• ベストアンサー

Word(Mac)で、小さな文書のまま、大きな紙に印刷したいのですが。

面倒な質問になりますが、よろしくお願いいたします。 例えばB5のサイズでつくられたMicrosoft Word for Mac(2004あるいはV.X)の文書を、その大きさのまま、A4など、より大きな紙に印刷したいのです。 が、どうしてもできません。 Windows版のものでは、印刷のプロパティにて、用紙サイズを設定できますので、上記のことが可能なのは確認しています。 が、Mac版のものでは、 文書を印刷する場合、まず「プリント」を選びますね。 その中の項目に、ページ設定があり用紙の大きさを選ぶことはできるのですが、クリックすると、例の「ページ設定」の画面に切り替わり、 そこで、現在の文書の大きさと違う用紙、例えばA4を選ぶと、その用紙のサイズに応じて文書自体の書式が全面的に変わってしまうのです。 (用紙サイズに合わせて行間・字間が広くなります。B5用に作った文書ですから、めちゃくちゃになってしまいます) 私が求めているのは、例えばB5の設定で作った文書を、その様式(大きさ)のまま、A4など他のサイズの紙に印刷することなのです。 Windows版では簡単にできることなのに、どうしてもMac版ではできません。 なにかとんでもない(あっけない)見落としがあるのかもしれません。もしくは、バグ? 仕様? 「うちのMac版Wordでは、B5の文書をその大きさのままA4に印刷できるよ」(A4用紙にB5の大きさで印刷するから、大きく余白がでますが、印刷されない領域がないなら、それでかまわないのです)という方、その方法を教えて下さいませ。 それでもダメなら、うちのがおかしいということで納得できます。 仕事で使うことなので、いろいろな人に聞きましたがわからず、なんとも困り果てております。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。  (ちなみに当方の環境は、液晶iMac、MacOSX10.3、ATOK16で、なんら支障なく使えています)

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

少なくともOS9.x以前では、用紙設定を変えても文字の大きさは変わりませんよ。 見開き印刷の場合も、ページの割り付け、拡大縮小ができれば御希望通り印刷できると思いますが、この機能を持っていないドライバもないでしょうから出来ないわけがない。 私が確認した限りでは、Epsonのドライバだと『フィットページ』の項目にチェックが入っていると、用紙設定に応じて自動で拡大縮小してしまいます。 OSXは使ってないので分かりませんが、出来ないとは思えない。(こんなバカげたことがあるのか?あったら恐い。)

juzube
質問者

お礼

なっ、なんとっっっっ! OS9ならできるとのことを拝見し、試してみました。 クラシック環境をインストールし、Word2001を入れ、キヤノンのプリンタを使っているので、それのドライバを入れて試してみると、 なんと、プリントの項目の中に、「出力用紙設定」があり、フィットページにしてみたら、 ……できました…………。 「あったら怖い」ことが、本当にあった、ということのようです。 少なくとも、キヤノンPixus505i(そんなに古くないですよねえ)のOSX用のドライバには、「出力用紙設定」なんか、ないのであります。OS9よりずっといっぱい設定項目があるのに、何度見てもないのです。んで、「ページ設定」でやったら、文書全体が崩れちゃうんです。 いやはやなんとも……。 これで、とにかく印刷だけでもクラシック環境でWord2001を使ってやれば、私の求めることができることがわかりました。 きっかけを与えていただいてありがとうございます。 まさか、そんなことはあるはずがないと私も思っていたので、試してませんでした。 大変助かりました。 これで、キヤノンの方に問い合わせてみようと思います。OSXではドライバを工夫してもできないような仕組みになっちゃってるのかもしれませんが……。 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

macの場合Winと違い用紙設定をすると表示と連動します。 この事がWinで印刷する利点で有りかつ欠点ですが? 表示と異なる用紙を使用する場合は書類の用紙設定で、 余白を作成して利用する事に成ると考えます。

juzube
質問者

お礼

うっっ、やはりMac版では、できないのですか……。やっぱり、連動しちゃうんですね。 いやはや、なんとも悲しいですが、諦めがつきます。 ありがとうございました。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.2

Wordは、Win・Mac問わずあまり使えないのですが…、思いついた方法を。 Wordって、余白の設定がありましたよね。それをものすごく大きくとったらどうでしょう。 今回はB5をA4でということなので、左右がそれぞれ14cm、上下がそれぞれ20cmといった感じに設定するとダメですかねぇ。

juzube
質問者

お礼

そうなんですよね、それも試してみたのですが、なかなかうまくいきません。ひな形を一つつくって……ということですと、ほかの人から来た文書データにうまく対応できませんし、応用が利きませんのです。 Windows版ではできることがなーぜ、と不思議です。 ご回答ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

何も設定を変えずにそのままプリンタに大きな紙を入れて印刷しちゃうのではダメですか? うちは、それではがきの大きさにレイアウトしたものをA4にプリントしたりしますが。 給紙トレイのものではうまく行かないかもしれませんが、「手差し」にしたりすれば何とかなるように思います。

juzube
質問者

お礼

おそれいります。説明不足でした。 確かにこの方法で、質問したことはできるのですが、 実は、A4にB6を見開きで印刷したい、などなど、応用して使うことがあるので、設定でなんとかできないかなあ、と思ったのです。 質問に対するちゃんとしたご回答をいただきましたが、こちらの説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 複数のワード文書を一枚の紙に印刷するのにはどうすればいいですか。教えてください。お願いします。

