• ベストアンサー

うちの犬は耳垂れ(中耳炎?)なんです

うちの犬は柴犬で三年程前から耳をかゆがり、とっっても変な悪臭がします。毎日耳掃除をして薬も塗っているのですが治らなくて・・・。週1くらい病院に連れて行けたらいいかもしれませんが、とても値段が高くてそんなことしていたら破産です。病院でもらった薬も効果あるようには見えませんでした。治してあげたいのですが良い方法ありませんか?よろしくお願いします。

noname#123141
noname#123141
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの犬は、後からわかったのですが、アレルギー持ちで、ひどい外耳炎に悩まされていました。臭いし、それこそ毎週病院に行き、注射と掃除と塗薬…。大変でした。 酷い時(湿気が多い暑い時期が特に酷い)は耳が腫上がって綿棒が入らなかったのです。 でも、下記のフードを食べるようになってから数か月で、耳はすっかり良くなり、今では掃除も2週間に一回する程度で、綺麗なものです。 お試しフードがあったと思うので、頼んでみてはいかがですか? 正規で頼む時には症状に合わせてオーダーで作ってくれるのですが、値段も高くないし、おすすめです。 早く良くなるといいですね。。。

参考URL:
http://www.yosiokafood.jp/

その他の回答 (6)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.7

アレルギーまたは耳の中にカビ・ミミダニがあるのでは? カビ(酵母菌・マラセチア)の場合ドルバロン(7.5mlで2500円ほどだったような)という薬がよく効きます。 1週間ほどできれいになりますよ。 カビの場合は掃除をしても2.3日すれば黒くて臭い耳垢がつきます。 ミミダニの場合ドルバロン+ダニの薬ですね。 どちらも安価です。 一度獣医にて耳垢を顕微鏡で見てもらったほうがいいですよ。 あとはアレルギーの場合食生活の改善ですね。 フードはどんなものを使っているでしょうか? 質のよい保存料など無添加のものをお勧めします。 私の一番のお勧めは「アナメイト」です

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.6

#5です。書き忘れました。 オキシドールが耳の中にたまってしまったら、新しい綿をまきつけた綿棒で吸い取ります。 あと、(小赤ちゃん)→(赤ちゃん)です、間違えました。 毎日お耳掃除するなら、オキシドールも綿も綿棒もたくさん入っているのを買ったほうがいいと思います。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.5

うちの亡きミニチュアダックスフンドも、お耳の中が悪かったです。 うちは経済的に余裕が無くて、お耳の治療の為に病院に行くことはできませんでした。 うちのワンコの場合、一週間くらい耳掃除をしないと、耳の中に黒くて柔らかい…わかりやすく表現すると、下痢状態の黒い便みたいなものが、よくたまりました。 治すのでしたら、病院に連れて行って根気よくお金をかけて治療するしかないでしょうけれど、経済的にそれができないのであれば、うちのワンコにしていたようにしたら、少しだけ状態がよくなるかもしれません。 薬局で売っている、綿 と 綿棒 と オキシドール と ベビーパウダー(小赤ちゃんのお股にはたく粉) と メンソレータム を使います。 綿棒に綿を少しとって巻きつけ、オキシドールにつけて含ませます。 その綿棒で、お耳の汚れをとります。 (血液に反応するとシュワシュワと泡が立ちます) 綿が汚れたら、何度でも綿を交換してオキシドールを含ませてやってください。 細かいところや奥のほうにとどかないときは、綿を巻きつけてない綿棒で掃除してください。 最後に、また綿棒に新しい綿を巻きつけて、ベビーパウダーをつけて耳の中にポンポンとはたきます。 時々、ベビーパウダーではなく、メンソレータムを塗ります。 他の人や獣医さんが見たら、なんだこれは、というやりかたかもしれませんが、うちのワンコにはこれをしていて、毎日やるのとやらないのとでは、かなり違いました。 毎日やると耳をかゆがらなかったし、耳の中に黒いものがたまりませんでした。 このやり方は治す方法ではないです。

