• ベストアンサー

深夜電力の計算方法

前々から不思議に思っているのですが、電気メーター(電灯電力計と言うのが正式名らしいですが)には時計機能はついてませんよね? それなのに、深夜電力とか、特定時間帯料金適用(昼間は割り増しで夜間は割引など)は、どうやって電気の使用時間帯を認識しているのでしょうか? 個別に電力会社が電灯線に信号を流しているとはとても思えませんし、メーターや特別な装置をつけているわけでも無さそうです。 とっても不思議です。 ご存じの方、教えて下さい。

noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

30分ほど停電して、デジタルクロック内蔵の電気メーターに交換するそうです。

参考URL:
http://sonz.vip.co.jp/tip/denki.htm
質問者

お礼

それは知りませんでした!! と言うより、見たことがありませんでした!! 時代が変われば・・・で、電気メーターもかわるんですね。 時代はデジタルですか。 今度から注意して探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.2

近くのアパートの共用電灯は停電保証付のタイムスイッチが付いていました。

質問者

お礼

そう言えば、なんだかホコリをかぶってダイヤルのついた箱をメーター付近で見かけたことがあるような気がします。 あれって、そういうものだったんですか。 私は、また漏電遮断機かなにかかと思っていました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。