• ベストアンサー

婚約指輪について。

microvoltageの回答

回答No.5

予算に余裕があればダイヤが良いと思いますよ..。 あまり高価なものは普段できないから気軽なファッションリングって選択も最近増えてるようですから、そんなにキャラットにこだわることもないですし。 ただ、あんまり可愛いと(小さくて)彼女が一般的な価値観を気にする人の場合、彼女の親に胸をはって見せられない..という問題があるかも知れません。 一説によると結婚指輪と違い婚約指輪はたんすの肥やしにして本当に何かの事情で困った時換金して食いつなぐことができる・・・というふか~~い意味も含まれてるらしいです(笑)。

RX-7
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 あまりダイヤにこだわらない方がいいみたいですね。 彼女と相談して彼女に喜んでもらえる物を贈りたいと思います。 いざという時の換金方法という話は私も聞いた事あります。そのようにならないように私も努力していくつもりです。 ちなみに、私の母の婚約指輪は見た事ありません。 おそらく、たんすの肥やしなんでしょうね。それとも・・・(笑)  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について。彼の母親から…。

    婚約指輪について。彼の母親から…。(長文です。) 彼(欧米人)からプロポーズされ、婚約指輪は一緒に探し購入することになりました。彼は私が気に入ったものを、と言ってくれていました。 しかし、彼の母から自分の指輪を婚約指輪として使っては?と申し出があり、3つの指輪を渡されました。この中から選ぶべきでしょうか? 先日彼の両親に挨拶をし帰宅後、彼が3つ指輪を私に見せて、「(彼の母が)この指輪のどれかを婚約指輪として使ってはどうか?と聞いてきた。でも、前に一緒に見に行った時2人で話していいねって思ったデザインとは全然違うし、”○○(私)が気に入るデザインか解らないし、とりあえず持って帰って話す”と母には言ったから。」と…。「気に入らなかったら断っていいんだから、僕が買うから。」と彼は言ってくれています。 私自身、宝石のことは全くわからないし、婚約指輪も形だけの一般的なもので、彼からもらえるなら値段も安くてかまわないと思っていたし、実際彼にもそう話していました。 彼も彼の家族も私の事をとても大切にしてくれて、その申し出もすごくありがたいし、うれしいのですが、真意がわからず混乱してしまいました。 欧米では相手の母親の指輪を受け継ぐということはとても意味のあることと言うのは知っています。ただ、3つの宝石の指輪(ダイヤを含む)を出されて、どれか一つを婚約指輪に…。では、それの意味とは違うのかなと思ってしまって…。 彼の母本人から聞かなければ、その指輪たちへの彼の母の思い入れはわかりませんが、どうしたらいいかわかりません。単刀直入に彼を通してかご本人に聞けばいいのか…。 彼は断って買おうと言っていますが、彼の母が外国人である私にご自分の指輪をと申し出てくれたこと自体ありがたいのに断るなんて。 アドバイスやみなさんのお知恵をお借りしたくて質問してみました。 まとまりのない文章になってしまいました。すみません。

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪が使いまわし??

    先日、付き合って1年記念の旅行中に彼から「結婚しようね」とプロポーズされ、婚約指輪もその時に渡されました。 そろそろかなぁ、とは思っていましたが、まさか指輪を用意しているとは思わず、ビックリしました。 もちろん、とっても嬉しかったです(*^_^*) でも、指輪を見て、女の勘とでもいいましょうか。。。 素直に喜べない自分もいました。 実は、付き合って間もない頃、彼の部屋でケースに入った指輪を見つけてしまいました。 その時見たのは、男性用であろう指輪で、 その奥にもう1つケースがあったのを覚えています。 プロポーズをされて、返事をした後、彼はもう1つの指輪をあたしに見せてくれたのですが、その指輪が前に彼の部屋で見つけた指輪でした。 婚約指輪でペア!? と思ったのと同時に、コレ、いつ買ったんだろう?? と思って、さりげなく 「いつ買ったのぉ?? 全然わからなかったよ~」 と言いましたが、ハッキリとした答えは返って来ませんでした。 もしや、昔、長く付き合った彼女がいたらしいから、 その時購入した物なのかな?? という気持ちが湧き上がり、嬉しいはずなのに、 実際複雑な心境です。 ダイヤであろう指輪なのですが、ダイヤには必ず鑑定書がつくものなのでしょうか? 彼のことは、本当に大好きで一緒にいると落ち着くし、楽しいし、 常に笑いのたえない付き合いを今までしてきました。 プロポーズも、彼なりに一生懸命に考えて、驚かせてあげようと前々から計画してくれていたらしいです。 そんな彼を疑いたくはないのですが・・・。 なんだか、気持ちがスッキリしません。 こういうことはハッキリさせた方がいいのでしょうか?? まだ、親にも婚約のことを話していないので(彼とこれからそれぞれの両親に伝える日を決める予定です。)誰にも話せず、1人悩んでいます。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • プロポーズのシチュエーションと婚約指輪について

    先日プロポーズを受けその翌日に一緒に指輪を見にいきました。 これって通常なのかな?なんて彼と話していて、みんなどんな感じでプロポーズしたりされたりしてるんだろねという事から皆様のプロポーズのシチュエーションをお伺い出来たらと思い投稿させていただきました。 私の中のイメージですがプロポーズと同時に指輪を受け取るのかな?なんてドラマみたいなこと思ってたのですがw 私の彼は私の好みの指輪をつけてほしいとのことと、指輪のサイズを測る機会がなかったとのことで後日購入となりました。 普段から私が冗談交じりに結婚をせかしていたのですが「ちゃんと考えてるから」の一点張りで何も考えてないんだろうなと思っていました。 先日、ピクニックに行ってご飯を食べ終わった後にポロっとプロポーズされたのですがいつもの会話の流れの中に入ってたので「え?今プロポーズした?」みたいなあっけらかんとしたプロポーズでした。 ちなみに婚約指輪についてなんですが。私はデザインやそこの店員さんの対応などを見て、そこまで高価ではありませんがピアジェの一粒ダイヤの指輪を買ってもらいました。 が…あんまり周りにつけてないのでジュエリー部門は不人気なピアジェだったのかなと少々不安になりました… でもせっかく買ってもらいましたしあまりつけてないからこそ人とかぶらないか~と思うようにしました。みなさまはどのような婚約指輪をもらいましたか? また今でもつけてらっしゃいますか?マリッジとダブル使いなど…

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪っていつ渡す?

    こんにちは。 先日、彼女にプロポーズしました。 彼女もその言葉に対して喜んでくれて、近々お互いの両親に挨拶に行く予定です。 で、婚約指輪についてですがテレビなどではよくプロポーズの時に指輪を彼女に渡してますがそういうものなのでしょうか? そもそも婚約指輪なるものは必要なのでしょうか? また、婚約指輪を渡してからどれぐらいの期間で結婚に至ってるのでしょうか? すみませんなんだか漠然ととした感じで申し訳有りませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう