• 締切済み

ホイールのオフセット

ホイールのオフセットの数字の意味がいまいちあいまいでよく解りません。誰かご存知の方教えてください。お願いします。

• mm171
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

• ogami
回答No.1

ホイールを後ろから見たときの中心線から、ボルトの擦り合わせ面までの距離のミリメートル表記です。 つまり、オフセットが小さいほどホイールが外側へ行きます。 オフセットが0というのは、ボルトを締める面が、ホイール半分の分だけめり込んでいる(ちょっと表現が難しいですが)ということです。 右後ろのホイールを、後ろから見た図   タイヤ上面 ------- |   ・  /| |   ・  || |   ・  || |   ・  || |   ・  || |   ・  || |   ・  \| -------   タイヤ地面側 ・   / ・   | ・   | ↑  ↑ この間の距離がオフセットです。 フォントの問題で絵がずれたらごめんなさい。