• ベストアンサー

ラッキー7について

ラッキ-7と人はよく口にしますが、どうして7なのですか?知っている人おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

通説となっているのは1930年代のメジャーリーグが発祥で、サンフランシスコ・ジャイアンツの試合は7回の攻撃で逆転勝利することが多かったためというものですが、実際にはこれ以前から、ラッキーセブンという言葉は使われていたようです。 1885年9月30日のシカゴ・ホワイトストッキングス(今のシカゴ・カブスとシカゴ・ホワイトソックスの前身)が7回に打ち上げたフライが強風に煽られてラッキーなホームランになったことで、優勝を決めたときに勝利投手のジョン・クラークソン選手がラッキー・セブンス(幸運の7回め)と呼んだのが始まりです。 kawakawaでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

 西洋でラッキーナンバーと言えば、もともと7です。アンラッキーな数字13と同じで、キリスト教に関係があります。神様がこの世界を作って最初に休憩したのが7日目、キリストが十字架にかかって死んだのが13日の金曜日、という聖書の記述に由来します。  それに野球の7回に多い逆転勝利のジンクスが重なって「やっぱり7はラッキーだ」=「ラッキー7」という言葉が定着したようです。--a_a

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.3

yodaです。 私の記憶だと、野球で使い始めた言葉だったと思います。 今でも野球の解説にこの言葉は使われますが、 昔、アメリカで7回に大逆点をしたのが切っ掛けだったと記憶しています。 何の試合でどんな逆転だったかまでは、覚えておりません。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.2

「ラッキーセブン」とは、野球から来ている言葉です。 野球で7回あたりになるとピッチャーが疲れてきて、 更にバッターもピッチャーの球のクセに慣れてくるので 点が取りやすくなるというところから生まれたのです。 決してサイコロを2個振った時とは関係ありません。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

ラッキー7の由来はサイコロを2個振った時、7になる確立が一番多いから。という話を聞きましたが・・・。

関連するQ&A

  • ラッキーが続くとき

    何故かこのところツイていることが続きます。 こういう時は何かしたほうがよいことはあるのでしょうか。 先日昼休みに、たまたま同じタイミングで休憩に出た社員さんに、軽い気持ちでどこかに食べに行きますかと誘ったら、近くのおいしい店に連れていってくれて(しかもすごく高い)、なんとごちそうして頂きました。 その前の日くらいに、コンビニに行って飲み物とお菓子を買ったら、急いでいたのですぐに気づかなかったのですが、店員さんがおつりを間違えて支払いより多い金額をおつりとして私にくれました。(なので支払いは0。プラス200円程頂く) そしてジュースの自販機を使った時も、前の人が取り忘れたのか、100円しか入れてないのに100円玉のお釣りがたくさん出てきました。 今日は、卵を割ったら、生まれて初めて1つの殻から2つの黄身が出てくる体験をしました。 逆に、なんだか不思議になって、 自分の行動を改めてようと思い、まず最近忘れがちになってしまっていた お仏壇に手を合わせました(こんな時に思い出したかのように…ますます反省します汗) こんなことあまりないので、考えたところ、いいことがあったら、自分のできることをいっそう頑張るとか、周りの人を助けるとか、そういうことを意識しようと、まず思いつきましたが、 他に何かしたほうがいいのでしょうか。

