unesco.org/education/html/unesco_norms.shtml, http://www.gifu-u.ac.jp/~terasima/educationindex.html
hound
質問者

お礼

Kemi33様、早速のご回答、ありがとうございました。大変ありがたく存じますと共に、検索もろくに出来ない自らの非力が恨まれます。

その他の回答 (1)

回答No.2

国連人権高等弁務官事務所(OHCHR) のページにつぎの記事があります。 Recommendation concerning Education for International Understanding, Co-operation and Peace and Education relating to Human Rights and Fundamental Freedoms Adopted by the General Conference of UNESCO at its 18th session on 19 November 1974 http://www.unhchr.ch/html/menu3/b/77.htm 検索のキー)UNESCO recommendation 1974

参考URL:
http://www.google.com/advanced_search?hl=ja

関連するQ&A

  • ユネスコに勤めるにはどうすればいいですか?

    ユネスコに勤めるにはどうすればいいですか? 僕は 高校三年で、将来は国際公務員になりたくていろいろ調べているのですが 国連の事務局への採用はわかりやすく「国連職員採用競争試験」などがあるのですが、ユネスコなどの専門機関になると採用の仕方がよくわかりません。 よくご存じの方、少しでも知っているという方、なんでもいいんで教えてください!!

  • IUPACの1990年勧告に関して

    専門的な質問で恐縮です。 「IUPACの1990年勧告」に基づく周期表と、それ以前の周期表の相違点は何が挙げられるのでしょうか。特に、何が変更されたのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

  • パレスチナのユネスコ加盟。

    パレスチナのユネスコ加盟に対して、 賛成反対いろいろあったようですが、 日本が棄権した理由はなんですか。 パレスチナのユネスコ加盟を認めたからといって、 日本に何か問題があるのですか。 日本は平和を追求する憲法を定めている国ですから、 パレスチナ問題の解決のためには、 何かをしていく方がいいと思うんですけど。 棄権なんて言うのは一番よろしくないんじゃないかと思うんですけど。 何かまずいことがあるなら反対すればいいと思うんですけど、 今回、賛成でも反対でもない、 棄権をしたのは何故なんですか。 理由をご存じの方教えてください。

  • ユネスコ本部の見学について

    3月にパリに行くのでそのときにユネスコ本部にて安藤氏の「瞑想空間」を見学したいと思っています。 ユネスコ本部のHPによると Visit us Group visits of UNESCO Headquarters can be organized upon reservation. Guided visits for individuals are organized from Tuesday to Friday: at 11 am (guided visit in French), and 16 pm (guided visit in English). とあるだけでメールアドレスなどの記載はありませんでした。 また、個人の見学が予約制なのかも書かれていません。 最近ユネスコ本部に行かれた方でここの見学が予約制であったかどうか・予約する方法はどのようなものか、をご存知の方、どうか回答よろしくお願いします。

  • ユネスコ職員になるには?

    現在高校2年生、英語科に通っています。 将来の夢がユネスコの職員になることです。TSBの「世界遺産」という番組を見て、遺跡の修復や保存について調べているうちに、そういう仕事をしたいと思うようになりました。特に、建築物の修復や保護の仕事です。ところが、調べるうちに、ユネスコに就職するというのがどんなに困難か分かってきました。それでも、自分の夢をかなえるために力を尽くします。どうしたらいいのか、教えてください。 質問1:高校在学中にどのような勉強をしたら良いのか? 質問2:高校卒業後日本国内の大学、海外の大学のどちらに進学したら良いのか? またその場合、進学先は文化財学科なのか、建築科なのか? 質問3:日本国内の文化財学科は世界的に見てレベルが低い、伝統がないと聞いたことがあるが本当なのか? 質問4:現在は進路の一つとして奈良大学の文化財学科への進学を考えているが、そこで学んだ後、取得できる技術から考えて、先はあるのか? 以上です。

  • ユネスコ憲章に批准した20カ国は?

    1946年11月にユネスコ憲章に批准した20カ国を全て教えてください。

  • CSS2.1って勧告されているんですか?

    CSS2.1って勧告されているんですか? どこみても勧告した、とはっきりかいていません。 勧告候補だとか… http://www.mitsue.co.jp/column/backnum/20080509.html CSS 2.1は勧告ではありませんが、実装が仕様に反映されていることにより、現在使われているCSS仕様はCSS 2.1をあらわすといってもいいでしょう。 つまり2009年11月現在、正式ではないということですか??

  • 避難勧告出すのは誰?

    台風14号が近づいてきています。九州南部は、暴風域に入っているところもあります。 洪水や土砂崩れの危険がある場所に「避難勧告」が出されますが、これは誰が出しているのでしょうか? 例えば、二級河川が氾濫する恐れがある場合の付近住民に対する避難勧告は誰が出しているのか・・・ ご存じの方、お暇な時に教えてください。

  • 退去勧告

    退去勧告するときに、どんなことを聞いておけばいいのかわかりません。 「○月×日にアパートを退室したいのですが」と言ったとします(言い方はこれでOKですか?)。 その○月×日とは絶対に決まってなきゃいけないのでしょうか? また、ここのカテゴリーを見ていると、立会いとかって書いてますが、立会いってなんですか? 他にはっきりさせておいたほうがいいものってありますか? ご存知の方、お願いします!!

  • ICRP80(国際放射線防護委員会勧告)を見たい

    ICRP80(国際放射線防護委員会の勧告)を (ICRP53でもいいです)見たいのですが、英文で構いません。 ネットで見る事は出来ますでしょうか? 探しましたが、見つけられません。