• 締切済み

Visual Basic 6.0のいいマニュアル本が知りたい

Visual Basic 6.0を使用して販売管理システムを作りたいと思っております。 現在は汎用機のCOBOLでしかプログラム経験がありません。 特にデータの読み書きに関する部分が知りたいです。 よろしくお願いします。

• numa
  • お礼率27% (5/18)

みんなの回答

noname#212975
noname#212975
回答No.2

Visual Basic 6.0 と MS-SQL ということですから、OLE DB に対して、ActiveX Data Object (ADO) を使用することになります。Connection オブジェクト、Command オブジェクト、Recordset オブジェクトなどがありますので、オブジェクト構造図と、OLE DB プロバイダ固有のプロパティを調査、評価する必要があります。

• shigatsu
回答No.1

「データの読み書き」ってのは、何を対象にした読み書きなんでしょうか? ファイル?DB? ファイル入出力であれば、サンプルプログラムを見れば簡単に理解できるでしょう。 DBの場合、ドライバを何にするかによってやり方が変わってきます。その辺をもう 少し具体的に説明してください。 いずれにしても、いきなり販売管理システムでは目的が大きすぎませんかね?

numa
質問者

補足

お答えして頂きましてありがとうございます。 アクセスかMS-SQLを利用したいと思っています。 実際には受注業務部分だけを作らなくてはならないのです。 アクセス97+SQL6.5で動くパッケージを扱っているので、それをある程度参考にしようとは思っているのですが・・・