• ベストアンサー

銀行の振込み記録

親戚がお金を貸してくれと言ってきて数度振り込みました。 しかし、記録をとっておらず頼りになるのは銀行の振込み記録のみです。 銀行は何年間くらい振込みの記録というのを保存しているのでしょうか? また、貸してくれといったわりには何の連絡もありません。 返してこないので詐欺として訴えようと思っていますがその時、自分達はもちろん銀行のそういう記録を見れないのはわかっていますが、専門機関からの連絡だったらきちんとわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

貸金の返還請求訴訟を行った場合には、原告であるあなたは、自己が所有していない文書について、提出義務を負う所持者(相手方当事者または第三者)にその提出を命ずることを裁判所に申し立てることができます(民訴220条)。この制度は。証拠を他人が所持しているために提出できない、またはできにくいという場合に、立証者の利益を守り、その他人の利益も不当に侵されない限度で公正な裁判をすすめる見地から認められたものです。 したがって、訴訟となれば、裁判所が銀行からの取り寄せたり、相手方から提出を求めたり出来ます。(裁判所が必要と認めればですが)

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

銀行では、振り込み記録を有る程度の期間残していると 思いますが、一番確かなのは、自分の口座から振り込んで 通帳記入して置くのが 宜しいかと思います。 お金を借りてる方も、通帳記入すれば 返済の記録が 残ります。 あとは 借用書をちゃんと取っておきましょう。 あとでもめたときにも 証拠になります。 書類に残して置かないと 有耶無耶にされますよ。

adorenain-
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金による振込みの為、こちらの通帳に振り込み記録が残っていないんですよ。 相手も素直に通帳を出すとも思えないんです。