    ワードを使って飲食店のPOP(ワード文書)を作っています。ページ設定の用紙サイズはA4です。 そのPOP(ワード文書)の中には、イラストが貼り付けてあったり、ワードアートの文字があったりしています。 印刷するときはそのままA4のサイズで等倍印刷したり、またA3に拡大印刷することもあります。今回、困っていますのが、たとえば6枚のA4サイズのPOP(ワード文書)があるとします。この6枚のPOPを縮小して1枚のA4サイズの中に6枚のPOPを入れることはできるのでしょうか。6枚というのは仮の数字で4枚でも8枚でも構いません。(A3サイズの用紙にA4サイズのPOPを2枚入れるのは簡単なのですが.....。当たり前ですよね。) どなか教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いします。 ずいぶん前から悪戦苦闘していますが、うまくいきません。

  • ワードでA6の文書をA4の紙に印刷したい

    ワードでしおりを作ろうと、用紙サイズをA6(横)にして文書を作成しました。 それをA4横の紙に1枚に4ページ(左上に1ページ目、右上に2ページ目…という感じ)に印刷したいのですが、設定の仕方が分かりません。 プリンタの設定で1ページに4枚と指定してもA4縦の紙に印刷されてしまいます。 設定の仕方を教えてください。

  • Wordの文書印刷について

    WordでA4サイズでビジネス文書を作成し、印刷をしたところA4用紙の右上1/4の部分にしか印刷されません。(A4サイズいっぱいに文書は入力されています) 用紙サイズ、余白、文字数や行数ともちゃんと設定されているのですが、印刷すると、1/4サイズで出てしまいます。 これは、何か設定されてしまっているのですか? 解決方法を教えてください。

  • ワードで文書を印刷する方法

    ワードでA3の文書を2ページ作りました。その2ページをA3の用紙1ページに印刷したいのですが、どのような設定方法で印刷すればいいですか?教えて下さい。

  • Word2013でA5の文書を印刷するには

    先日、Word2013を使用して、A5サイズのルーズリーフ(6mm×29行)の罫線の上に上手く文字がくるように、余白や行数などを指定して文書を作成しました。 ですが、Word内に登録されている用紙サイズ(A4やB5、B4、A3、letter等)の中にはA5という選択肢はなく、「サイズを指定する」を選択し、ルーズリーフのサイズを直接入力しないと、そのサイズでの文書は作成できませんでした。さらに、その文書を印刷しようとすると、One Noteを実行しないと印刷ができないというメッセージが出てきて、A4やB5サイズの用紙を使用するときのように、Wordから直接印刷命令は出せませんでした。 One Noteを立ち上げて印刷プレビューを見てみると、印刷することはできるのですが、全くイメージと違う文書になってしまうようだったので、印刷は諦めました。 私がしたいと考えている、A5サイズのルーズリーフの罫線上に上手く文字が来るように印刷する、というのはWordではできないのでしょうか。 できる場合、その方法を教えていただければ幸いです。

  • word文書の両面印刷で・・・

    Win95/word98を使っています。 すべてA4サイズで印刷の向きの設定が縦・横混在の文書を作成しました。 それを両面印刷しようとすると、途中で印刷方向の設定が変更されて いるページについては新しい用紙で印刷されてしまいます。 例えば1~3ページは縦向きで、4ページ目から横向きの設定になって いると、1、2ページは両面印刷され3ページの裏側が白紙です。 そして4ページ目からは新しい用紙に印刷されます。 3ページと4ページを1枚の用紙に両面印刷する事はできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 横長の文書の印刷について

    ワードを使ってB5版で横長の文書を作りました。印刷しようとして印刷の向きを横に設定しても用紙に縦のまま上の方に横書きに印刷されて出てきます。プリンターはCanonのpixus550iです。ダウンロードした文書では何も設定しなくても横長の文書がプリントアウトできるのです。どう設定したらいいのか教えてください。

  • wordでA4印刷

    office mac 2004のwordで文書をA4で印刷したいんですが、 ページ設定や、印刷画面でもA4に設定しているのに、印刷すると文書がはがきサイズくらいになってしまいます。 プリントプレビューでは用紙いっぱいにきちんと表示されるのですが、 プリンタに問題ありなのかパソコンの設定になのかもわからず困っています。どなたかよろしくお願いします。 パソコンはiBookG4でプリンタはCanon PIXUS MP500です。

  • ワードでA5サイズで作成した文書をA4の紙に印刷する方法について

    A5サイズの文書を一枚のA4用紙に印刷、すなわち2ページ分を印刷したいのです。 この点、 ・確かに、もともと2ページわたる文書であれば、A4用紙一枚に2ページ分印刷できますが、 ・もともと1ページしかない文書を同一のA4用紙に2個印刷することはできません。 どのようにしたら、1ページ以内のA5文書を1枚のA4用紙に用紙を横にして2個並べて印刷できるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • Wordで印刷がうまくできない

    Word、Adobe Reader等で印刷がうまくできず困ってます。 例えばWord文書を印刷するため、いつものように[ファイル]→[印刷]→[OK]と進むとA4の紙にUS 5x7サイズで印刷されます。 そこで[プロパティ]→[ページ設定]→[用紙サイズ]と進み[US 5x7]を[A4]に変更するとA4で正常に印刷されます。 ところがこの作業([US 5x7]を[A4]に変更)を毎回要求されます。[ページ設定]の[標準に戻す]を選択しても、次回印刷するときには[US 5x7]になっていていちいち[A4]に変更しなければならず、実に面倒です。つまりUS 5x7がデフォルトの用紙サイズになっているようで、デフォルトをA4に設定できません)。 この症状は数ヶ月前から始まっています。きっかけらしいものを思い出せないのですが・・・ ちなみにメモ帳でこの現象は起こりません。 これを解決する方法(A4をデフォルトにする方法)、どなたか教えてくださいませんでしょうか? OS: Windows 7 プリンタ: Canon MP520 Word: 2002 Adobe Readerは最新版に更新済み