• ベストアンサー

妊娠後期の不眠で悩んでます

hasshiiの回答

• hasshii
回答No.5

9ヶ月ですか。大変ですよね。暑さととの戦いもあるしね。 他の方がカキコされているように産後への準備期間かも しれませんね。 この時期は私も寝れませんでした。目がさめてもすぐに寝付ける時はいいけど、寝ようとすればするほど目が覚めたりして。 お腹が大きくて同じ姿勢を続けているのもしんどくて 寝返りを繰り返したり、そんな時は座布団やクッションを あてて横になったりしていました。 深夜番組をみたり、お気に入りのビデオを見たり、本を読んでみたりとありきたりですがそんなところでした。 お腹に話しかけ、ベランダから空を眺めながらだったり、絵本を読んでみたりして少しの気分転換で落ち着いたような気がします。寝よう寝ようとはしませんでした。 まだ外は真っ暗だしもう少し眠って朝がきたら何を しようかな?と最後はお腹に向かって話し掛けていたかな。 出産への不安と期待で気分が高まっていることもあると 思いますが、体調を壊す様ならば産科の先生へ相談される ことをお勧めしますが、そんなリズムなんだわ、準備なんわだくらいに思ってあまり深く考えられなくて良いと思いますよ。 10ヶ月になるとお腹が下がってくるようなのでもう少し 楽になるかもしれません。 あまり的確でない回答ですみません。

takui
質問者

お礼

そうなんです、やっぱりお腹の大きさと赤ちゃんの動きとそして暑さで 寝るのもしんどいんです。 今までが普通の人以上に寝つきが良かったもので不安になっていたんです。 でも、今までとは体調が違うわけだし 無理して夜だからって寝よう寝ようとすることもないんですね。 hasshiiさんのように自分なりに気分転換の方法を見つけて あまり神経質になりすぎないように過ごします。 ありがとうございました。