• ベストアンサー

98とSEの決定的な違いって?

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

Win98SEは、まあ98の後発ですから、機能が追加更新されバグフィックスのためにカーネル(基幹部分)の更新を若干。ネットワークではIE5&OE5の収録、netmeeting3の登載、インターネットの接続共有のサポートなどが、 マルチメディアでは、DirectX6,1(SSE対応)とメディアプレーヤー6,1の登載。 ハードウェアでは新規にIEEE1394準拠のストレージデバイスの接続対応。USBcommunication Device1,1対応によるUSBモデム、Wake-On-LAN対応のサポート。 システムでは、DCOM98 ver1,3のサポートなどなどが基本の追加機能。 SEでは2000年問題の解決、ICS(ネット)機能の追加が主です。マイナーバージョンアップで、いずれもそれほど安定性は期待できません(どっこいぐらいかな) ちなみに、2000にたいして98が必要なときは、マルチメディア(DirectX)とゲームぐらいですね。最後にSEにはシャットダウン問題など結構重要な問題も多いので修正モジュールは導入したらすぐチェックしておきましょう。ちなみに、USBモデム、IEEE機器所有者にはSEの方が良いですね。

noname#1050
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SEになるには

    今の会社で勤務内容などのプログラムの保守・点検を任されています。 しかしあくまでチェック程度しか出来ず非常に歯がゆい思いを するときがあります。 同時に自分の思うとおりのシステムを構築できればと思いSEの勉強を しようと思うようになりました。 そこで具体的にSEになるのに必要な知識・資格と心がまえみたいなものを アドバイスしていただけると励みになります。 でもSEになるのが目標ではなくシステムを構築できる技術を習得するのが メインです。

  • Win98SE・起動ディスクの作成ができません。

    こんにちは。 IBM ThinkPad iSries 1456を使用しています。 先日、訳あって元々入ってたWin98からWin98SEに入れ替えてもらいました。 SEにしたのはいいのですが、以前より不安定になってしまい、 色んなソフトのインストール時に98SEのCDを要求され、 CDが手元にないため導入できない事が多いんです。 プリンタのドライバなんかもインストールできず、 これでは何もできないので、思い切ってリカバリしようと思いました。 しかしリカバリ途中でエラーが発生して続行できず、 (CDR:101 Not ready reading drive Z Abort,Retry,Fail? というエラーです) 「FDISK」をしてから再度リカバリ作業をする事を知り、 必要になる98SEの起動ディスクを作成しようとしました。 が、そこでまた98SEのCDを要求されてしまい、 CDが手元にないので続行不可能になってしまいます。。。 やはりCDなしで起動ディスクは作成できないんでしょうか。 リカバリも含め、何か他に方法はないものでしょうか。。。 本当に困っています; 同じような経験をされた方や、おわかりになる方がいましたら 是非是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows 98 SE を手に入れたい・・・

    いずれ、Windows 98 SE(セカンドエディション)を手に入れたい・・・と考えている者ですが。インストールする時、Win 98 SE は起動ディスク(フロッピーディスク)を必要とされる代物なのでしょうか?Win 95 と同じく・・・。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WIN-XPから98にするには

    はじめまして、要と言います。 私のパソコンは今WindowsXPデュアルで入っています。 このパソコンにWindows98SEにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? もちろん、98起動ディスクとOEMの98があります。 XPのOSCDはなくしました。 それからデュアルを消して98一本にしたいのですが・・・よろしくお願いします。 パソコンは自作機です。BIOS・v4.51出てきます。

  • Windows98seのパッチなどについて

    手元に今は使っていない Windows98se があります。 遊ばせておくのはもったいないので、VirtualPC2004のゲストOSとしてセットアップしました。 セットアップは問題なく終わったのですが、win98はマイクロソフトのサポートが切れているので、Windows Updateではセキュリティパッチを適用できません。また、IE5.5も配布を終了しているので、入手できません。 仮想OSなので、あまり神経質になる必要はないと思いますが、なんとなく気になりますので、Windows98seのセキュリティパッチの適用とIE5.5の導入方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 2000とXPの違いについて

