• ベストアンサー

妊娠後期の不眠で悩んでます

hasshiiの回答

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.5

9ヶ月ですか。大変ですよね。暑さととの戦いもあるしね。 他の方がカキコされているように産後への準備期間かも しれませんね。 この時期は私も寝れませんでした。目がさめてもすぐに寝付ける時はいいけど、寝ようとすればするほど目が覚めたりして。 お腹が大きくて同じ姿勢を続けているのもしんどくて 寝返りを繰り返したり、そんな時は座布団やクッションを あてて横になったりしていました。 深夜番組をみたり、お気に入りのビデオを見たり、本を読んでみたりとありきたりですがそんなところでした。 お腹に話しかけ、ベランダから空を眺めながらだったり、絵本を読んでみたりして少しの気分転換で落ち着いたような気がします。寝よう寝ようとはしませんでした。 まだ外は真っ暗だしもう少し眠って朝がきたら何を しようかな?と最後はお腹に向かって話し掛けていたかな。 出産への不安と期待で気分が高まっていることもあると 思いますが、体調を壊す様ならば産科の先生へ相談される ことをお勧めしますが、そんなリズムなんだわ、準備なんわだくらいに思ってあまり深く考えられなくて良いと思いますよ。 10ヶ月になるとお腹が下がってくるようなのでもう少し 楽になるかもしれません。 あまり的確でない回答ですみません。

takui
質問者

お礼

そうなんです、やっぱりお腹の大きさと赤ちゃんの動きとそして暑さで 寝るのもしんどいんです。 今までが普通の人以上に寝つきが良かったもので不安になっていたんです。 でも、今までとは体調が違うわけだし 無理して夜だからって寝よう寝ようとすることもないんですね。 hasshiiさんのように自分なりに気分転換の方法を見つけて あまり神経質になりすぎないように過ごします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠です・・・。

    現在、妊娠26週です。第二子ということもあり、お腹はびっくりするくらい大きくなりました。 そのせいか、睡眠が満足に取れなくなりました。 毎晩決まった時間(11時くらい)には床に入るように努めていますが、なんとか眠れるのは毎晩1時か2時・・・。しかも、何度も目が覚めてしまい新聞屋さんが来る頃にはすっかり目が覚めてしまいます。 頻尿でもないので、トイレに行きたくて目が覚めるというわけでもないのです。 上の子(2歳)もいるので子どもと一緒に1時間ほどは昼寝が出来るのは幸いですが・・・。 抱き枕を使用したり、いろいろ睡眠が取れるよう工夫はしていますがなかなか・・・。 質のよい睡眠を得るためにはどうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 妊娠後期の眠気

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月のものです。 最近毎日眠たいのです。夜は普通に7時間ほど睡眠をとります。 ただ、2~3回トイレで目が覚めますが。。。 朝起きて、午前と午後の2回、それぞれ2時間ほど昼寝をします。 つわりの時もそれほど眠気がこなかったのに、後期になって こんなに眠たくなるのはおかしいでしょうか? 欲望のままに寝ても大丈夫なんでしょうか。。。

  • ぐっすりと眠れません。不眠症です。

    ぐっすりと眠れません。不眠症です。 仕事のストレスからパニック障害になってしまい それが収まってから、眠れなくなってしまいました。 寝つきが悪く 夜中に何度も目が覚めてしまうのです。 現在、マイスリーというクスリを飲んでいますが 一応、眠れるのですが 朝から頭痛がします。 薬をのんでまだ1ヶ月なので ためしに1週間飲まずにいたら また不眠症になってしまいました。 克服されたかた教えてください。 薬をやめたいのですが眠れずやめられません。

  • 不眠症…?!

    不眠症で悩んでいます24歳♀です。 1ヶ月程前から寝付きが悪くなり(元々悪い方なんですが) 寝付くまでに2・3時間掛かってしまいます。 休日は差し支えないんですが、平日は会社があるので朝なかなか起きれません。 寝付いても浅い眠りですぐ目が覚める時もあります。 特にストレスとかもないと思うのですが、何か改善策はないでしょうか。

  • 不眠症でしょうか??

