• ベストアンサー

お茶漬けの具?

6697の回答

• ベストアンサー
  • 6697
回答No.3

ずばり、日本海の岩のり(冬季限定)を軽く焼いて、わさびとしょうゆでお茶づけです。岩のりの板のりを軽く焼いて、しょうゆをかけて、これに御飯を巻いたものは、島根県隠岐の名物だと思います。 隠岐の岩のりは全国的にはあまり出回っていないかもしれません。歯ごたえの風味が違います。内海や川のりはそれはそれで良いとして、のりといってものりの名前は似ていてもまったく違います。上物ではすし海苔ぐらいの大きさで1枚が500円ぐらいかな。 おまけにお茶漬けのつくりかた。ざるに冷御飯を取って、熱湯をかけてもう一回熱湯をかけてよく洗います。湯を完全に切って、もう一回、ざるで薄い塩をしたお湯で軽く流します。さらにお湯を切って、好みの具を乗せて軽くお湯を注ぐ。なんといってもわさびと三つ葉をあしらうのが最高です。 何で塩をお使うのか。わかりませんが、コンビになんかのおにぎりは御飯を炊くときに塩とだしを入れてます。塩は味の基本でしょうか。 それと、思い出しましたが、上記で好みの具として、やや薄切りの本マグロの赤身をびっしり乗せて、熱湯を注いで、わさび醤油をかけて食べると、最高です。中落ちでも良いですよ。マグロの代わりに活きのいい、さばの刺身がまたおいしいですよ。さばは、息がよくないと危ない。アニサキスが怖い。

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わさびと醤油は定番ですよねーーー。 このツンとくる味わいは最高です。そこにマグロをのせたらこれまたたまりませんねーーー。