• 締切済み

生物1A、1B、2の違い

chemistryの回答

• chemistry
回答No.2

私の学校では1Aは扱っていませんが、1Aは結構薄い教科書で、 No1の方が書いておられるように身近なことを取り上げて書いてあります。 いわば、1Bの補足みたいなものでしょうか。 1Bは、というと・・・ これは文理共通で生物を学ぶのに使用します。 メンデル遺伝をはじめ、発生や分化もやりますよ。 あとは細胞の構造なども1Bで習います。 大抵のことならこれでいけるのではないでしょうか? 次に2ですが、これは理系のみが使用する教科書です。 1Bで習ったことをさらに詳しく、といった感じでしょうか。 私はまだ2の教科書を見たことがないので何とも言えませんが。。。 以上、現役高2の回答でした。 私の学校での話なので違っているかもしれませんが多分あってると思いますよ。

junde_su
質問者

お礼

ありがとうございました。