  • 718miyu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

外耳炎、中耳炎等耳の炎症を起こしているようですね。病院で検査してもらって原因をつきとめなければいけません。かび、ダニ、細菌等であれば適切な薬を点耳したり、飲み薬をのんで治療します。その検査結果に基づき適切に治療しているのにもかかわらず、なかなか改善されない場合は、基礎にアレルギーなどのその子の体質が関連している場合もあります。その場合は悪化しないようにコントロールしていくのみということになるかもしれません。また、慢性化させてしまうと、耳介がはれ上がり、耳道がふさがってしまい、通気性がわるくなり、細菌カビなどが繁殖しやすくなりなかなか治らなくなってしまいます。 きちんと検査してくれる病院をえらび、集中的に治療して、あとは、予防していくのが、結局は経済的にみても良いかと思います。悪化させれば悪化させるほど、治るのには時間がかかりますし、お金もかかります。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

いぬバカおやじの「耳の痒み」の話 病気を治すには、原因を突き止めてそれに合った治療法が必要です。原因を調べて有効な処置をとれば、1ヵ月程度で症状がおさまることが多いです。 ○耳ダニ(耳カイセン) 1動物の耳の内に寄生するダニ感染症。正式名称は「ミミヒゼンダニ」。感染力は非常に強い。 2耳ダニが寄生すると、耳のなかに黒くて固いワックス状のものがたまります。顕微鏡で観るとダニの活動が見えます。症状として、頻繁に頭を傾けたり、振ったり、耳を掻くようになります。 3対処法:軽く外耳を拭きますが、ゴシゴシこすってはいけません。耳を清潔にしてから、ダニ駆除薬で治療します。獣医さんに「イバーメクチン」の処方でよいか相談しましょう。 ○外耳炎 1耳穴の入口から鼓膜までの外耳道に起こる炎症。 2原因は、細菌・マラセチア等の真菌(カビ)・ダニ等による感染、アレルギー、腫瘍、異物、耳中毛のもつれ・耳アカ等多様です。 3耳アカを顕微鏡で見て調べます。細菌が見つかれば、抗生物質の塗薬、次に二次的な治療、かかゆみ止めの投与等を併用し処方してもらいます。 ○中耳炎・内耳炎 1外耳炎が中耳、内耳にまで炎症が及んでいる症状 2外耳炎の半数以上は既に鼓膜が破損、中耳炎や外耳炎ではそれ以上の高率で破損しているようです。しかし、犬の場合は2週間で再生されるので心配ないようです。 3中耳炎や内耳炎になると、膿の流出、悪臭がみられます。犬が頭を傾けたり、振ったり、耳を掻く動作の頻度が高くなります。 4内耳炎の悪化症状としてある一定の方向にグルグルと旋回します。内耳が冒され、運動障害・斜頸などの症状が明瞭に表れてきます。最終的にはテンカン様の発作が起こし死亡に至ることもあるようです。 5獣医による臨床検査・エックス線検査等で判断し、外科処置治療を要します。 ○その他耳の皮膚炎 1耳の皮膚が蚊・ハエ・ブヨなどの虫に咬まれて皮膚炎を起こすこともあります。 害虫に咬まれると、耳の外周りが赤くなったり、脱毛したり、皮膚に俗に言う湿疹ができ、そこが固まってかさぶたになったりします。犬がかゆがって、かさぶたを引っかくと、そこから二次感染が起こることもあります。

  • randykun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

うちのゴールデンも、それはものすごい中耳炎でしたよ。夏になると、緑色をした耳だれが耳の中にたまって、5万円以上使ったでしょうか。病院も何軒も変わってみたのですが、なかなか治らなくて困っていました。検査をしたら緑のう菌だとかいっていましたが…。 ところが、ある病院に連れていって、白い薬で処置してもらった途端、うそのように治ってしまいました。これにはびっくりでした。なかなか全治は難しいといわれる病気ですが、再発はしていません。こんな暑い夏なのに。 病院を変わられるといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 耳垂れが出て

    耳掃除を綿棒で毎日していたところ、何となく痛くなり、ここ2日ほど膜が張った様にぼわ~んとしてしてきて聞こえずらくなってしまいました。丁度風邪もひき、熱も出たので病院へ行ったところ、抗生剤などを貰いましたが、耳の事を説明しても内科だったからか点耳薬などは出ませんでした。昨日まで黄色い耳垂れが出て、気になります。今日は仕事でどうしても耳鼻科に行けないのですが、明日か明後日までどういう対処をしておけばいいのでしょうか?変に触らない方が良いのでしょうか?