    最近急に寝付きが悪くなりました。眠いはずなのに目を閉じてもすぐには眠れず眠っても普通に8時間とか寝ていたのに4?5時間で目が覚めるようになり、日中も頭がボーっとしています。 原因は寒さかなぁとも思います。寒いとイライラしますよね(笑) 眠いのに目を閉じても眠れないのが一番こたえてます…目を閉じると眠れずただイライラするばかりで結局起きてもボーっとするだけで。昼寝するにも気合い入れなきゃいけないです。 これは精神的なもの??寒いから??夜型を朝方になおそうとしているから??目も疲れているのに。もともと夜型で朝寝ると自然に眠れる気もします… 改善できるよう何かアドバイスをよろしくお願いします…

  • 不眠症について

    寝付きが悪い日々が続きます。 春休みは4時に寝て、昼間起きるという生活でしたが学校が始まるので直そうと思い1時や2時に寝ても3時間ぐらいで目が覚めて寝れなくなり夕方1時間ぐらい仮眠をとるという生活になってしまいました。 日中はだるいけど眠いわけではなくだらだらしています。 治す方法はありますか? 寝付きが良くなる商品などがあるとうれしいのですが。

  • 不眠症です。

    不眠症です。 子供の頃から神経質で少しの物音でも目が覚め、今も枕が変わると余計寝つけません。 最近まで、デパスとレンドルミンを飲んでいましたが、夜中2時間おきに目が覚め、寝不足状態で辛いので、今回はマイスリーとロヒプノ°ルという薬を貰いました。 昨日飲みましたが、寝付きは良かったのですが、また4時間後とその後2時間後に目が覚めました。 夢もたくさん見ます。 寝付いたら、朝まで目を覚まさずにぐっすり眠れる良い薬はないでしょうか? ちなみに疲れて寝不足でもう限界という時にも熟睡出来ません。特に悩みや考え事もないです。 詳しい方お願いします。

  • 不眠症??

    3~4年前から、夜ベッドに入っても3時間程眠れずボーっとしている事が続いています。 と言っても、眠くないのではなく、めちゃくちゃ眠いんです。眠くて眠くて、寝ないと!と思うと余計眠れなくて、 じゃあ他の事やろうと思って起きると今度は眠くて何も出来ず。でも眠れない・・・。 何とか寝ようと努力して、三時間程でやっと眠りについて、朝は・・・早起きの子供(1歳9ヶ月)に、無理やり起こされます・・・。 主人に話すと、病院で睡眠薬もらうのはどう?って言われたんですが、熟睡して起きれないのも問題なんです。 何故なら、うちの子は夜中に泣いて起きるんです。未だに。しかも寝相わるくていつもフトンからはみ出てるから、それをちゃんとしてあげないと風邪ひく!って思うと、睡眠薬を飲む気にはなれないんです。 どなたか、寝つきが良くなってしかも何かあったときパッと起きれて、その後もちゃんと眠れて寝覚めもバッチリ!!という方法をご存知の方!! 助けてください~!! マジで睡眠不足で死にそう・・・。 ちなみに子供は昼寝なんかしません。

  • 不眠について…

    最近2週間くらい私は不眠で悩んでいます。私は次の日の朝何かイベントがあったら寝れないということはよくありました。私は仕事の都合上布団に入るのが夜中の1時や2時くらいになります。寝付きは昔から悪い方です。また布団に入ると自分で作った物語みたいなものを頭の中で思い浮かべてます。いつもはこんな感じでそのうち寝付くのですが最近はまた今日も寝れないのかな?もぉ朝になってる…寝相はなにがベストなのか?薬のむしかないのかな…など考えてはいけないとわかっていても頭の片隅で考えているみたいで全く寝れません。朝方2時間くらい寝れるときがある程度です。なにかよい方法はないでしょうか?出来れば薬は飲みたくありません。依存などが怖いので。また病院に行った場合やはり薬を処方されるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中の不眠

    ただ今妊娠5ヶ月の28歳の妊婦です。 5月末まで働いていましたが、妊娠を期に退職しました。現在主婦です。 運動不足になるといけない!ということで、お散歩やお買い物、友達のお家に遊びに行ったりと、昼間、比較的アクティブに過ごしているつもりなのですが・・・ 夜、朝方になるまで眠れません・・・。 妊娠してから初期にツワリが酷く、お水も飲めない状態だったのが、今は回復して食事は取れるようになりました。特に精神状態が不安定なわけでもなく主人とも仲良しです。何のストレスもないと言えばウソになりますが、そんなに深刻なものはありません・・・。 産婦人科の先生は、 「寝れる時に寝ればいいよ」 って言って下さるのですが、友達から、 「赤ちゃんの為にも朝方の生活にした方がよい」 と言われたこともあり、朝方5時前に寝て、7時前に起きる・・という生活のリズムが狂いに狂ってしまっている現状が心配なのと、単純に1日2時間~3時間程度の時間で赤ちゃんに悪い影響がないのか心配です・・・ 昼間は毎日ダルイのですがゴロンとしていても眠れません・・ そして、夜10時ぐらいから頭がはっきりしてきて、夜中1時には真っ暗な中目をつむっていても全く眠れません・・。 どうすればいいでしょう?これって妊娠とは全く違う問題でしょうか? どなたか経験のある方、又は知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう