• ベストアンサー

万引き常習犯について

noname#184922の回答

  • ベストアンサー
noname#184922
noname#184922
回答No.4

ちょっとこの質問に対して疑問に思ったのですが、万引きしている確信があるのなら、店を出た時点で窃盗罪が成立するので、その時だけでも知り合いの男性とか家族に頼んで捕まえるべきだと思います。 しかし、疑義の段階なら、確信が持ててから上と同じ行動を取るべきです。 また、もし質問の趣旨が「1人での店番なので、身の危険があるかも・・・」と言う意味なのでしたら、窃盗の確信が持てた段階で、声をかけて捕まえる素振りをしてみましょう。 高校生くらいの場合、窃盗そのものよりもスリルを味合うことが目的の場合が殆どなので、よほど深追いをしなければ危害を加えられることは「多分」無いのではないかと思います。 一度捕まりそうになった高校生は、これも「多分」ですが、同じ店をターゲットにすることは無いのではないかと思いますよ。 無理に学校を調べて通報したり、深追いしたりすると、いわゆる逆ギレで危害を加えられることにもなりかねません。 多少の損害は諦めても、捕まえる素振りが一番安全(?)で有効な手段ではないかと思います。 ただ、これはあくまでも窃盗の確信が持てる場合のみの行動ですけど。 下手すると、誤認逮捕で名誉毀損とかになりかねないので。(それよりも暴力が恐い昨今ですけど)

関連するQ&A

  • 以前、いやがらせで万引き常習犯という噂を

    以前、いやがらせで万引き常習犯という噂を たてられたことがあります。 その噂を近所はもちろんのことスーパーなど 私が立ち寄りそうな場所に噂を広められました。 私は万引きなどしたことありません。 そのような作り話はいずれ消えてしまうだろうと どこに訴えることもなく過ごしてきましたが 未だに、スーパーなどの警備員や販売員は私が万引き犯だと扱います。 販売員に「万引きが来た」と言われたこともあります。 警備員には後ろをつけ回されたり、メールをのぞき見されたり 細かいことをあげるとキリがありません。 本当に困っています。 このような場合、どのように対応したらよいのでしょうか。 警察や弁護士に相談するのが一番良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをいだけませんか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 万引き常習犯、捕まえた場合。

    万引き常習犯、捕まえた場合。 深夜に毎回万引きしていく人がいます。その人はいつも深夜に来ます。数ヶ月から今まで録画した防犯カメラを深夜だけ早送りして全て見たのでその人は毎回万引きしていました。(その人はいつもエコーというタバコを買います。)深夜にエコーを買う人はその人しかいません。購入履歴からエコーを買った時間を全て出してその時間の録画したビデオも確認しました。 次来たときに盗んだのを確認して店から出たら現行犯で捕まえます。 この人はいつも500円くらいの物を盗みますが、かなりの回数盗んでいます。 あと友人も近くのコンビニで働いていますが防犯カメラを確認したところその人はそのコンビニでも万引きしていました。盗み方もかなり慣れている感じです。 現行犯で捕まえた場合もしその人が初犯の場合は軽い罰金か数ヶ月の懲役ですか ? 前科有りだとしても数ヶ月で刑務所から出てくるのでしょうか? 1回に盗む額は少ないですが、かなりの回数やっていて合計金額は数万だと思います。 それくらいではすぐ刑務所から出てくるのでしょうか? 野放しにしたら何するか分かりません。

  • 摂食障害と万引き

    こんにちは。 万引きは窃盗であるという重い罪であることはわかっています。 しかし常習になってしまっています。 一度高校の頃、補導されて親を泣かせていますが 親の収入がなく、20歳を過ぎても食費を削るために罪を犯しています。 しかし一度に食べたら太るち万引きしたお菓子は少し食べて捨てます。 何とも食べ物を粗末にしていることか。 どんなに他人に迷惑かけていることか。 今後の人生が真っ暗になりそうなことをしてしまっています。 どうしたらやめられるんでしょうか。 万引き常習していた人はどうやって治しましたか。 もう自己嫌悪でどうしようもなく・・・ 自分のしでかしたことの責任を負わないで逃げたくないですが、 死にたくなります。

  • 万引きの捜査って何科がやるの?。

     コンビニで深夜のバイトをしております。  最近深夜に一人で店番をしている店員を狙っての万引きや犯罪が多くありますが、そこで気になる事がふとありました。    万引きの被害届けを出した場合に捜査をするのは一体何科でしょうか?。やはり刑事科?。それとも生活安全科?。仲間内で意見が割れております。  ご存知な方がいれば教えてください。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 母が万引きの常習犯でした。(長文です)

    昨夜、姉から落胆の電話が掛かってきました。 「母が万引きで警察に連行された。身元引き受けに来て欲しいと言われたが断った。」 実は母は今までに何回か万引きで警察に連行され、姉が警察に身元引受人として出向いていたそうです。 姉は今、旦那と離婚でもめています。(旦那の借金と束縛) 姉のほうに非があると親権を奪われたり、離婚が不利になるかもしれないので身元引受人にはなりたくないとのことでした。 母からもらった化粧品の裏に「店舗用試供品・非売品」と書かれていた物があり、私自身、母が万引きしているのでは?と疑ったこともありましたが、今回はっきりしたことで動揺しています。 両親は離婚しており、お互い再婚しています。 私と姉は父方に引き取られたので母とは子供の時に別戸籍になっています。 結局、母の以前の旦那(母は再婚相手とも離婚し、今は新しい婚約者と生活しています。)が身元引受人になってくれたようです。 私は12月に結婚式を控えています。7月に入籍しましたが、流産したのをきっかけにうつになってしまい、仕事にも行けない状態です。 いくら流産したとはいえ、何ヶ月も仕事に行かずプラプラしている自分自身でさえ旦那に申し訳ないのに母まで・・・ 旦那は私の母に対して、「あきれた」と言っています。 私はこれからどのように母に接すればよいのでしょうか? 万引きの常習を更生する施設のようなところはありますか? 流産したくらいで仕事に行けなくなってしまった自分もどうしたらよいか分かりません。 私は流産後、心療内科に通いましたが気分は変わりません。「甘え、怠け」でしょうか? 結婚式の招待状を送ってしまいました。このまま予定通り結婚式をしても良いのでしょうか?いっそのこと旦那と離婚して母を更生させたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 知人の万引きについて。

    知人の万引きについてです。 一年ほど前に知り合った知人がいます。 この1年ほどの間、私とともに行動している時だけでも、5、6回は万引きしています。 最初は気づかなかったのですが、店からでると買ったはずのない商品を手にしていたりします。その場にいれば止めたいのですが、いつも事後に気づくのでとめることができませんでした。 気づいたときは、「そんなことはしてはいけない!!」と言うのですが、何の変化も見られません。 最近では、放置自転車を盗み愛用しています。 盗みは犯罪です。しかも彼は27歳と立派な大人です。 恐らく常習性があると思います。 何も出来ない自分にも腹が立ちます。 どうすれば、いいのでしょう?

  • 万引きをしてしまいました

    11件の店舗で少しづつ、複数回万引きを繰り返してしまいました。今後日逮捕という言葉を聞いた為非常に後悔と不安に苛まれています。然し、今お店に支払い謝罪する為のお金は持っていません。この場合どうしたらいいのでしょうか。お店に素直に言って謝り、後日お金を払うことは許されるでしょうか。自分のした事は悔やんでも悔やみきれぬ最低の犯罪行為だと後悔しています。家族に迷惑を掛けたくないので、警察沙汰にはしたくないというわがままです。最初の万引きからは1ヶ月ほど、最後の万引きからは3日ほど経っています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 万引き

    市民Aは、スーパーで、支払いを済ませる前の商品を入れたかごを店内の通路におき、陰から見張っていました。そこへ万引き常習犯のBが来て、かごをこっそりレジの裏に通し、店内を見渡して、これを持ち去ったときは店に対する窃盗になると思いますが、もしAが置いたのが支払済の商品であり、Aを知らない店員CがBを見咎めたときは誰に対する罪になるのですか?このとき、Aがこれをあらかじめ謀っていたとき、これが予想できたとき、全く予想しなかった時、で変わりますか?

  • 万引き犯になってしまい困っています・・・

    現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。