  • 犬の耳掃除・・・・・

    2歳のビーグルを飼っています。 1年ぐらい前から、 耳をパタパタさせる度に 悪臭がただよっていました・・。 耳の中を見てみると・・・・・ 中が赤く腫れていていて 耳あか?と血?が混ざったかんじで すごい色になっていました・・・汗 自分の足で耳をかいているので 傷付いてる気がします。。 耳をかくたびに『グチュグチュ』 という変な音がします・・・・ たまに耳掃除をしていたのですが 耳掃除の仕方が悪いのでしょうか? 分かる方教えてください。 御願いします。

    • 締切済み
  • 点耳薬を嫌がる犬

    うちの犬(中型犬)が耳の病気になり、点耳薬を病院でもらいました。1日一回と言われたのですが、2日間は何とか耳の中にさせたのですが、今日はかなり怒り(今にも噛みつくような顔)吠えまくりで、させてくれません。 病院で毎日通っても点耳薬をしてもらえるのでしょうか? 飼い主としてしてあげるべきですか? 威嚇する犬の耳に薬をどのようにしたらさせてくれるか教えて下さい。

    • 締切済み
  • おじいちゃん犬

    柴犬を飼っています。 もう13年生きているので、犬の歳にすると 「おじいちゃん」になってしまいました。 でも、すごく元気で食欲もあります。 ただ近頃、目と耳が弱ってきて、名前を呼んだり近づいたりしても気がついてくれません。 今までなら、飛び跳ねて喜んでくれたのに…。寂しいです。 動物病院に行けば、目と耳少しは良くなりますか? 元気だけが自慢の犬でしたので、病院に行ったことはありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が皮膚病にかかちゃった!

    こんにちは。うちの犬(柴犬・2歳・メス)が最近毛包虫になってしまいました。。。初め行った病院でステロイド系の薬をだされて余計に治りにくくなってしまったんです。今は違う病院で毛包虫用の錠剤の薬を処方してもらってます。少し良くなったのですが、まだ安定しない日々で、いつ治るか、またはいつまた悪化するか不安な毎日です。。。 もし毛包虫について知っている方や経験のあるペットをもつ方などいれば、どれくらいで治るか、飼い主がしてあげられること、何でもいいので教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 中耳炎の治療

    3週間前子供の耳から耳垂れが出たので耳鼻科へ行きました。 片方が急性中耳炎でもう片方が滲出性中耳炎との診断でした。 その前の週に鼻水の酷い風邪を引いていたので、そこからのようです。 この中耳炎の通院で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 今通ってる病院は、ファイバースコープのようなもので 耳の中や鼻の中を写真に撮って、こういう状態です。と 教えて下さります。初日に聴力検査も受けました。 最初に中耳炎の説明を受けた時、それでとても解り易かったのですが その後1度もスコープで見ることも無く、手動?で覗くこともなく 通い続けて3週間目です。 耳の中は最初の日以来ずっと見てません。 でも毎日通って下さい。といわれて毎日通ってます。 どれ位治ってるのか、まだまだ掛かるのかの説明もありません。 滲出性中耳炎が長く掛かることは聞いているものの 毎日耳を覗くこともなく同じ治療?を続けてるだけで・・・ 急性中耳炎だったほうは3週間覗きもせずただただ毎回 薬を1滴入れるだけです。もう治ってませんかね?? 一体いつまでどの位続ければよいのでしょうか? どの位治ってきてるのか、治ってきてないのか 調べてもないですし、説明も無いんですけどこんなものですか? 初診の日に、スコープで見て説明。 鼻消毒、口の中消毒?、鼻水吸引、耳垂れのほうに薬1滴。 聴力検査して、鼻と口の吸入して終了。 その後1週目は、 鼻消毒~薬1滴、鼻口吸入。自宅で抗生物質1日3回 2週目は、 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で抗生物質1日3回 3週目は 鼻消毒~薬1滴、片方の鼻だけ空気を通す?、鼻口吸入。 自宅で炎症を抑える薬?1日2回 この間初日以来、耳の中を見ることはありません。 何を持って毎回を判断されてるのか解りません。  鼻吸引の時も鼻水殆どありません。  鼻に空気を通す?作業の感触で何か解るのですか? 先生が怖くて(子供が暴れるのもあり)いつもパパっと終わられて、 当然のように次の予約入れられて、なかなか聞けません。 病院代わったほうがいいのかしらと悩み中です。