    いまさらなのですが教えてください。今のWinの環境は、メインは2000、ノートはXPを使っています。7年前にアメリカにいたときに、職場での環境は2000でした。2年間一度もフリーズなどすることなく、なんてすごいOSなんだと思ったことがあります。非常に安定しているのは2000もXPも同じような気がします。ゲームとかをすれば別なのかもしれませんが、基本的にはOfficeとブラウザメインです。特に2000で現在も困ってないのですが、2000とXPの大きな違いとはなんでしょうか。

  • windows98se、2000のデュアルマシンに、XPをインストール

    windows98se、2000のデュアルマシンに、XPをインストールしたいが・・・ 現在、自作PCにWindows98SEとwindows2000Proをインストールしてデュアル起動のパソコン として利用しています。 これらのサポートもなくなったとかで、Xpをインストールして3種類(トリプル(?))起動を するパソコンにしたいのですが、3種類のOSをインストールしても起動はできるのでしょうか? 98SEはほとんど利用しないので、本来、消したらというお話もあるのかもしれませんが 利用頻度は少なくともそれ用のソフトが必要になる時もあるので消したくありません また、ハードディスク容量は、3つのパーティションを作成しても十分あります。 3種類のOSをインストールについて記載しているサイトを探したのですがみつけれませんでした 参考のサイト等があったら教えていただけたら幸いです よろしくお願いします。

  • 98SEをインストールしたい

    初心者です。sotec e-oneのリカバリ中に致命的なエラーと出て 父が電源を抜いてしまいました。 PCは貰い物のため マニュアルなし。起動ディスクとやらが必要ということが 色々調べていてわかりましたが 自分では作っていません。リカバリディスクで起動できるのかもわかりません。とにかくCDから起動してみたいのですが BIOSの設定もわからず..ただ一度 復元だったか?は正常に終了しました ctl alt delをおして再起動してください。と出ました。が CDを抜いてやってみるとまたinveild systemと出てしまいます。 再インストールについての過去の質問を見てみましたが どれを読んでも 今の状態を抜けることはできません。CD起動のBIOSの設定も詳しく解説されていないので 結局はできず。メーカーサポートはクレジットカード番号をいれないとそこで終わり。質問する手立てもなし。(他のサポート料金支払いシステムくらいもうけろ!)毎日毎日参考になるものを探して約1か月..疲れ果てています。(macを所有 こちらの方がまだわかるのですが..)ここは自分で質問してみようと 初めて質問いたします。よろしくお願いいたします。

  • Windows98SEとLinuxのデュアルブートは可能でしょうか?

     OSにWindows98SEを使用していますが、Microsoftのサポートが切れたためセキュリティが心配です。でも、XPの使い勝手が好きではなく、アップグレードは考えていません。現在ケーブルネット接続で、一応、ウィルスバスターは入れています。それでもセキュリティ上で問題となれば、ネットワーク接続用にLinuxを導入しようかと思っています。ただ、これまでにWindows対応のソフトを利用してきたため、98SEは必要となる場合があります。そこで、デュアルブートを考えているのですが、これは可能でしょうか。  もし可能な場合は、Linuxのディストリビューションはどれがよいのでしょうか。当方、Linuxについては初心者です。なお、ネットの使用はブラウザによるインターネットの閲覧とメールの送受信をする程度で、グラフィックソフトやネットTVの視聴などは考えていません。  ご教示よろしくお願いします。

  • Windows98をSEにしたいのですが

    皆さん宜しくお願いします。  Windows98プリインストールのノートパソコンを所有しています。メーカ製品で、リカバリCDが付属しています。  今はより安定したWindows98SEにアップグレードしようと思っているのですが、ここで問題がありまして(^^ゞ。  手元にある、導入可能なOSのCDはアップグレード版ではなく新規導入版なんですね。でもなんとかこれで導入したいと思っています。  この時問題になるのが、ドライバ類だと思います。メーカは上書きを推奨している様で、Web等での別途ドライバのみの提供は行っていません。  そこで思ったのですが、なんとかリカバリCDからドライバを抜き取る事はできないでしょうか?  または、リカバリ前のノートPCからドライバを抜き出す方法があればお教え頂きたいんです。  ドライバが抜けたら、新規導入後のPCに再度ドライバを書き戻せばうまく行くのではないかと思いますので。。。ドライバが格納されている場所が判れば可能なのではないかと考えています。  必要なドライバはビデオ、サウンド、PCカード、タッチパッド等です。達人の皆様、アドバイス・ヒント・ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m。 【当方環境】  SHARP Mebius MN-450-H23 Windows98