• ベストアンサー

あらゆる所にイオン?

kamの回答

• ベストアンサー
  • kam
回答No.9

あんまり詳しい話は分かりませんが・・・。 kokirikoさんのいうとおり、 電子が余っていればプラスイオン、足りなければマイナスイオンだと思います。 余っている子と足りない子は、くっつきたがるんですね。 で、髪の毛や車のボディは、いろんな条件でプラスになりやすい。 ゴミだとか汚れだとかは、逆にマイナスになりやすい。 で、汚れがくっついちゃうんです。 しつこい汚れはみんなイオン結合なんですよ。 でもって、石鹸なんかのたぐいは、プラスイオンなんです。 髪の毛や車のボディのプラスイオンよりも強力な。 で、強制的に汚れとくっつくんです。 その結果、髪の毛やボディはきれいになるんですね。 でも、そのままだとプラスのままなので、またマイナスイオンの汚れを吸着しちゃうんです。 その前に強制的にきれいな水のマイナスイオンをくっつけて、 髪の毛やボディの電化を安定させて、汚れが付くスペースを無くしてしまおう、 と言うのがこれらの商品だと思います。 空気清浄の仕組みは製品によって違うと思いますが、 僕の知っている製品は酸化分解によって、汚れや細菌類を分解してしまう、 らしいです。 また話が難しくなりそうで、これ以上はわかりません。