  • 咬む犬でも診察していただける動物病院

    ひどいマラセチア外耳炎症で現在投薬中です。(抗生剤とアタラックス)咬む為耳掃除ができません。薬を飲んでも改善せず、頭を振ったり、耳を動かしてとても痒がっています。治療の前にしつけをすることが最も重要なのは承知していますが、これ以上悪化してしまうのが心配なので、咬む犬でも診察していただける病院を探しています。現在お薬をいただいている病院は症状も診ずに薬だけくれる病院で、次にいつ行ったら良い等の指示が無い為不安で病院を変えようと思いました。住まいは東京都葛飾区です。

    • ベストアンサー
  • 中耳炎について

    先日、風邪をきっかけに中耳炎になりました。 元々アレルギー性鼻炎でもあり、いつもより鼻を強くかみすぎたためか痛みは全くありませんでしたが、耳の聞こえが悪くなり、違和感を感じた翌日に病院に行きました。 病院では、両耳ともに中耳炎になっていると言われました。 両耳とも鼓膜を切開すると体に負担がかかるそうなので、抗生物質を点滴され、リバガーゼを耳に入れられました。 処方された薬は、抗生物質がロキソニンとオゼックスという薬で、アレルギー性鼻炎の薬はアレジオンとセレスタミンという薬、あとはムコダインという薬です。 そこで本題なのですが、休み明けにまた来てくださいと言われたため再び病院に行きました。 そして耳を見られ「大分良くなりましたね」と言われましたが、「まだ膿が溜まっているので今週一杯は毎日消毒に来てください」と言われました。その際、リバガーゼを入れられたのみで抗生物質は必要ないそうなので処方されませんでした。 実は現在引越しを検討しており、片付け等で忙しく、正直病院に毎日通うのが非常に辛いです。病院までは決して近い距離ではなく、免許も持っていないため自転車で通院しています。 現在は耳の聞こえも悪くないので、ただ消毒するだけならば、自分で行っても構わないのでは?と思い(リバガーゼの成分である)アクリノール液とガーゼを買い、家族にガーゼを入れてもらい消毒しています。 やはり完治したか判断してもらうために、再度病院には行かなければならないのでしょうか? あと、膿は消毒だけで勝手に吸収というか無くなってしまうものなのですか?それとも、切開しないと無くならないのでしょうか? 先生は詳しいことはあまり説明してくれないので、どうするべきなのか非常に迷っています。 長々と申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします><

  • 中耳炎?

    一週間くらい前に、急に左耳の鼓膜がずきずきと痛み出してきて、 2~3日くらいしたら、左耳に膜が張ったような状態になり、音とかが聞こえにくくなってしまいました。 左耳のほうだけドクドクと心臓音が聞こえたり、自分の声が響いて聞こえてきます。 病院へいけばいいというのはわかっているのですが・・・・ 病院にいかずに自宅で治療または改善させる方法はないでしょうか・・。 薬屋などで、そのような耳に良い薬とかは売ってるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 犬の皮膚病って

     柴犬を飼っています。かなり前から体がかゆいらしく、いつもかいていて最近では毛も抜けて黒ずんできてしまっていて、とてもかわいそうです。  特に顔から胸にかけては酷く、毛もほとんどありません。  病院には何度も連れて行ったのですが、皮膚病だから治らないと言われ、手をこまねいています。 特に柴犬の血統書付きの犬にはよくある症状と言われました。  完治しなくても少しでも良い状態にしてあげたいです。  ドッグフードを色々と変えてみたりしたのですが、あまり効果はありません。食欲はあります。やっぱりご飯に味噌汁みたいなのが良いのでしょうか?  食べ物で改善するとか、あとは良いシャンプーとかあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー