• ベストアンサー

カーナビについて

先日、通販にて安くカーナビを購入したんですが、いざ、取り付けようと思いカーディーラーに相談したんですが 取り付けはもちろんできますが 走行中テレビを見れる配線の施工は安全対策のため行わないとの返事でした。他にも業者は探せばあるとは思いますが、できれば付き合の永い信頼できるカーディーラにて取り付けたかったので 現在検討中です。ちなみに私は、電機関係にはまるっきりの素人なので自分で配線をいじる事はまず 無理です。みなさんは、どういったご意見をお持ちなのか お聞きかせ願えませんでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディーラーの判断が正しいと思います。 確かに運転中にカーナビを見る事は道路交通法でダメで、しかしそれは運転手だけの事だからナビのTV自体を見れなくする必要は無いと言う方が居ると思います。 それだったらTV用のモニターをもう1個付ければ解決です。 運転手から見やすいように取り付けられたナビのTV機能は制限した方が良いと思います。 自分の子供を乗せてて追突され、その原因が後ろのドライバーがTVを見てたから・・・なんて言われたら絶対に許せません。自分はそうなりたくないです。 話を逸らすといけないので他の事には触れませんが、あんまり運転への集中力を逸らすものが車中に増えるのは感心しないな~と思う今日この頃です・・

noname#9899
質問者

お礼

ご意見誠にありがとうございます。 やはり安心を買うと言う意味でカーディーラーに任せてみようかなと・・・もう少し検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

道路交通法の改正で運転手が走行中にモニターを注視(見つづける)すると罰せられるようになりました。 改正前は自主規制として走行中は映らないようにする事も意味がありましたが、法規制により一般の善良な市民(順法精神の強い方)は注視しない訳で、走行中はもっぱら助手席の為の物ですから、解除する事は賛成です。 さて、一般のディーラーではやりません。 ただ、セールスに訊くと出入りの業者を教えてくれます。 私も車を購入した時に担当セールスから紹介してもらいました。 ディーラーも実際の取り付けはこうした業者に下請けさせる事が多いので、こうした所で頼んだらいかがでしょうか。 また純正品と違い、パイオニアやアルファインなどの社外品はハンドブレーキにアースを落とさなければ解除される事が多いので、ディーラーで取り付けをやってもらい、どの線をカットすればよいか分かるように訊いておいたらいかがでしょうか。(後で自分で切断) お客が自己責任でやる分には問題ないですから。 カーショップでは 「どうしますか?」と訊いてきます。

noname#9899
質問者

お礼

ありがとうございます。運転中に何が何でもTVを見たいとは思ってないのですが、どうせならと言う気持ちなんです。とりあえず安心できるカーディーラーに任せてその後どうしてもと言う気持ちになったらよそへ持ち込んでやってもらおうかなと考え始めました。

• ginpo
回答No.2

走行中テレビを見れる配線の施工はディーラーは絶対に行ってくれません。 個人経営の修理屋さんならやってくれますよ。

noname#9899
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ2~3日いろいろ調べましたが、業者は結構あるんですね。私みたいな機械音痴は、もしも何かあった(故障等)場合即頼れるところがないと不安なんですよね。車の事も近所のディーラーに任せきりにしているので・・今夜じっくり考えます。