• ベストアンサー

お茶漬けの具?

6697の回答

  • ベストアンサー
  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

ずばり、日本海の岩のり(冬季限定)を軽く焼いて、わさびとしょうゆでお茶づけです。岩のりの板のりを軽く焼いて、しょうゆをかけて、これに御飯を巻いたものは、島根県隠岐の名物だと思います。 隠岐の岩のりは全国的にはあまり出回っていないかもしれません。歯ごたえの風味が違います。内海や川のりはそれはそれで良いとして、のりといってものりの名前は似ていてもまったく違います。上物ではすし海苔ぐらいの大きさで1枚が500円ぐらいかな。 おまけにお茶漬けのつくりかた。ざるに冷御飯を取って、熱湯をかけてもう一回熱湯をかけてよく洗います。湯を完全に切って、もう一回、ざるで薄い塩をしたお湯で軽く流します。さらにお湯を切って、好みの具を乗せて軽くお湯を注ぐ。なんといってもわさびと三つ葉をあしらうのが最高です。 何で塩をお使うのか。わかりませんが、コンビになんかのおにぎりは御飯を炊くときに塩とだしを入れてます。塩は味の基本でしょうか。 それと、思い出しましたが、上記で好みの具として、やや薄切りの本マグロの赤身をびっしり乗せて、熱湯を注いで、わさび醤油をかけて食べると、最高です。中落ちでも良いですよ。マグロの代わりに活きのいい、さばの刺身がまたおいしいですよ。さばは、息がよくないと危ない。アニサキスが怖い。

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わさびと醤油は定番ですよねーーー。 このツンとくる味わいは最高です。そこにマグロをのせたらこれまたたまりませんねーーー。

関連するQ&A

  • お茶漬けの具教えてください。

    よくお茶漬けをします。 最近お茶漬けの具が甘く辛い目の、食材をさがしています、珍しい具を教えてください.

  • お茶漬けの具について

    いつもお茶漬けのもとを使ってお茶漬け作ってるんですが、 お茶漬けのもとを使わないで作る、 オススメのお茶漬けの具はありますか? 梅干しとか鮭とか、居酒屋とかで見かけるものしか わからなくて。。。 なにかオススメがありましたら、よろしくお願いします!

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • オニギリに入れる具

    オニギリには何の具を入れたのが美味しいですか。 私はシーチキンの類をたっぷり入れたオニギリが大好物です。 しかしツナ缶には有害な水銀が沢山含まれいてるとかで、やはり美食魚は食物連鎖の上位にいるので海洋性有害物が濃縮されますね。

  • おにぎりの具

    おにぎりの具について。 あなたの一番好きな具と、一番嫌いな具を答えて下さい。 因みに私は 一番好き・・・焼きタラコ(味が好き、お茶漬けでも愛用) 一番嫌い・・・ツナマヨ(食べれますがツナは苦手、不味い) です。

  •  助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・

     助けて!!おにぎりの具で悩みます・・・ はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 長男が小学校1年から現在の中学までサッカーをやってます。  毎週毎週 試合試合・・ お弁当ではなくおにぎりを毎回持って行きます。。  何年も作り続けて そろそろおにぎりの具に何を入れて良いのやら・・ ネタが尽きてきました・・・    梅 おかか 筋子 たらこ 鮭 高菜 昆布 シーチキン ざんぎ(から揚げ) チーズおかか 卵 ウィンナー ちゃんじゃ 焼肉 チャーハン 五目御飯っと目につくもの色々入れてみたり色々アレンジもして見ましたが・・  自分ではもう限界・・・ 息子にも何か目新しいものを入れて欲しいっと言われてもネタ切れです・・  なにか これも美味しいよ!!っておにぎりの具はありませんか? お願いします_(。_。)_

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • 【お茶漬け】食べてますか?

    自分はここ数年食べていないです。 ・・・と言うより、【お茶漬け】の存在自体、頭の中から消えていました(笑) ところが、何故だか急に【お茶漬け】が食べたくなりまして・・・。 子供の頃、親に連れて行ってもらった食堂の【鮭茶漬け】の味がすごく なつかしいです。 そこでみなさんにお聞きします。 みなさんはどんな【お茶漬け】が好きですか? おすすめの【お茶漬け】があったら教えてください。 過去に同じ内容の質問があったら、ごめんなさい(^^;

  • 椎茸茶漬の食べ方

    「昔風釜炊き作り 椎茸茶漬」という、京都のお土産のようなものをもらいました。 ビンのラベルには、「惣菜・佃煮(しいたけ茶漬け・釜炊きしいたけ)」と書いてあります。 これは、どのように食べるものですか? 佃煮なら、普通にご飯のお供にいただくのですが、茶漬けと書いてあるということは、お茶漬けの具にするものなのでしょうか?

  • 最近食べておいしかったお茶漬け

    最近食べておいしかったお茶漬けについて、教えてください。 汁とごはんと具の配分は、どんな感じでしたか? かける汁の温度はどうでしたか? どんな具でしたか?