  • ラッキーだと思えない

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 私はとある音楽大学に通う学生です。ピアノを専攻しております。 先日、ピアノ実技試験がありました。私個人では初めて人前で弾いて楽しかった、と思えた出来でした。担当の先生からも「良かったよ」と言ってくださいました。 そしてなんと、60人近くいる中、選抜されコンサートに出演させていただくことになりました。その選抜コンサートはSの成績のなかでも上位の方が出演するらしくとても嬉しく思いました。 しかし今日、その試験の成績が返ってきました。 一番上の成績からS,A,B,C(Dから失格)の、A判定でした。 実はその実技試験はピアノ専攻生約60人を5つのグループに分け、12人中から2人が選抜される、とのことでした。またSの成績が前提での話です。 私はとてもショックでした。選ばれた事は嬉しいです。でもAの成績なら選ばれたくありませんでした。Sの成績を取った子のみ出演させるべきなんじゃないか、と。なんでAなのに選んだのか、Aの時点で私のグループからは1人だけでも良かったのではないか、と。数合わせなのか、と。 きっと別のグループは上手い人が固まっていて、普通選ばれる子もレベルが高くて選ばれなかったり普通にS取ってても選ばれなかったり、そのような子もいたはずです。 ワガママ、有り難く思っていないと言われればそうなのですが、でもまるで補欠みたいな扱いをされているようでとても悲しい気分です。 公平に実力で見て欲しかった、と思ってしまいます。 「S取れても選ばれなかった子もいるんだから、ラッキーだと思いなさい」と母に言われましたが、分かっていても、やっぱりなんで選ばれたんだろう。こんな選び方されても嬉しくないと色んな思いが募って頭の中がぐっちゃぐちゃです。 皆からは「Sの成績を取って選ばれた子」として話しかけられたりします。凄く複雑な気分です。私はSには届きませんでした。Aです。恥ずかしいです。 なんだか自分が惨めです。 この投稿を見て憤りを感じる方もきっといると思います。そのことを承知で投稿させていただきました。私の感覚がおかしいことも分かっています。 考え方を変えて、コンサートそしてこれから頑張りたいと思っていますが、どうしてもマイナス思考になってしまいます。 お叱りを覚悟で、お忙しいとは思いますが、解答の方をお願い致します。

  • 「ラッキーに気づくか、気づかないか」という本を探しています

    昔読んだ本を探しています。 本のタイトルには「幸運」もしくは「ラッキー」という単語が含まれており、表紙は緑っぽい色だったと思います。 内容は、「ラッキーに気づく人、気づかない人。気づいてチャンスをものに出来る人。出来ない人。それぞれいますよね。それって結果が違ってきますよね。」みたいなことが書かれており、以下の2部構成で書かれておりました。 ○年寄り二人の回想録 ○格言 幸運をつかむためのHow To本ではなく、「ラッキーに気づくか、気づかないか」という本でした。 非常に曖昧な質問で申し訳ございませんが、皆さんのお力を是非お借りしたいのです。 宜しくお願いします。

  • ラッキ-BINGO

    ラッキ-BINGOにログインできません。どうしてですか?

  • すごいラッキーにぶち当たった人

     友達と抽選3名の懸賞を見て「あたるわけねえよ」と言い合っていたんですが、よくよく考えると3人にはそのラッキーに当たっているんだよな~と思いました。  そう期待して応募しても当たるものではありませんが、そういうラッキーに当たった人っていますか?。  宝くじなどで1億円当たった人なんてのがいたら驚きですね

  • ラッキーМ

    掌を写メしたら、なんかМの字に見える線が両手にありました。 調べたらラッキーМと言うのだそうですが、言う人も居れば、言わない人もいるとか。 実際の所、どうなんでしょうね。

  • ラッキーメール

    mixiで知り合った人からメールが送られてきまして、それで「ラッキーメール」というところに誘導されました。 有料サイトで、最初の5000円分だけなら良いかと思い登録してしまったのですが、怒涛のメールで、あっという間に使えなくなってしまったんです。 おかしいと思い着信拒否にして、調べてみたら詐欺サイトでした。この場合、使ってしまった料金は支払った方が良いんでしょうか…? 退会もできていない人が多いようです。 正しい対処法を教えてください。お願いします!

  • ラッキーチャチャチャ

    タイトルに書いたように「ラッキーチャチャチャ」と始まる歌の題名と歌っている人が知りたいのです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 私ってラッキー?

    昨日と今日、こんな体験をしました。 最初は、7月28日の北斗星ロイヤルに乗りたいために28日の夕方、みどりの窓口へ。 しかし、予想通りの満席。 確実にロイヤル個室に乗車したいために日にちをずらし、29日夕方、30日札幌発北斗星4号のA寝台券をJTBに頼みに行きました。 次の日(30日)、JTBから「手に入ったっという連絡を聞き、早速JTBへ」 そして今日(1日)、今キャンセル待ちをしていた駅からキャンセルのキップが手に入りました。という連絡が。 色々なサイトを見ていると「ロイヤル」は取りにくいと聞きますが、本当に取りにくいものなのでしょうか?(ましてや、夏休み真っ只中だし・・・) それとも私の運が良かったのでしょうか? なんか板違いで申し訳ないです。。。

  • ラッキー

    皆さんはどんな時ラッキーを感じますか?

専門家に質問してみよう